※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を食べさせたら嘔吐。明日も様子見でいいですか?上の子も卵アレルギーだったので心配です。

卵アレルギーについて

離乳食1回食です。タンパク質にだいぶ慣れてきたので、今日初めて卵の黄身を少しあげてみました。

普通に食べてくれ、その後授乳して、機嫌良く遊んでいたのですが、40分後くらいに嘔吐しました。嘔吐以外の症状はなく、吐いた後もニコニコ遊んでいました。

元々母乳をよく吐く子で、ほぼ毎日吐いてます。離乳食を始めてからは、食べたあとには吐いたことはなく、今日吐いたのが卵のせいなのか、いつもの吐き戻しなのかハッキリせず明日からどう進めようか迷っています。

明日も黄身を少量あげて様子見でいいですかね?💦上の子も卵アレルギーだったので(今は食べられるようになりましたが)なんか緊張します😂

コメント

ぴか

息子が卵アレルギーで同じく嘔吐症状があります!
嘔吐症状だけで蕁麻疹とか出てない場合、病院に行っても胃腸炎って言われて整腸剤出されたり、6ヶ月だと血液検査もなかなかしてもらえなかったりします😥
ただ、アレルギー症状の中では嘔吐は強い症状に分類されるようなので慎重にされた方がいいと思います。救急車呼ぶことになるかもしれません。コロナのせいで救急車がなかなか病院に受け入れてもらえないみたいなので、私ならしばらくあげません。
何か病院行く機会があればその時かかりつけ医に相談します。

ちなまに嘔吐症状の場合卵黄はダメでも卵白ならいける場合も多いそうです。うちの子は今度初めて負荷試験やるんですが、卵白からです!

• きっき

きっき

ありがとうございます。むやみに病院へ行くのも微妙なんですね…上の子は蕁麻疹もあったので判断しやすかったんですが難しいです😰

たしかに緊急の時に困りますね💦しばらく卵はお休みして、予防接種のついでにかかりつけに相談しながらやってみます😫

そうなんですか!卵白のがアレルギーきついイメージですが意外です😳負荷試験頑張ってください🥺✨

• 5月6日