※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
産婦人科・小児科

息子がRSウイルスにかかり、寝る時に苦しそうにいびきをかいています。酸素不足の症状や寝方について不安です。明日、明後日に小児科受診予定ですが、今夜に何かあったらどうしようかと思っています。

RSウイルスに生後3ヶ月半の息子がかかってしまいました
寝る時すごく苦しそうにいびき?かいたように寝ています…
酸素が行き届いてないときってどんな感じになりますか?
とりあえず明日、明後日も小児科受診する予定ではあるんですが今日の夜中にもしがあったらどうしようと不安です。
寝方はどうした方が楽なのかもわかりません…
なにか教えていただいたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

タイムリーすぎてコメントします💦
うちの子も生後4ヶ月終わりにRSになり、今ちょうど1週間ちょっと経ったところです😢💦
まだ咳き込むと辛そうです💦

酸素が行き届いていないとなると、チアノーゼやボーッとしたりすると言われました🥺

寝方は、上半身が少し高くなるようにバスタオルを置いてみたりしました💦寝る時の苦しさは鼻水や痰が絡んでの苦しさだと思うので、もし鼻水吸引器等あればこまめに吸ってあげてください!不安でしょうが、お子さんが寝てる間にしっかりお母さんも休んでくださいね!💦
お薬はもらいましたか?🥺💦💦

• れい

れい

回答ありがとうございます!!
    やっぱり1週間ほどかかりますよね😢😢

ぼーっとしたりしたら連れていこうとおもいます🥲

寝返りの途中みたいな横向きで安心して寝るんですが大丈夫なのでしょうか??
    鼻水吸引器あした探してみます🙇‍♀️
    お薬は飲み薬もらい飲ませています!!
    呼吸しやすいように器官を広げる機械的なのも借りたのですが効いてるかもよくわからずで不安になってました🥲
    30分くらいしたら起きてしまってなかなか不安で寝れなくて…🥲🥲

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応入院するほどじゃなかったですが、GWなるし不安すぎて逆に入院させてくれと思いました🥺💦
    まだ鼻水も凄いですし、明日また小児科に行こうと思ってます🥺💦

横向きで寝てくれるんですね🥺💦それなら横向きで良いと思います!本人が寝やすい体勢が1番です🥰
    鼻水吸引器はメルシーポットとかオススメです!

吸入器ですかね?🥺💦本人は少し楽になると思いますよ🥺ただまだまだしんどいですね🥺💦不安ですよねー🥺🥺パパさんにも協力してもらって乗り越えましょ😭😭

• 5月6日
  • れい

れい

お互い頑張りましょう!!

メルシーポット探してみます🙇‍♀️

ほんとありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

4月半ばに3ヶ月の息子がRSにかかり入院しました!
1週間ほど入院しましたが
生後3ヶ月でRSは命に関わると言われました。
あまりに苦しそうな場合はや水分が取れていない時は夜間でも病院に行ったほうがいいと思います。
肺炎になっている可能性もあるので。

うちは軽度の肺炎にもなってました。

• れい

れい

水分はミルク以外に補給させてたほうがいいのでしょうか?
    ミルクはいつも200飲むのですが今は飲んで150なのですが少しは飲んでくれるから大丈夫かなと思っているのですが…😢

やはり肺炎にもなってしまうものなのですね…
    異変がある時は病院つれていきます!
    今は落ち着いて熱も下がったのでまだ上がるよとは言われてるのですが…😢

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は20分で200飲んでたミルクが1時間で100しか飲めなくなり機嫌がいいけど心配になって土曜日の夕方総合病院の小児科に電話をかけ相談してすぐ救急に来てくださいと言われレントゲンなどを撮って入院になりました!

水分はミルクがいつもの半分以下になったりしていなければ大丈夫だと思いますが
寝られていないなど他にいつもと違う症状があれば小児科に相談の電話をしたほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しそうにしている我が子を見るのは辛いですよね。

早く良くなりますように。

• 5月6日
  • れい

れい

うちは1時間近くかけて160は飲めました!
    半分以上は減ってないのですが少し心配になってきました😢
    いきつけの小児科の先生には何も言われなくちょっと不安です…

午前中に受診し、お昼寝も30分程度しかしていません…
    夜も今まだ寝てくれなくていつも通りに寝かせようとしてるのですがなかなかです…

もしあと2時間くらいたっても寝ないようだったら電話かけてみます!
    ほんとありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院よりは総合病院とかの方がいいと思います!
    小児救急夜間相談♯8000もあるので不安な時は専門家に相談が1番です♪

• 5月6日
  • れい

れい

ありがとうございます🙇‍♀️
    初めて夜間相談とかあるのを知りました…🥲
    初めての子育てですごく不安だったのでほんと助かりました…ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日
ふらっしゅ🔰

はじめまして!🥺
わたしもタイムリーすぎてコメントしました!
息子が最近ちょうど2ヶ月になったタイミングでRS感染して、GW期間中の1週間入院していました。
肺炎まではいってませんでしが、
気管支炎の診断で点滴を3日間し
吸入と吸引は授乳の前に必ず行っていました。
担当医の話では、悪くなり方がそれぞれ違うけどピークが3〜5日で良くなる時期はだいたい7〜12日と言ってました。

ピークが過ぎたからか分かりませんが、症状で言えば鼻水と痰は入院時と変わりないように思いますが、 退院となりました。
退院指導には2〜3週間はまだ咳や鼻水が続くので、哺乳量や睡眠が減っているようなら再受診するようにとの指示でした。

入院してもこんな感じなので
結構長期戦になるのかなと覚悟しています!
吸引機は高くても良いのを買って、
授乳の前などこまめにするのをお勧めします。
(めちゃくちゃ嫌がって泣くので辛いですが、子どものためと思って心を鬼にしてやってます。)

参考になるか分かりませんが、
わたしも初めての子どもで分からないことだらけで
これといった効果的な薬もないですし、
ネットの検索しても不安なこと多かったです、、、。
かかりつけ医の方に相談しつつ
頑張って乗り越えてください🥲✨🧡

• れい

れい

貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️
    2日前から咳や鼻水がでだし
    昨日の夜から熱がでて今週末が山だと言われています…
    いま熱が下がってしまったのですがこれはもう一度上がることはあるのか不安です…

入院は重症化になったらしましょうということで入院はなかったですが自宅療養がすごく怖くて不安になってます😢

吸引器は明日探しに行ってきます!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

次男が生後3ヶ月の時になりました。
完母で飲みは変わらずで、熱もない、酸素も大丈夫との事で入院にはなりませんでした!小児科へ通い、吸入・吸引はしてもらっていました。
夜に悪化したら救急へ、と言われていました。
寝苦しそうにしていました😭完治するまで二週間かかりました!
見てて何もしてあげれないし、可哀相ですよね😓