※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

出産後、実家に戻るタイミングが悩ましいです。実家(山形)と都内の往復や、旦那のサポート、義父の介護、育児などを考えています。経験者の意見を聞きたいです。

皆様の意見を聞かせ頂ければと思います。長文になってしまいました。すいません、、、

出産後に実家に戻ってお世話になろうと思っており、その時期をいつにするか、悩んでいます。

出産は都内の大学病院で予定しています。実家は山形なので、新幹線で3時間ほどかかります。
退院後すぐに実家に向かい、1ヶ月検診に合わせて都内の産院に戻ってくるか。もしくは、1ヶ月検診を東京の産院で終えてから、山形まで帰る方が良いか。どちらが良いか迷っています。

退院後すぐに実家に向かう場合は、実母が迎えに来てくれて、一緒に行動をしてくれるということなので、荷物を持ったりなど、いろいろと助けてはもらえそうです。ただ、生まれて間もない赤ちゃんを3時間も新幹線に乗せるのは大丈夫かという不安があります。また、1ヶ月検診に合わせて東京に戻ってくるとなると、実家の滞在期間が3週間弱になってしまい、少し慌ただしくなってしまいそうだなと思います。せっかくならもう少しゆっくり、実家に滞在出来てもいいのかなぁとも思ってしまいます。

1ヶ月検診を産院で終えてから、実家の山形に向かう場合は、東京に戻って来なければいけない用事はないので、1ヶ月半くらいゆっくり出来るかなぁと思います。ただ、退院後3週間東京の自宅で過ごすとなると、旦那の負担が大きくなるかなーと心配です。とても協力的な旦那なので、家事育児は一緒に頑張ってくれるとは思います。
ただ、現在旦那の実家で、義理父と同居中で、義理父は数ヶ月前に癌が見つかり、現在は抗がん剤治療と手術の為、入院中です。出産予定日の2週間前くらいに退院出来ると思いますが、そちらの介護もあるため、旦那の負担が心配です。一応家事の手伝いをしてくれるサービスをお願いしていて、週3回3時間お手伝いの方が、洗濯やお掃除など助けて下さっています。
なので、東京の自宅で過ごすにしても、すべて一人でやらなければならないというわけではないと思うのですが、実際にどのくらい育児が大変かということも想像がつきませんので、不安です。
また、義理父もとてもいい方で関係もいいのですが、末期の癌である義理父と共に生活するのはやはり気を使ってしまうのも事実です。
義理父もあと数年生きられるかどうかという状況ですので、なるべく長く初孫と一緒に生活したいと思っていると思います。私もそうしてあげたいと思っています。
産後のどの時期に実家に戻るのが1番良いか、経験者の方々の意見もお聞きし、考えたいと思いますので、是非ご意見を頂ければと思います。
とても長くなってしまい、また、分かりにくい文章で申し訳ありません。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

コメント

minty☻⑅

こんにちは(*^_^*)

何が1番優先かと考えた時に赤ちゃんかなぁと思うので、、
私でしたらパパには頑張ってもらって、
いろんなサービスを利用しつつ
1ヶ月検診後に実家に帰ると思います(*^_^*)♪

産後直ぐの長時間移動は
赤ちゃんにもママにも負担が大き過ぎるような気がします😭

• minty☻⑅

minty☻⑅

追記です!

どの時期でも小さい子を連れての移動は大変だと思いますが、
    首が座ってからのほうが
    ダントツに楽かなぁと思います♡

• 9月3日
  • ちーこ

ちーこ

こんにちは(^_^)
    やはり赤ちゃんのことを考えると、退院後すぐに長距離移動は負担が大きいですよね。

ご意見ありがとうございます!

• 9月3日

産後すぐは体が本当に辛いので、助けてもらうことを目的とするなら、退院後すぐ実家に帰るのがィィかとは思います。その時はなるべく1人で行かず、旦那さんについてきてもらうようにしないと、まず歩くのが大変なので無理と思います(>_<)赤ちゃんも新幹線に3時間だと負担は大きいですよね。
でも3週間実家で過ごしても、慌ただしいから嫌だと思うのなら健診後でもィィのかなとも思いますが…。

私は実家に帰らなかったというか無いので何ともですが、頼るところについてはお尻を決めてあとは自分ら夫婦で頑張ろうってやらないと、簡単にズルズル戻るのが遅くなると思います。
そもそも、誰との子どもで、これから誰と育てていくかをしっかり考えて里帰りすることを考えた方がィィのかなとも思います。
旦那さんの負担が大きくなるとしても、もう親ですからね。子供と奥さんのためなら1ヶ月くらい頑張れると思うし、その間の家事なんか完璧にやらなくても大丈夫ですし!

• ちーこ

ちーこ

ご意見ありがとうございます!
    確かに、1ヶ月くらい旦那も頑張れますよね!ちょっと、義理父のこともあり、深刻に考えすぎていたかもしれません。
    家事も完璧にやらなくても大丈夫ですもんね!なんだか、気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます(^_^)

• 9月3日

退会ユーザー

パパって、子ども生まれるとホントに変わりますよ‼️特に今の段階ですごく頑張ってくれてるなら尚更です(*^^*)うち、頑張ってますよ〜笑

生まれてすぐの移動は確かに大変ですが、ちーこさんが動けない分、旦那さんが頑張らなきゃって気持ちが強くなりすぎる可能性もあります。だったら動けない間は実家に帰って静養し、1ヶ月健診に合わせて帰宅、その頃にはちーこさんも動けるようになると思うので自宅で旦那さんと力合わせて子育て、介護していけたらィィのかなと思います(*^^*)
    家事手伝いのサービスも続けられるならちーこさんや旦那さんの負担も軽くなるのかなと思いますよ。
    家事も育児も少し目を瞑ること(うまく手抜き笑)と工夫次第で、楽になりますよ( •̀∀•́ )✧

どちらにしても、旦那さんとよくよく話し合ってみてください!
    そして元気な赤ちゃん産んでくださいね‼️
    安産でありますように…✨

• 9月3日
  • ちーこ

ちーこ

そうですよね。きっと生まれたら今よりも更に頑張ってくれそうな気もして、逆に少し心配でもあります。動けない間は実家でしっかり静養して、戻ってきてから一緒に頑張るというのも、一つの手ですよね。

再度旦那とも話し合ってみます!
    ありがとうございました(^^)!

• 9月3日