※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

SNSでの妊娠報告を悩んでいる女性が、安定期に入るためSNSで報告を考えている理由や不安を共有し、実際に報告した方やしなかった方の経験や意見を聞きたいと相談しています。

SNSでの妊娠報告について👶🏻💕

こんにちは🌞カテ違いだったらすみません。
SNSでの妊娠報告を悩んでおり、実体験やアドバイスがいただければと思っています♪

来週から安定期に入る為、SNS(インスタ)で妊娠報告をしようかと思っています✳︎(仲の良い数人の友人には直接報告済みです♪)

妊娠報告をしようと思う理由は
◼︎直接個人的に報告するか悩むくらいの関係性の人に、SNSで伝えられる
◼︎マタママさんやママさんと交流したい
◼︎誰かから聞いたよー!とかになる位なら自分から言っておきたい
という感じです😊あとは自己満で成長記録等もつけたいと思っています📝

ですが、妊娠中に実質安定期は存在しないと言われるくらい、やはり何があるか分からないのが妊娠ですよね…
また、妊娠報告を見たみんながみんな良い気分になるとは限りませんよね…

そこで、実際SNSで妊娠報告をされた方、されなかった方、それぞれからの理由やご意見がききたいです✨よろしくお願いします🙇🏻💕

コメント

ままり

私はSNSで報告しなかったです!誰が見てるか分からないし、別に教える必要もないと思ってるので(笑)
仲良い人にだけ報告しました(^ ^)
出産報告も仲良い人にだけするつもりです♪
仲良いと思ってた人の中でも、妊娠報告不快な人もいたので、私はSNSはどうなのかな?と言うかんじです、、。

• たろ

たろ

そうですよね(´・_・`)
    周りは割と報告する子が多く、検査薬の時点で報告していたりするので、いつの間にかなんとなく報告するのが一般的のような感覚がありました😣
    SNSでエコー写真を載せて、妊娠中の人たちと色んな情報交換しているのを見ると、少し羨ましかったり…💦

でもやっぱり不特定多数の方が見ているSNSでは不快になる方の事も考えないとダメですよね🤔!

参考になります、ご回答ありがとうございました✳︎

• 9月3日
nina

私はSNSでの報告は、1人目、2人目ともに妊娠8ヶ月を過ぎてからにしましたよ〜〜(๑´ㅂ`๑)

仲の良い友達や親戚、職場には早めに伝えていましたが、その他大勢の方々に報告となると万が一に安定期入って何かあった場合、伝えにくい内容なので(。´・ω・`。)

• たろ

たろ

その位がいいかなーとも思っていました💡やはり安定期といっても結構まだまだ先は長いですもんね…💦

そうですよね!万が一があった時にきっと自分自身が辛いですよね😢

参考になります!ご回答ありがとうございます💓

• 9月3日
ままり

私は不妊治療していたのもあり、本当に仲の良い不妊治療を相談していた友達位にしか報告していません。

言わないだけで欲しくても出来ない方、流産してしまった方いるかもしれないので、私ならSNSで報告しません。私も含めそういう時って精神的にもかなり追い詰められていたりとかしていたので💦

お友達に会ったらとか、言う機会があった時とかで、わざわざ報告しなくて良いのかなーっと思います。

• たろ

たろ

やはりSNSにはそういった方もいらっしゃいますよね。知らないだけで友達の中にもいるかもしれないし…💦

直接はあまり連絡を取らないんですが、SNSにはいつもコメントをしてくれてやり取りしている友達等がいて、そういう人達にどうしたらいいかが悩みどころで😣
    言わないでいて、言って欲しかった!となるのもなんだかイヤで…

参考になります✳︎ご回答ありがとうございます🙇🏻

• 9月3日
はるまま

私は、仲の良い友人には直接報告し、SNSなどでは報告していません。

今回の妊娠の前に初期流産を経験したので...。
産まれる直前か、産まれた時にSNSでみんなに報告しようと思ってます!
やはり、みんながみんな良い気持ちになるとは限りませんし。
でも、その人それぞれだと思います!
自分が流産したことは、他の人が知っているわけではないので、こっちが勝手に嫌な気持ちになるだけ(^_^;)

たろさんが報告したいと思えば、安定期入ってから報告すればいいと思います★

• たろ

たろ

周りが割とみんな報告をしていて、いつの間にかなんとなく報告することが一般的なような気持ちになっていて😣
    ですが、やはり私の投稿で辛い思いをするかもしれない人がいますよね…😢!

報告に対する不安等もありますが、妊娠報告をしてエコー写真や成長記録をしながら、同じ妊娠友達等と楽しそうに情報交換をしているのを見ると、羨ましい気持ちもあります😔💓
    悩みます(´・_・`)

ご回答ありがとうございました✳︎参考になりました🙏🏻✨

• 9月3日
N

私は報告しました☆

理由は たろさん と同じです♩

今では色んな友達がエコーなど
自分の妊娠記録程度につぶやき
不愉快な発言も多く、周りと
おしゃべりしてると、あいつの
つぶやきうざい や 子供を人形
だと思ってる…など色んな意見
聞き、私はそんな言われたくない
と思い知り合い程度の友人のいる
SNSに報告するの控えてました。

しかし、切迫早産になり自宅で
絶対安静と言われ外に出れない
時間が続きストレスになり
仲のいい友人にマイナス発言
ばかりするのも迷惑だろうと
思い、SNS(Twitter)に報告し
不安をTwitterに呟くようにしました♩

自慢のように報告しないなら
他の人も嬉しいと思います\(^o^)/❤︎

• たろ

たろ

皆さんの回答を見ていると報告しない派が多く、少し驚きました💦
    私の周りは報告する子が圧倒的に多くて、いつの間にか報告する派が一般的のような感覚になっていました😣

やはり報告される方もいらっしゃいますよね💡

妊娠している友達同士やSNS上のマタママ友達と楽しそうに情報交換をしているのを見ると、羨ましい気持ちがあるのも本音です😢💕

自慢や毎日数時間おきに子供更新とかになるとちょっと…と思いますもんな😱
    報告する場合は文章などもよく考えようと思います!

ご回答ありがとうございます✳︎参考になりました✨

• 9月3日
那月☆

Facebookしかやってませんが、生まれた。と赤ちゃんの写真だけ載せました。

妊娠中は特に報告はしてなかったです

• たろ

たろ

そうなんですね!そういうパターンもありですね☺️

言って欲しかったー!とか言われなかったですか?💦
    友達はどの辺までに報告したら良いのかがわからなくて(´・_・`)

ご回答ありがとうございます✨

• 9月3日
  • 那月☆

那月☆

深く関わらないので特に言われなかったですw
    寂しい人間ですっwww

• 9月3日
  • たろ

たろ

そうなんですね😣
    報告するにしても、しないにしても色んな人がいるので難しいです😔💦💦

• 9月3日
nm.y

私は報告してないです。
若くないからかもしれませんが(^_^;)
SNSで全員に報告する必要性を感じないので。(^_^;)

仲いい友だちや、安定期過ぎに会った友だちには直接伝えました。

10月に産まれるので、年賀状のやり取りしてる人には年賀状でいいかなーと思ってます!

• たろ

たろ

20代前半なんですが、私の周りは割と報告をする子が多くて、それに慣れてしまった事もあり、なんとなく報告する方が一般的のような感覚でした💦
    みなさんのご回答を見ると、報告されない方が多いんですね✳︎参考になります!

あまり年賀状のやり取り等もないので、どのくらいの友達まで報告しておけばいいのか難しくて😣😣

友達の中には、他の子が妊娠して報告をしていない時に
    『〇〇妊娠してるらしい、何で私に報告してくれないんだろう。』と言っている子もいたので、そう思われるのもなんだかイヤで…

難しいです(´・_・`)

ご回答ありがとうございました✳︎

• 9月3日
  • nm.y

nm.y

難しいですよね。(>_<)
    私も、たろさんくらいの年齢の頃は、何でも知りたかったかもです。
    教えてもらわないと「なんで?」も思ってたと思います。
    知り合い程度の関係でも「友だち」でした。

悪い意味ではなく、その年代での当たり前はあると思うので、ストレスなければやりたいようにすればいいと思いますよ(^-^)

• 9月3日
  • たろ

たろ

考えれば考えるほど答えが見つからないです😱💦
    まさに、『何でも知りたい』子多いです(´・_・`)
    自分が教えて貰えないののけ者にされた気持ちになるのか、極端な子は自分は嫌われてるんだ!あの子うざい!となったり…

知り合い程度で友達…あります😣もう少しすると色々な事があって、本当の友達が分かってくると思うんですが、まだなかなか難しくて😔💦

よく考えて、既に妊娠報告をしている友達にも相談してみようかと思います😊✨ありがとうございます!!!💓

• 9月3日