※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が鼻水鼻詰まりで苦しい。耳鼻科か小児科に行くべきか迷っています。待ち時間が長い耳鼻科より、空いている小児科がいいかもしれません。改善しない場合は行くべきでしょうか?

1歳7ヶ月になる娘が鼻水鼻詰まりで辛そうです😣
今朝からその症状があり、のどのほうに鼻水が流れ込んでくるのかよくむせてます。
ピジョンの電動鼻吸い器がありますが、粘稠の鼻水であまりすっきり取れず...💦
本人もなかなか寝付けず苦しそうです。
こういう場合、早めに耳鼻科か小児科に行ったほうが良いのでしょうか?
(かかりつけの耳鼻科はいつも混んでおり、予約しても1時間以上待つのは当たり前な状況です💦
まだ小児科のほうが空いており、耳鼻科に比べるとスムーズに診察が終わります。)
それともしばらく様子を見て改善しないようだったら行く、くらいのほうがいいんですかね?
ちなみに鼻水鼻詰まり以外は特に症状はなく、至って元気です😌

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

鼻水が喉に流れると咳になるので
吸ってあげた方がいいですが
家庭用の電動のやつだと奥の奥までは
吸えないですよね😢
そうなるともう耳鼻科しかないです👊

そこの小児科が鼻水吸ってくれるなら
そこでいいと思いますがだいたい鼻水の事なら
耳鼻科です🙃✨
一緒に鼻水出しやすくするお薬も
貰うといいですよー😍

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます♪
    小児科は予防接種でお世話になっただけなので鼻水吸ってくれるか分かんないんですよね😞
    耳鼻科も以前、鼻風邪で受診したんですが薬の処方のみで鼻水吸ってくれませんでした😣💦
    それとも言わなかったからですかね🤔?

    • 5月6日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    多分ほとんどの小児科は吸引器ないと
    思われます😂😂

    えー!うちのかかりつけの耳鼻科は
    なにも言わず鼻詰まりって言えば
    吸ってくれますよ😳
    他に耳鼻科はないんですか?🤔

    • 5月6日
  • さくら

    さくら

    そういうもんなんですね😳
    小児科もあるかと思ってました!

    今かかりつけの耳鼻科のHP見てみたら、「鼻水がひどい場合は吸う処置もしますが、痛みを伴う場合があるので、なるべく吸入や薬の処方のみで対応します」みたいに書いてありました😂
    少し遠くなりますが、もう1件ある耳鼻科は吸入の処置のみしか書いておらず😅

    • 5月7日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    確かに少し痛いです…笑
    あたしも鼻が弱くて風邪ひくと絶対
    鼻やられるんで毎回鼻吸われますが
    いててててって感じになるので子供だと
    もう少し痛み感じるかな?って思います😭
    うちの子もすぐ鼻やられるんで
    しょっちゅう耳鼻科で吸ってもらってますが
    ギャン泣きです笑
    鼻の粘膜が花粉とかで弱ってて
    鼻血も出ます笑


    鼻吸わないけど
    吸入はやってるんですね😳?
    そっちのが珍しいような🤔
    白いもくもくしたやつ吸うやつですよね!
    ネブライザーってやつです!
    こっちコロナの影響でネブライザーは
    やってません😂

    • 5月7日
  • さくら

    さくら

    家庭用のやつですらギャン泣きするくらいだし、大人がそう思うんだったら耳鼻科のちゃんとしたやつだともっと嫌ですよね🥲

    たしかにそう言われてみれば🤣笑 
    かかりつけのところは台数減らして間隔空けてやってましたね🤔

    • 5月7日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    病院のやつはさらにパワー強いんで
    大人でも痛みがあるし子供じゃそりゃ
    泣くわって感じです😂😂

    鼻の奥の鼻水吸ってもらった方が
    子供さん的にも楽になると思います😃
    鼻水は吸わないと完治に時間かかります😀

    • 5月7日
ママリン

鼻水と咳だけでも小児科行ってますよ😊耳鼻科はまだ行ったことないです。シロップ処方されて鼻吸われました。
うちもピジョンの鼻吸い器で取ってます。鼻吸うとちょっと楽になるみたいで、しょっちゅう鼻吸い器の前に連れていかれます。