※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
ココロ・悩み

ママ友との関係に疲れた女性がいます。マイペースと自己中心的のバランスが難しいです。疲れたエピソードや乗り越え方を教えてください。

ママ友に疲れました。
マイペースと自己中心的は紙一重。

ママ友疲れたエピソードありますか?
どうやって乗り切りましたか…?

コメント

まだ10ヶ月だと集団生活の中でのママ友ではないですよね?
でしたら距離置けないですか?
わたしは、あ なんか違うな…って思ったママさんは自分からは連絡しないというところから始めて一定の距離をとります。

• nn62yy

nn62yy

習い事で仲良くなったママ友さんです。
    たまたまおうちも近くて、年齢も近く、子供の誕生日も近かったので意気投合しました。
    習い事以外でも遊ぶようになって最初は気も合うし、楽しいなと思っていたのですが、最近マイペースでほとんどがママ友さんの都合で事が進むようになっていき、なんだか疲れてきました。
    自分からは連絡しない、ですね。
    毎週習い事で会うのでなかなか難しいかもですが、少し距離を置いてみようかと思います。

• 9月3日

退会ユーザー

習い事で会った時は挨拶はきちんとして、最近忙しくて〜とか一言二言話して、自分からは連絡しない。
    これで常識ある人なら多少感じ取ってくれると思うんですけどね。

• 9月3日
  • nn62yy

nn62yy

挨拶はきちんと、最近忙しくて〜ですね。
    最近は私からは連絡してないのですが、感じとってもらえるといいのですが…

• 9月3日
さーや

大丈夫ですか?!
わたしも早いですが
ママ友に疲れました。
毎日泣いて困ってるという話
子供にイライラしているというLINE。
それが返信しなくても来るので、
わたしも、クタクタです( ;´Д`)

• nn62yy

nn62yy

子供にイライラするなんてライン、わざわざ送って欲しくないですよね…
    返信しない時点で気付いて欲しい…て感じですね(^^;;
    お互い頑張りましょう…

• 9月3日
さくら

ママ友は、深くつきあえばつきあうほどうんざりすることが増えますよね。
私は無理をして付き合わないようにしてます。
本当に好きだなって思える方には、色んな相談を聞いてもらい、自分勝手で私とフィーリングが合わないなと思ったら挨拶程度。
とにかく無理しなくても、気の合う友達がちょっぴりいたら十分ですよ!

• nn62yy

nn62yy

最初は気も合うし、仲良くなれてよかったと思っていたのですが、だんだんあちらのペースに巻き込まれているだけ?というか、都合よく使われてるだけな気がしてきてだんだん憂鬱になってきました。
    無理して付き合う必要はないですよね。

• 9月3日
  • さくら

さくら

私もフランクに話せるママ友がいて、最初は子供のためだし私も嬉しいと思って付き合ってたけど、私の性格上向こうの頼みを断りにくくて、無理してでもつき合うようになって(^-^;)
    逆に私からお願いするのは、私の性格上ほぼほぼしないのでなんだか疲れちゃったことがあって、それからは無理してる自分がいることに気付いた瞬間、そのママ友とは挨拶仲間になるようにしてます。
    無理してたら家庭内にストレス持って帰って、子供にイライラオーラを出したりしちゃいません?私はそうだったので…。

• 9月3日
  • nn62yy

nn62yy

一緒ですね。
    頼まれると断れない、でも自分からは頼めない。
    頼みを聞いてるうちに、なんで私ばかりって勝手に損した気分になってます…
    スーパーでゆっくり買い物できないから子供見てて、ってうちに赤ちゃん置いていくんですよ…
    ゆっくり買い物できないのなんて私だって一緒だし、なんで私が面倒みなきゃいけないんだって…
    イライラオーラは家庭に持ち込みたくないですよね>_<

• 9月3日
ぽん

仲良くなった方の中には、頻繁に誘ってくる方って絶対いるんですよね…
その方は全員知り合いだけど、私はその中に1人も知っている人がいないママ会に呼ばれたり…
私は正直そういう集まりが苦手で、ママ友という言葉自体も嫌いなくらいなので、そういうのには本当に疲れましたね…😣
良い方ももちろんいらっしゃいますが、深くお付き合いはしていないです。たまーに近況報告やタイムラインで関わるくらいです☺
疲れると感じるまで関わる必要ないと思いますよ。
その方のことばかり考えて生活していられないですもん(灬ԾٮԾ灬)

• nn62yy

nn62yy

この前その状況でした。
    もともと遊ぶ約束してたのですが、用事ができたから午後からにしようと言われて、午後集合してみたら、知らないママ友さんがいて、勝手に3組で遊ぶことになってました…
    それならそれで別にいいんですが、なんだかなって感じでした…( ;´Д`)
    ほんと、その通りですね。疲れるまでは付き合わなくていいですよね…

• 9月3日
  • ぽん

ぽん

ママ友ってやっぱり『友達』とは違うので気の遣い方が違うし、それなのに全く知らない方がいきなりいるとか勘弁してくれー😱😱😱って思っちゃいました💧
    それだけでげんなりしてしまいます…

適度な距離感を保てたらいいんですけどね。。
    それができない方とは、私は自分からフェードアウトしています。
    グループラインも既読スルーめっちゃしちゃってますよ😣
    気の合う方には個人的にLINE送ってますが…
    なかなか難しいものですよね😭

• 9月3日
  • nn62yy

nn62yy

そうですね〜
    やっぱり適度な距離感って大事ですよね。
    やっぱり友達とは違うんですかね。
    まだ子供も小さいし、子供同士の友達ってわけでもないし、フェードアウトできるかもですよね。

• 9月3日
さくら

自己中心的な人って、私たちにとっては才能ですよね(^-^;)
人間誰しも自分を中心に考えてるところはありますが、他人に対しては迷惑をかけたくないってあたりまえの感情として抱いてる私たちみたいな人種はいますよね?
ただ、自分や子供にストレスを与えるものは、自己中を発揮していいと思いますよ!
nnmutsuyyさんが、いつかその勝手ママから解放されますように(≧◇≦)

• nn62yy

nn62yy

ありがとうございます。
    自己中心的なのかマイペースなのか、性格が悪いわけじゃないのはわかるんですが、自分の行動がどれだけ人に迷惑をかけることになるか、が想像できないみたいです。
    これ以上ペースに巻き込まれたくない、というイライラが出てしまってます。
    なるべくフェードアウトしていこうと思います。

• 9月3日
ソラン

分かります!分かります!私もあります。
私は同じ社宅の5つ歳上のママ友に疲れて付き合い絶ちましたよ!!

だってかなり自己中なんですもん、
しかもお互い子供いてうちの方が1つ下なのに育児についてもあれこれ口出してくるし、「魚食べさせてるの?肉食べさせてるの?」って。あと手づかみ食べとかまだ出来ないと「まだできないの〜」的なことを言われたり。こっちは家でお茶飲みするのに連れてく時は昼寝させないで連れて行ってるのに、
当日急に誘ってくるわ、そちらのお宅の息子さんの昼寝の時間に合わせて時間指定されたりとか、ほんっと頭にきましたね。

もう最後の方は嫌で嫌で何度誘われても断っていました。
なんで遊んでも大して話すこともないし、私が明らかに歳下だから下に見ててなんか偉そうだし〜もう無理〜ってなって家でまた遊ぼうとかランチ行こうとか言われたけど全部子供が風邪ひいてるとか冬で寒いから出たくないとか理由つけて断って春になって暖かくなったらこちらからまた連絡しますよ〜と言って連絡しないまま、あちらのお家が転勤になったのでそのままもう付き合いしてません!
ママ友なんてほんといらないって私思います!だって大学時代の友達などとは分け違いますから。疲れるだけです。
なんか支援センターとか児童館とか行ってそこにいる他のママさんとちょこっと話すだけくらいが気が楽でいいです〜!
お互い家で遊んだりとか深く付き合うと疲れるだけですよ。

• nn62yy

nn62yy

社宅はキツイですね>_<
    ご主人の会社での付き合いもあるだろうし…引っ越してくれてよかったですね。
    自己中な方ですね。
    こちらのママ友さんも似たようなところありますが。
    自分から◯時に集合ね、とか言っておいて、ちょっとぐずってるからおっぱいあげてから行くね、とか言い出して、私はもう駅で待ってたりして、平気で2、30分待たされたり、遅刻は当たり前な感じです。
    ◯◯行こう!とか誘われて行くと、私銀行に行く用事あるからちょっと待ってて、とかも平気でやられて、結局はその用事に付き合わされるついでに誘われただけなんじゃないの!?みたいこともしょっちゅうで…

ほんと大学の友達とかとは違いますね…
    断る方法も模索していかないと自分が疲れるだけですね…

• 9月4日