※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRmama
ココロ・悩み

息子が活発で落ちたりして心配。自分が凹んでしまい、母親として情けなく感じている。他人からの指摘にイライラも。

そろそろ一歳半の息子がいますがかなり活発です。 長文です。

毎日椅子に昇ったり、階段を登っていってしまったり…注意して見ていますがたまに落ちたりしてしまいます。

私自身、嘔吐や多量出血しなきゃ怪我しても転んでも落ちても大丈夫!痛みを知って成長していくもの!という考えであんまり落ちたりしてもいつもは大丈夫!大丈夫!となだめてました。

注意して辞める時もあれば、わかってても遊びたくて階段や椅子などに登るときもあり、先程主人が階段に登って行ったのをついて行ってのぼっていってしまいました。パパっ子で勢いよくついてって登って行ったので危ないよ!!と言った瞬間に、階段から転げ落ちてしまいおでこにかなり大きなたんこぶが出来ました。

いつもなら大丈夫!大丈夫!となだめられるのに、何故か今日は落ちるのが予測できたのに身体がついて行かなかった自分に凹んでしまいました。

妊婦+腰痛持ちで思うように身体が動かず、家の中で息子の動きに毎日気を配っていて日中ずーと緊張状態でしたが私も主人が帰ってきて、気が緩んだのとテンションあがってる息子の動きについていけずたんこぶが出来て大泣きしてる息子を見て、母親としてなんだか情けなくなりました。いつもは凹むことはなく、なんとかなる!!という性格なのに今日は転げ落ちてきた息子の様子が頭から離れず…

活発な子だとこんなことしょっちゅうですよね?💦

椅子から落ちたり壁の角に頭ぶつけたり…ずーと見てたって1人では見るのも限界あるのに、実母にちゃんと見てないと!と言われるとイラッとしてしまいます。

ひっさびさに凹むなあー。

コメント

KR mama

それはびっくりされましたね😭

頭打ったんですかね?
24時間は注意して見ててあげてくださいね💦
嘔吐や目の焦点が合わない等、いつもと変わった様子が見られたらすぐに受診してください。
息子も頭打って受診したことあるので😥

子供って、突然予期せぬ行動に出ることもあるし、いつでも親が付いてて守れる訳ではありません!
なので、怪我しても仕方ない状況もありますよ😅

ただ、棒を口にくわえて歩き回るとか、明らかに危ない坂を逆走するとか、
事前に注意出来る場面もあるので、
そういう時は、絶対付いててあげた方が良いですね。

長男が2歳過ぎの時、ほんの数十秒目を離した隙にプラレールの線路をくわえて走って転けてしまい、喉の奥に刺さって大出血したことがあります。
21時過ぎの出来事で、夜間救急に駆け込みました。

• RRmama

RRmama

コメントありがとうございます。
    介護福祉士なので頭打ってからの対応はわかっていたので様子みてお風呂入ろうと思っていた矢先だったのですが大事をとってお風呂はパスして2時間ほど様子みて今日は寝かせました💦
    嘔吐や焦点などの症状は無いものの、頭の中で出血してる場合もあると以前見たこともあり通院も悩みましたが今夜は様子見ようと思います😭

ストロー付きのカップで飲みながら走ってしまったり歯磨きしながら走ったりもざらなので、座って!!!が口癖です😢今は息子ひとりなのでついていられますが、今日の出来事で下の子が産まれてからが凄く不安になりました😨

喉の奥に刺さる?!😖考えただけで怖いです😭本当予期せぬことばかりしてくれるので毎日緊張状態です。何歳になっても怪我の心配は尽きないですよね💦

• 5月7日
  • KR mama

KR mama

そうだったのですね💦
    でも普段通り過ごせているなら、一先ず安心かと思います💦

あー、もううちはプラレールの件で、
    歯ブラシは最近まで全く渡していませんでした。。
    すぐ立ち歩きますよね…😢

プラレールの線路って、先が結構割れるんですよね💧運悪く割れてる部分が喉に刺さり😥(私も置いてたのが悪かった。)
    #8000に電話すると、脳かどこかの神経に達しているかがわからない為すぐ病院来て下さいと。。
    結果的に手前を切っていただけでしたが、割と突き刺さる系は多いみたいです。
    1歳半検診でも歯ブラシの立ち歩きは結構注意されました。

本当またいつかやらかしてくれるのかなぁと冷や冷やします😅

• 5月7日
  • RRmama

RRmama

夜中もちょこちょこ様子見ようと思いますが明日起きるまで安心できないですよね😨

脳とか言われたら余計焦りますね💦大事に至らなくてよかったですね😭それは怖くて歯ブラシ渡せないですね。トラウマになっちゃいそうです😱私も気をつけます!!

歯ブラシ持って歩こうとするので歯ブラシ取るとめちゃくちゃ怒ってきて、なんで持って歩きたいのか不思議でたまらないです笑

それでも危険なので持つなら座ってって感じでその場で座らせてますが…。子供ってほんとに不思議です。笑

• 5月7日
mikapon

うちも同じです!
危ないよって言ってるのに怪我は、しないものの痛いって泣いてとんでけーして!ってすぐ来て痛い痛いの飛んでけーするとすぐ泣き止みまた、同じ事してます😅

だから言ったじゃん!って言うのがよくありますよ!
ママやめなさいって言ったでしょ?って感じで…。

受け止められない事も多々あります!

• RRmama

RRmama

そうですよねー!いつもならだから言ったでしょーって感じでなだめられてたんですがなんだか今日は落ち込んでしまいました笑

まー私の精神状態もこんな日もあるよなーと今、皆さんのコメント見て落ち着いてきました!ありがとうございます😊

痛いのわかっててなんで同じことするの?って思いますよね💦注意して見張ってるのも疲れてきました笑

• 5月7日

すいません、間違って押して消してしまいました😭

たしかに変に物置くより無い方が怪我が少なくなるのわかります😂
何かしら使って遊んだり危ないことしようとしますよね…笑

活発な息子の子育て、お互い頑張りましょう✨

• RRmama

RRmama

大丈夫ですよ🙋‍♀️

長文を読んでくださり凹んでましたが、落ち着きました😊

コメントありがとうございました🥰頑張りましょう👍

• 5月7日