※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめゆき
子育て・グッズ

1歳息子の母がストレスで悩んでいます。朝の対応や旦那の協力、義父との関係、保育園の問題などで心身ともに疲れています。話し合いも難しく、自分を責める日々です。

1歳息子の母です。色々な事でストレスをためてしまい吐き出したいです。

順を追って相談したいけどまず箇条書きさせてください。。

・朝の授乳をやめたせいか、子が朝4時半頃起きる。抱っこする、何か食べさせてみる、遊んでみる、オムツ変えるをしてみたけどずっとグズグズ&泣く

・その対応を毎朝一人でやっていて、今日急に、なんで一人で頑張ってるんだろう。と虚しくなった

・旦那は何もしてくれないわけではないけど、息子のことは私に任せっきり。「抱っこしても拒否だから」「父親に懐くのは時間がかかるものだから、俺は焦らない」という理由で寝かしつけもグズり対応も頑張らない。

・そんな余裕無い中、同居の義父の話し相手にならなきゃいけないのが辛い。

・息子が保育園の昼寝後、決まって熱を出し保育園に満足に預けられない。(発熱翌日は登園不可)

・月曜から私が仕事復帰だけどこんな状況でやっていける気がしない。

都度吐き出すために、周りに相談していますが、
旦那と話し合わなきゃ!と言われます。
それはわかっているし、話し合いもしてきましたが、
最終的に私が母として成長することを求められます。
取り乱して怒り爆発させたり泣きわめいたりしたいけどできない。自分が責任感で頑張り過ぎてるときも誰かに頼れない(頼りたい旦那が前述の通り頑張らない為)。

今日も息子が4時に起き、何してもすぐグズグズ。抱っこしてもおろして欲しがる、下ろすと泣く。
何なの本当に!!!と口に出してしまい、そこから涙と自己嫌悪で身体に力が入らなくなり抱っこができなくなってしまいました。泣いてる子を前に私も無表情で泣き続けて、少したってから抱っこしてさっき寝ました。

私も寝るべきなのですが、感情の行き場を求めて投稿させていただきました。

こんなことしてる間に今、息子が夢見てるのか急に笑い始めました…笑
少し元気出ました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

ミク

頑張ってらっしゃいますね✨

ご主人は父親に懐くには時間がかかると仰ってますがお子さんが産まれて1年経ってますよね?
まだ時間かかる!?
私ならブチ切れですよ💧

せめて義父対応全てやってよーって感じですよね。。。

旦那さんとの話し合いほんと大事です!!
私は平日は保育園関係と子供関係、ご飯作り以外は全て主人に任せてます😆

• あめゆき

あめゆき

ありがとうございます。
    義父も悪い人ではないのですが、高齢でボケてきたせいか正直面倒で…。でも夫よりも息子が懐いています笑。

話し合い、いつも気持ちよく話がまとまらず、私が変わることばかり求められます💦
    夫から歩み寄ってくれるような話し合い方を模索中です。

• 5月7日