※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠中で仕事の状況に悩んでいます。つわりで1ヶ月休んだら、先輩たちの態度が冷たくなりました。赤ちゃんには優しく、私には冷たい言葉が続き、妊娠が迷惑なのか不安です。

初めての投稿です。13w1dの初めての妊娠です。
いま正社員フルタイムで立ち仕事をしています。
全員女性で、9割未婚の職場です。
先月つわりのピークで毎日吐きまくっていて、動けず1ヶ月お休みしました。昨日久しぶりに出勤して、上司とミーティングに入ったのですが、私が1ヶ月つわりでお休みしていたことを頑張っていない、努力をしていないと思ってる先輩が多いと言われました。私が休んだせいでシフトの変更があり、先輩たちのプライベートがつぶれたことにむっとしている人もいるらしく、私に対しての態度がものすごく変わりました…たくさん迷惑をおかけしたので申し訳ないと謝っても、やる気を感じられないと言われ、冷たいままです。
そして赤ちゃんには優しくするけど、あなたには冷たいからねと言われたり、仕事のストレスできついと思うからやめたら?と言われたりしました…
年内は働けるので働こうと思っているのですが、こんな状況で働いていた方いらっしゃいますか…??
妊娠したら迷惑なのでしょうか…?

コメント

彩ちん

お互い様なのだから気にしない方がいいですよ、ストレスかもしれませんが正社員で働いていた方が福利厚生もありますし、産休育休も取得できますので辞めるならそのあとでも宜しいかと、あなたが育休で休んでいる間に同じようなことがあるかもしれないし、経験のない人はそんな言い方しか出来ない人もいるかと思います。
悪阻が軽い重いなんて個人差がありますので!
1ヶ月休んだときには診断書が出たのでしょうか?

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます。
    診断書出ています!気にしないようにはしているのですが、難しいですね。
    乗り越えないといけないとはわかってはいるので頑張りたいです。

    • 9月3日
サクラララ

妊娠が原因というよりも。
もともと…イジメられやすいタイプなのかなと思いましたが…^_^;

妊娠中に仕事を探すのも大変だし年内あと少しなので耐えて頑張れるなら頑張ってみてはどうですか?

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます。
    いじめ…そうかもしれないですね。
    貴重なご意見ありがとうございました(^○^)

    • 9月3日
ののっちゃん

大変でしたね(>_<)
私は妊娠後、やめなきゃいけない環境でした。
この職場は、復帰されるんですか?
この職場に復帰予定がなければ、きっぱり辞めれるんでしょうけどね…

このような内容って、マタハラじゃないですか?
私も職場で少しあって辛かったです(>_<)
かなさんとは同じではないんですけど、読んでて切なくなっちゃってコメントさせてもらいました。

お身体だけは大事にしてくださいね♡

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね…引っ越し等の関係で復帰は難しいので、退職予定です。
    マタハラの基準がよくわからないので、抱え込んでしまっていました。

    私が辛くなっても赤ちゃんは元気に育っていてそれだけが生きがいです!!(笑)
    本当にありがとうございます!!

    • 9月3日
y.mako

完全にマタハラですね…。
9割が未婚ってことでつわりの辛さを分かってくれる人も少ないんですね。
そのストレスな状況下でお仕事を続けて流産してしまったなんて悲しすぎますし私なら辞めてしまいます。
そうじゃなくても私はつわりがひどくて退職しました。
赤ちゃんとご自身のお身体を最優先に考えてあげて下さい😢✨

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます。
    つわりを二日酔いが続いているだけと思っている方が多いみたいです。
    ストレスをどれだけ感じていて、どれだけ赤ちゃんに与えているのかわからなくてこわいですが、乗り越えていきたいです😢
    つわりは経験した人にしかわからないですよね…私も妊娠するまで全然わからなかったです。
    本当にありがとうございます!!

    • 9月3日
hal

こんにちは(^^)お疲れ様さまです。
なんて理解のない会社なのでしょう。妊娠を経験したことのない人がそんなことを言うのでしょうね。妊娠して会社を休むのは確かに周りに負担になりますが、そこは社員全員が理解し協力するところだと思います。風邪を引いて休むのだって同じことです。
かなさんは何も悪くないですよ!!

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます。
    会社ってこんな感じなのかなと思ってしまいました。妊娠した私が悪いのかなと…
    乗り越えていきたいですね!!

    • 9月3日
ままり

私も2ヶ月以上休んでいますがねおそらく同じ感じで思われてると思います💦
退職したいと言っても引き継ぎしてもらわないと困るとの事なので、意地でも産休まだ居座ろうと思ってます!

退職される予定なのであれば、数ヶ月耐えたら後はもう関わることないので、一緒に頑張りましょう!!*\(^o^)/*

ただ、お腹の子が最優先なので、精神的にも体力的にもお辛いようでしたら、退職されても良いかと思います💦

私はすっごく悩みましたが、吹っ切れました!!無理なさらないでくださいね。

ぷちこ

旦那さんはなんとおっしゃってるのですか?
そんな状況だったら辞めます!!!
私もつわりが酷く、休みがちになってしまい、申し訳ないと思い退職を希望しました。そうしたら上司の奥様も現在妊娠中で、過去に死産の経験もある方なのでとても親身になってくれました。
家で一人で考え込む位だったら、週に2,3回だけ短時間でも体調を見ながら出勤したら?と言って下さいました。

過去に女性だけの職場に居ましたが、いくら女性でも出産してない方はそんな感じですよ。
あまり求めない方が良いですよ〜。

まるまり

酷いマタハラですね‥σ^_^;読んでて腹立たしかったです💢妊娠を経験してない人にはわからないだろうし、妊婦でも悪阻も何もない人もいるし辛いのは自分しか分からないのに‥それがあからさまにイジメみたいに出たら居場所ないですね‥頑張りたくても身体が動かないし〜それを怠けてるって言われたらたまったもんじゃないですね〜スタッフの不調はお互い様なんじゃないんですか?!(◎_◎;)それをプライベートがって‥社会人として幼稚でしょ〜それを調整するのがトップでしょ〜笑 言うて悪いですけど力量ないですね〜笑 私は妊娠と配置転換が重なって悪阻もあったし精神的にもボロボロでしたけど、妊娠してるのを報告してからはみんな気使ってくれてほんとに嬉しかったです❣️何気ない優しさとかって大事だと思います( ^ω^ )どのような仕事内容かわかりませんが、配置転換とかはむずかしいんですか❓私はちなみに二交代だったので配置転換後一ヶ月でしたけど夜勤免除可能な場所に配置転換してもらいました。しんどくても辞めれない事情もあるしそこは助け合いだと思いますよ〜あと妊娠は迷惑じゃないです!!ちなみにうちの職場妊婦4人いてますがなんとかやってます❣️

わわわ

うーん…。
そういう雰囲気の職場って、先輩社員が意地悪な性格だったりしますよね。
下の人は上のそんな姿勢を踏襲して、雰囲気を悪くする言動、いじめなどを進んで行ったり…。
癌みたいな先輩、居ませんか?
その人が辞めたら職場の雰囲気も良くなるかもしれません。

意地悪な言動をする人は妊娠して幸せいっぱいなかなさんへの嫉妬から辛く当たってしまうんじゃないでしょうか。
まともな感覚の人なら、かなさんにきつく当たる自分に自己嫌悪したりすると思います。

そうでない人はそもそも人として終わってるので気になさらないで良いと思います。

「ああ、心の貧しいかわいそうな人なんだな」と憐れみの目で見てあげましょう。

かなさんの妊娠しているお子さんが将来の納税者になり、彼女らの老後を支えるんですから(笑)
かなさんが妊娠中に皆さんに迷惑をかけるのは一瞬、お子さんが皆さんからかけられる苦労は長ーい間です(笑)

お互い様ですから、職場では「すみません、フォローありがとうございます」って姿勢で一生懸命働いて、(もちろん赤ちゃんの安全第一で無理はしない)悩まないで良いと思いますよ(笑)

彩ちん

ちなみに、何かあっても会社側が責任を取ってくれるわけではないので自分の身も赤ちゃんも自分で守らないと!
私も出血して働けなくて夜勤も早出も遅出も交代してもらってかなりくよくよしましたけど時間がたてば忘れますし、後々同じような妊婦さんが出てきたので目立たなくなりました 笑

勿論仕事復帰の許可が出た時には迷惑をかけた方に気持ち程度ですが贈り物をさせて頂きましたし迷惑をかけた部署にも前もって挨拶に伺いました。

負けないで!
お母さんになるのだから気持ちを強く持って!
絶対正社員で働いていた方がいいと思います。
ただ、精神的に身体を壊すようなことがあれば別ですよ!
身体が一番なので(^^)

saraeita

私も初産のときは周りが妊娠経験がないかたばかりで大変でした。年末の掃除で椅子の脚をふくに言われたり…ですが、経験のない方に気持ちをわかってもらえるはずもないので、だまってがんばりました。翌年、次々に同僚が妊娠していき、後から「自分が妊婦になって大変な思いをさせてしまっていたことに気がついた。ごめんなさい」って言われて許すことができました。辛いけど、がんばってやり過ごせばきっと理解してもらえる日が来ます。そして、今3人目を久しぶりに妊娠していますが、経産婦の割合の多い職場で驚くほど優しい言葉をかけていただきます。私もそんな言葉をかけられるひとでありたいと思っています。
頑張って下さい。