※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が結婚後、生活や健康面で悩んでいる。旦那の態度や子どものことで不安。幸せになってほしいが、心配が余計なお世話か…。

吐き出す相手が居ないので聞いてください。
私には保育園から仲良くしている友人がいます。
3年前に結婚し、とても幸せそうで私も本当に嬉しかったのですが最近心配な事が出てきました。

まず驚いたのが彼女は専業主婦で貯金がほぼなく、旦那さんの口座から家賃や光熱費は払われているものの食費や雑費は貰っていないとの事でした。
どうしているのかと聞くと彼女の実家から食材を持ち帰っているとの事。
しかも旦那さんは食費は払わないのに気にもせず月10万もゲームに課金しているそうなのです。収入はうちの主人と変わらないくらいと話していたのでとても心配になります。
生活費についてきちんと話した方が良いと伝えたのですが余計なお世話でしょうか?

そしてもともとふくよかな子だったのですが、専業主婦でほぼ外出しない生活をしている為か健康面で心配になるほど太ってきました。しかも病んだような発言が日に日に増えていきます。
上記の事もありますし、「家でゲームするのも良いけど、軽くパートをしたり、習い事なんかで外に出たらどうかな?」と言ってみたのですが不機嫌にさせてしまいました。
旦那さんの行動は気になるけど、夫婦二人だしそれも良いのかな思っていたら今度は子どもが欲しいと。
好きな人との間に子どもが欲しい気持ちはとても分かるのですが、会うたびに失敗だった、離婚したいとぼやく彼女。旦那さんは生活費をまともにくれない、自分も働きたくないのに子どもを授かれたらどうするんでしょうか…。

彼女には幸せになって欲しい、でも私が心配するのは余計なお世話な気がする…ともやもやしています。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

本当に仲のいい友人で、深刻なほど悩んでるのならあちらから相談してくると思います。
こちらからとやかく他人の家庭事情には入ってく必要ないし、余計なお世話だと思いました。
よそはよそ、うちはうち。

えっちゃん

余計なお世話だと思います。

現に今の状況を崩さないのは友人がそれでも結婚生活を共にしていきたいと思っているからでしょうし。

友人から愚痴をこぼされても、周りの人達ができるのはそれを「うんうん、大変だね」と聞いてあげる事のみです。そういう方は別にアドバイスとか求めてない気がします。ただ聞いて納得してもらいたいだけ。

はじめてのママリ🔰

余計なお世話というか、彼女の今の状態では適切なアドバイスを受け入れられそうにないのかな、と感じました😅少し離れて見守る位がちょうど良いでしょうか。

‪みしゃ

私にもたった1人ですが、親友が居ます。
もし、その子が同じ事になっていたら、言ってあげられるのは自分しかいないんじゃないかなって思います。余計なお世話かもしれないけど、それで縁が切れるならそれまでの仲だったのかと割り切るつもりで言います。

もしかするとあまりの非現実的環境に本人も判断能力失いかけてやしないかと思います。
生活費やお金の使い方の話は相手の男性主体の事なのでそこはもう触れず。
その子が子供欲しいと言い出した事に不安を感じます。

子供できたからって世界は一変しないよ?
子供が出来てからじゃもっと選択肢無くなるよ。自分の命より大切な子供が不自由な思いするのはもっと耐えられないよ?って。
離婚したいって少しでも思うなら今自分の理想してた生活じゃないんでしょ?子供に同じ思いさせると、想像以上に自分の事より辛いよ。
なら別れてもっといい人との赤ちゃんを2人で育てなよって言いたい。