※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとこ
子育て・グッズ

刻み食と離乳食後期の違いについて、料理の内容や柔らかさがポイントです。野菜炒めも大丈夫で、刻み食は大人の食事を刻んで薄味にする食事です。

離乳食後期と刻み食の違い

先日1歳になり、保育園の先生にも
「そろそろ刻み食を始めては?」
と言われたのですが、
色々調べても、結局離乳食との違いが
あまり分かりません…
後期の段階から、割と料理っぽい?食事に
しています。
・白菜クリーム煮
・トマトリゾット
・豆腐ハンバーグ
刻み食も、大人の食事を刻んで味を薄くする、
と書いてあるのですが、後期とほぼ変わらない
様な気がします…

食材を柔らかく煮込む必要が無くて、
野菜炒めとかも大丈夫って事でしょうか?

関係無いですが、
子供が出来てから親の夕食がかなり適当で😅
豆腐と刺身だけって日もザラにあります笑
子供の方が良いもの食べてます😂

コメント

さっち

取り分けではなく刻み食なのですね?
私もイマイチ刻み食がわからずですが😂

野菜炒めは食感嫌がるorまだしっかり噛んで食べれない可能性あります🤔
我が子は炒めるだけの野菜は好みません💦笑

野菜も気持ち硬めにしても良いかもですが、芯がありすぎても噛めなくて嫌がるかもなので(食材にもよりますしね)試してみてかなと思います!

私はもっぱら取り分けなので、
肉じゃがやスープ関連などなど
硬い野菜は先にレンチンして
そのあと煮込んで軽ーく味付けて取り分け、大人用に味付け足してって感じでほぼ同じもの食べてました!!

歯がしっかり生えてて
噛むこともしっかり出来てれば
やわらかーーーいより少し硬めにしても良いかもですね✨

  • あとこ

    あとこ

    すみませんご返信遅くなりました💦娘がアデノウイルスで😅
    やっぱり、野菜炒めとかはまだ無理ですよね…「刻み食」って名前に囚われず、もう少し大人に近づけた食事って思ってやってみます。とりわけ食だと分かりやすいですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月9日