※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。混合で母乳とミルクを交互にあげているが、母乳の腹持ちが悪く次の授乳時間が早い気がする。以前はミルクのみと母乳+ミルクを交互にしていたが、手間がかかると感じる。他の方はどうしていますか?

双子の方
授乳ってどうしてますか?

うちは混合なのですが
ミルクのみ、母乳のみを交互にあげてる感じで。

でもそれだと母乳のほうが腹持ち悪いからか、早く次の授乳時間を迎えてしまう気します。


以前は
ミルクのみ、と
母乳+ミルク少し
を交互にしてたのですが
ミルク二人分作るの手間だなぁと。😅😰


みなさんどうしてますか?

コメント

満腹中枢ないのすけ

子供たちは生まれて2ヶ月くらい入院してたのでその頃は搾乳したのを持って行ってて、授乳もしていました🤗
なので混合ですね🌼

でも帰宅してボロボロになってたので、最初はどちらも混合でだんだん飲みが良い片方だけ完母に
片方だけ完ミになりました💦💦

上の子も完母だったので、ミルクはかなり面倒&経済的にしんどいです(笑)
そろそろ断乳の時期ですが😁

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    ミルクの子、母乳の子でわけていたんですね!

    そしたら授乳間隔にずれでてきませんか?
    それと体重の増えもどうでした?

    • 5月7日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    授乳間隔はほぼ同じでした🤗
    でもやっぱり完母の方がすぐにお腹がすくのか、泣く度に乳出してました(笑)

    完母の方が小さく生まれましたが今は数100gほどしか差はないです🤗

    • 5月8日
ふじこ

母乳だけじゃ足りなさそうですか?
わたしはミルクのときは他の人でも授乳できるので、楽したくて母乳よりの混合をはじめは試しましたが、十分母乳が出ていて乳腺炎になったので、完母にしました😊

腹持ちは悪いし小さく生まれて一気にたくさん飲めないのでしばらくは頻回で大変でしたが、3か月以降は回数も落ち着いてミルク作るより楽に感じました👩‍👧‍👧
ミルクは時間あけなきゃ、って気になりますけど、母乳なら時間気にせず欲しがったらあげられるので、あやす意味でも楽でした😊

何より経済的です笑
私の食欲がすごかったのでその食費は多少かかりましたが笑

  • ママリ。

    ママリ。


    どっちも母乳あげたら
    泣いてる時間多くて😥
    十分に飲めてないのだと思います。
    ミルクだったら4時間くらい間隔あくし、夜も8時間ぐらいぐっすりだからラクで🥲

    ガッツリ飲んでガッツリねるタイプみたいなんですよね。

    • 5月7日
ひよこちゃん

うちは両方完母で同時授乳でした。
混合で双子ちゃんだと1番手間かかりますよね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    完母だったらどれくらい間隔あきましたか?

    • 5月7日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    2ヶ月だとまだ3〜4時間おきだったと思います。
    子供が、というより私の乳が間空けられませんでした😭

    • 5月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    張る体質だったってことですか?😱

    私は今回そんな張らずに3時間経ったら勝手にびしょぬれなっちゃって😔😥
    だから母乳じゃなくてミルクでもよくて🤔

    • 5月7日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    そうです!乳汁過多でした💦
    張らないことや腹持ちの悪さを考えると、いっそ完ミにしちゃった方がららさんは楽かもしれないですね🤔

    • 5月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    過多体質きついですよね、、
    私も上の子のときそれで赤ちゃん欲しがるからというかこっちがあげないと限界でした、、😅

    なぜか今回は体質変わったのかそんなには張らなくて😳
    それもありですよね😥
    ミルクのほうが預けたりしやすいしラクな面もありますしね!
    出費やばいですが、、、

    同時授乳ってことは必ず二人一緒の時間にあげるんですよね?寝てても起こしてですか?🤔

    • 5月7日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    あげてました。
    オムツ替えたりなんだりしてると起きてくれたのでえいやってあげてました。

    • 5月7日
ママ

うちは完母になるまでは、2人とも母乳+ミルク少しにしてました。

  • ママリ。

    ママリ。


    ふたりとも母乳にミルク少しだったんですね!

    間隔どれくらいあきましたか?

    • 5月7日
  • ママ

    ママ

    母乳の出がよくなくて、搾乳もしてたので、1人目30分授乳、2人目30分授乳、30分搾乳、90分休みというサイクルを完母になるまで続けてたので、赤ちゃんがおっぱい欲しがってもその時間まで我慢してもらってました💦毎回スケールで必要量はかってあげてたので、我慢させても健康には問題なかったです。

    • 5月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    30分ずっと吸っててくれますか?

    • 5月7日
  • ママ

    ママ

    うまく飲める子は15分くらいでやめちゃうこともありました。もう1人は飲むの下手だったのでずっと吸ってました。

    • 5月7日