※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
子育て・グッズ

赤ちゃんに座らせる姿勢について不安です。腰がまだ座っておらず、膝の上や自分がいすになって座らせているけど大丈夫でしょうか?

あと数日で8ヶ月の男の子の赤ちゃんの母です。
腰がまだ座っておらず、ひとり座りがなかなかできません。。

息子のペースで出来ればいいと思っており、また、座る練習はあまりしない方がいいと聞いたので、腰の座り具合を確かめる時以外は、手をついて1人で座る体勢はとらせていません。離乳食時にも、椅子には1人で座らせていません。

ただ、自分の膝の上に座らせたり、自分がいすになってあぐらのを上に座らせて、少しテレビを見たり絵本を見ることがあります。
父もどちらの祖父母も、膝に座らせて嬉しそうにしているし…と、気にしていなかったのですが、冷静に考えるとこれって腰座り前なのに座らせてるということになるのでは、、???と気付き少し不安になりました😢💦

これって腰が曲がったり、負担になってしまっているのでしょうか(;_;)💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

座る練習しない方がいいって初めて聞きました!
娘は、良く膝に座らせたり、バンボに座らせてました!

• みれ

みれ

回答ありがとうございます!

調べると腰が座るまでは座る練習はしない方がいいと出てきたので、、!
    膝に座るの子どもも喜びますよね!

• 5月8日
RRmama

短時間であれば平気だと思いますが、こればかりはわからないですよね💦

生後3ヶ月などでバンボなどに座らせる方が腰に負担だと私は思ってしまいます😅なのでまだ短時間であぐらの上で少し後ろに倒れるような体制なら腰には負担かからないかなー?と思ってそうしてました!大人が斜め後ろに手を置いて体制を後ろにして座らせる感じ分かりますかね?

• みれ

みれ

回答ありがとうございます!

斜め後ろに手を置く姿勢、分かります!うちもよくその姿勢や、あぐらの真ん中に座らせてる後ろから抱きしめる姿勢をよくします。
    あまり長くしないようにしようと思います😊

• 5月8日