※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

小さなことかもしれませんが、義父母からの呼ばれ方を気にしています…旦…

小さなことかもしれませんが、
義父母からの呼ばれ方を気にしています…

旦那には弟と妹がおり、全員結婚しています。

義父母は義弟の奥さんのことを『○○ちゃん』と呼び、義妹の旦那さんのことを『○○くん』と呼んでいます。

しかし、私のことだけ『○○さん』と呼びます。

他の二人も『さん』付けであれば気にならないのですが、一人だけ距離を置かれているような気持ちになってしまいます。ちなみに私の年齢は旦那より下です。

義父母との関係は普通だと思っていますし、旦那からしたら下らない悩みと思われそうで誰にも言っていません😅

『私もちゃん付けで呼んでください!』と言えたら良いのですが(笑)

本当に気にしすぎかなと思うのですが、少しでも気持ちをわかってくれる方がいると嬉しいです😢

コメント

ママリン

私も同じです💦
旦那さんはひとりっ子なので義父母から私は付き合ってる時からさん呼びです。
仲のいい従兄弟のお嫁さんには私より5.6個上なのにちゃん呼びです。
義父は特に面食いなので美人でも可愛くもない私のことを好いてはいないのが分かります😂
だから結婚してからも、さん呼び、もしくはあなたと呼びます。
地味に嫌です。

• おかゆ

おかゆ

あなた、はちょっと嫌ですね。。そうなんです!『地味に嫌』なんです😭というか義父の面食いって良い年して残念すぎますね。お互い気にしないようになりたいですね😢

• 5月10日
のんまま

私もヨーダさんと同じで、義弟の奥さんのことを『〇〇ちゃん』も呼び、私のことはさん付けです😮(私は夫より年下、義弟の奥さんは私より年上です)

ですが、呼び方について今まで気にしたことありませんでした😅
お義母さんは、私より義弟の奥さんに出会った方が早かったりしたので、最初からそういうもんだという感じで…😅

もしもお義母さんから、呼び方だけでなく普段の態度や接し方が冷たかったりよそよそしかったりしたら気になるかも知れませんが、そうではないので💦
なのでヨーダさんの義両親さんも、呼び方はそこまで深く考えていないかも知れませんよ😉🍒

• おかゆ

おかゆ

気にしなかったとは偉いですね😭
    多分私は細かいことを気にしすぎなんです(笑)

そして義弟の奥さんとお義母さんの出会いも私より早いというのも同じです!今のところ接し方はやさしいので、私も気にしないようにしてみますね😃ありがとうございます!

• 5月10日
🐹

この先もあるので
そのままでいいのではないですか😉??

いまはお若いかもしれませんが
誰しもが歳をとります!笑

おばさんになって
〇〇ちゃんと言われるより
〇〇さんのままのほうが
私はいいです😆👍

• おかゆ

おかゆ

たしかに、年をとったときに『ちゃん』付けは微妙てますね(笑)その考え方はなかったので、聞けて良かったです☺️

• 5月10日

ご主人が長男だからじゃないですか?その嫁だからさんみたいな!

• おかゆ

おかゆ

なるほど、そういうもんですか!😲ありがとうございました。

• 5月10日
ぎっちゃん

同じく長男のお嫁さんだからかと思います!

• おかゆ

おかゆ

そうなんですね!ちょっと知らなかったので、そう捉えてみます(笑)

• 5月10日
mika

嫌ですね(´×ω×`)

どこかで長男の嫁的なとこあるのかも( *¯ㅿ¯*)

• おかゆ

おかゆ

嫌です(笑)長男の嫁だからというコメントが多いので、納得してきました😅

• 5月10日
リリ

私も長男嫁(夫・弟・妹)ですけど逆でちゃん付けです🤣
そして義弟嫁のことはさん付けです😂
私は別に気にしてないですけど、多分義妹(義弟嫁)が私よりも年上だし、義母から見てもお姉さん的な年齢だからさん付けなのかなぁ〜と思ったり…
たまーに私もさん付けで呼ばれることありますが義母は無意識でそう言ってる感じがあります😆

私は義妹(旦那妹)のことはちゃん付けで、義妹(義弟嫁)のことはさん付けです。私と相手の年齢的な距離感とかキャラ?で敬称を変えることあります🤔

• おかゆ

おかゆ

年上の方だとさん付けになるのかもしれないですね。
    確かに呼ぶ方は無意識なのかもしれません😅キャラ的なこともあるかもしれませんね、、ご丁寧にありがとうございました。

• 5月10日
ママお

私の兄のお嫁さんを、両親含め私も最初さん付けで呼んでいましたが、
兄から「○○ちゃん、って呼んでほしいんだって。親しみやすい感じで呼ばれたいって。」と伝えてきたので、
今では家族みんなでちゃん付けで呼んでます😄

• おかゆ

おかゆ

おお、伝えたんですね!私も旦那から言ってもらいたいなぁと少し思ってたので、実際にそういう方がいて参考になりました。ありがとうございます!

• 5月10日