※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
子育て・グッズ

娘が2歳で、食事が難しく、言葉も未発達。旦那は早めの支援を主張するが、母親は楽しく成長させたいと悩んでいる。アドバイスを求めています。

来月で2歳になる娘の相談です。

一番気になる点が、
・自分で全くご飯を食べられない
・パパ、ママのみでほとんどが喃語

ご飯は固形物をあまり食べられません。
例えると1歳4ヶ月のドラッグストア等で売っている離乳食の硬さ程度のものや、バナナ程度のものはモグモグします。しかし、フルーツは基本的にヨーグルトに混ぜて一緒に食べないと食べてくれずそのまま原型を拒み吐き出します。ご飯は片栗粉でトロミを付けるとキャベツでもほうれん草でもブロッコリーでもある程度小さくすると食べてくれるのですが、トロミがないままだと食べてくれません。

また、絵本や図鑑を見せて毎日単語を読んだりしていても未だにパパ、ママくらいで後は喃語です。
おいでーというと走って抱きついてきたり、食べたいものを持ってきてこれ開けてと行動で示したりはしますが、喋りません。

旦那曰く早めに発達支援系のところへ行き訓練させないとダメだ!と言っていて、急に厳しくなり私的には色々小さいおにぎりを手に持たせたりと色々工夫しながら楽しく食事をさせた上で、言葉遊びもしつつ娘に強制的に厳しくするより楽しみながら成長していって欲しい気持ちの方があります(^^;甘いのでしょうか、、、?
ここ最近考え過ぎて胃が痛いです。

どなたか最善のアドバイス等を教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

1歳半検診はどうでしたか?
言葉は息子も遅いですがゆっくりでもこちらの指示が通っていて理解していればまだこれから出てくるのかなと思います😊
気になるなら一度相談してどうしていくべきかアドバイスもらえると思います!

• シェリー

シェリー

こんばんは!初めまして。回答ありがとうございます。1歳半検診は母子手帳には経過順調のスタンプと、小児科で診てもらった紙の控えにパパ、ママしか言わないと私が伝えた事をそのまま補足で書いてある程度でした。個人的に小児科の先生が2歳になったら診てあげるよと言っていたので、来月診てもらいながらダメそうだったらやはりもう一度相談してみます😭それまでになんとかならないかなーと思っていたのですが、焦りすぎてもダメですね。笑

• 5月6日
みき

人それぞれなので色んな意見があると思いますが、私は早めに発達支援に相談しに行って良かったと思ってます😊
行こうと思ってもすぐに予約が取れるわけじゃないしまともに通えるようになるまで半年かかりました。初診や心療の先生や心理の先生やワーカーさんやら色んな人と話さないといけないし…でも予約もいっぱいだし。みたいな
2歳くらいまで様子見てそれでも発達に遅れがありそうなら早めに相談した方がいいと思います。

• シェリー

シェリー

こんばんは!初めまして。ご回答ありがとうございます。相談をしたからといっても、すぐになにかする訳ではなく半年程掛かるんですね...💦その間に少しでも成長が見られると良いのですが、、、相談したあとに実際に通うまでに期間があるのならやはり早めに相談するべきですね。ありがとうございます😭来月1歳半検診で診てもらった小児科へ連れて行ってみます。

• 5月6日
はじまり

保育士で口腔発達に関する資格も持ってます🐥
まず、言葉に関してはまだ様子見でいいかと思います😊理解の面では、大人の言っていることがわかっているようなので、もう少し待ってみてもいいかなと思いました。絵本をたくさん読んであげたり、沢山お話しをしてあげたり、「〜だね」など指差ししたものどを言葉にして代弁してあげたりしながら様子を見てあげてください😊

食事に関しては、離乳食を月齢に沿って進めた感じですか?
月齢に沿って進めてしまうと、舌の動き方などを獲得する前に、食事だけが進んでしまっている可能性があります😖
ただ、食事の様子を見てみないと何とも言えないので、近くに摂食外来のある病院が有れば行ってみてください☺️
もしなければ、小児科や小児歯科で相談してみてください😊
楽しい食事の時間になるといいですね♪

• シェリー

シェリー

こんばんは!初めまして。ご回答ありがとうございます。保育士さんで口腔発達の資格もお持ちの方にアドバイス頂けて心強いです😭
    言葉の発達については了解ました。引き続き様子を見てみます。食事に関しては月齢に沿って進めました。舌の動きとかも大事なんですね。全くわからず、食べ始めの最初の1口の際、必ずオエッとなるので喉が弱いのかな?と思ったのですが、やはり病院へ行ってみる必要があるんですね💦摂食外来がある病院を調べてみます。もし無かった場合は1歳半検診を受けた小児科へ行ってみます。詳しくありがとうございます😭

• 5月6日