※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人っ子♡
お金・保険

生後8ヶ月の娘がいて、持病で月に一度通院が必要。その時に義母に預けたいが、慣れさせるため週1回来てほしい。年齢は65歳で、交通費について相談。

生後8ヶ月の娘がいます。
私に持病があり、月に一回通院しなくてはいけません。
その時に、義母に預けたいのですが(2時間くらいかかります)慣れさせるため、週一くらいで来てもらいたいのです。来るのに地下鉄とバスで1時間かかります。年齢は65歳です。気持ちとして、お金を渡したいと思うのですが、いくらくらいが妥当だと思いますか?

コメント

もしそのお話で話が進んでいるのなら申し訳ないのですがこの時期に地下鉄+バスという移動手段で週1で65歳を移動させるのはちょっと危なくないですかね??💦
それで8ヶ月の子も見てもらうのは私は怖いです💦
私ならリスクは同じですが一時預かりの方を利用します💦

もしその話で進むなら月に1万ほど渡すかな、と思います💦

• 一人っ子♡

一人っ子♡

すみません💦補足見てください😓

• 5月7日

退会ユーザー

一時預かりってそういう時のためにあるものですし、慣れる必要ないんじゃないですかね💦

• 5月7日
  • 一人っ子♡

一人っ子♡

そうですよね💦ありがとうございます✨

• 5月7日

診察に2時間かかるなら預けると思いますが、移動もふくめて2時間預けるということなら、子供と一緒に病院に行くかなと思います。

もしくは慣れさせる必要はないかなと思います。
たとえ月1回2時間泣きっぱなしの子供の世話をするよりも月4回も往復2時間電車とバスで移動する方がお母様も大変かなと思います。

子供優先にするなら仕方ないかもしれませんが、生後8ヶ月なら保育園に入っている子もいっぱいいますし、わざわざ来てもらうのは申し訳ないかなと思います。

電車とバス代がいくらかわかりませんが、その往復代×日数+10000円は渡したいかなと思います。

• 一人っ子♡

一人っ子♡

そうですよね!慣れさせる必要はないですね💦ありがとうございます💦

• 5月7日

園長生の提案はあくまで提案ですし、今のところはまだ一時預かりで大丈夫です。との連絡でよいのではないでしょうか。

今の時期公共交通機関を使用して往復2時間の道を高齢者に来てもらうのはあまりおすすめできないですね…
受診を週末に合わせて旦那に見てもらったりは難しいのでしょうか?

お金を受け取ってもらえるかは別問題として、
渡すなら5千~1万/回程度かなと思います。

• 一人っ子♡

一人っ子♡

そうですね。往復のこと考えたらやっぱり躊躇します。保育園も考えて見たいと思います😊ありがとうございます

• 5月7日
ママリ

ファミサポやシッターの方がいいと思います!!

私も通院しておりますが、
保育園に預ける前はシッターさんにお願いしてました😊

• 一人っ子♡

一人っ子♡

それも一つの案ですよね〜。出来れば自宅で見てもらいたいのがあります💦保育園行くと病気貰いやすくなるし

• 5月7日
  • 一人っ子♡

一人っ子♡

まだ小さいので💦

• 5月7日