※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

小1の息子が友達と帰宅途中でトラブルがあり、自身の対応に後悔している女性。息子が友達との問題について悩んでおり、過去のいじめ経験も心配要因。自分の対応を振り返り、今後は先生に相談することを考えている。

長文です。

昨日のことなのですが
小1の息子がお友達と3人で学校から帰ってきました。
1人は朝も一緒の子でもう1人は初めて見た子です。
うちの家がみんなの家の帰り道にあるので
家のとこまできてバイバイしてる感じです。
窓から帰ってきたのが見えたため
鍵を開けに行こうとしたら息子がすごい泣きながら
ママ早く開けて!!って
びっくりしてどうしたのか聞いたら
階段で叩かれたと言ってて…
でもきっと息子も何かしてるんです。
わかってましたがうちのアパートの階段かなり急なので
イラッとして怒ってしまいました。
その時にお友達が水筒で叩かれたと言ってました。
息子は先にやられたからやり返したと。

どっちもどっちでお互い様だけど
階段は危ないからやめてと言いました。
また、入学したばかりの頃、顔を蹴られて
痛くしたのもあり蹴られたこともあるみたいだけど
やりすぎないでねと言いました。
自分空手習ってて、背が高いから
強いんだ~と結構乱暴な子です。
朝は待って~と走ってくるし
帰りも一緒だけどなぜか嫌なことばかりしてきます。
多分本人は悪気なくふざけてやってますが…
帰りはうちのドア前まできて
ピンポン連打してきたりして
ちょっと色々ありすぎて苦手な子だったので
ついつい言いすぎてしまったと思うし
大人げなかったと思います。
昨日からずっと後悔してます。

今日の朝、毎日待って~とくるお友達が
きませんでした。
嫌なことされてあんなに泣いても
息子はお友達の姿を探してて。
私のせいです。
昨日初めて見た子は悪くないです。
何もしてないそうです。
でも一緒にいたから怒られたと思ってたと思うし
もう息子と話してくれないかもしれません。
私自身小学校から高校までいじめられてたので
危ないこととかされるといじめられてる?
ってすごく心配になってしまって。
きっと親にも話してると思います。
仲良くするのやめなって言われてるかもしれません。

昨日はどうしたらよかったのか…
私から言わず先生に話せばよかったかもと
本当に後悔してます。
今日の帰りは久々に一人だと思うけど
その子に会う機会があれば謝ろうとは思ってます。。

コメント

mei🍒

危険を伴うことだと注意するのは当然のことだと思いますが、子供がどう捉えているかわからないですよね。帰って親に話変えて伝えているかもしれないですし😭
うちも小学生の娘がいてますが、基本先生を介すようにしています。相手の親を知っていたらその場で注意してあとから連絡して今日ちょっと注意したんだーって伝えることが出来ますけど全く知らない相手だとトラブルになっても面倒なので😩