※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろいたまご
家族・旦那

わたしは法テラスで婚姻費用と離婚調停(慰謝料請求)をしました。費用は…

質問ではないのですが、今後離婚で法テラスを利用しようとしている方の参考になれば、、、
わたしは法テラスで婚姻費用と離婚調停(慰謝料請求)をしました。
費用は約25万。
弁護士にお願いしてから4ヶ月、調停2回で離婚成立。
婚姻費用は相手がお金が無いと言う理由で5万×2回
慰謝料は100万未満。
養育費月4万。

とりあえずこんな感じで離婚しました。

離婚成立までは月々5千円~1万を法テラスに返済。
慰謝料はまず弁護士に振り込まれ法テラスへ。
離婚後2ヶ月ほど養育費が払われているかの確認後精算となりました。
慰謝料から法テラスに弁護士費用返済。
弁護士へ調停回数×1万、成功報酬10%、養育費2年分の10%。
手元に残ったのは慰謝料の半分以下でした。

離婚しよう!と思ってから何をしたらいいのか分からず、とりあえず法テラスで弁護士雇ってみたもののこんなにお金がかかるのかと唖然としました。

こんな事なら弁護士雇わず1人で調停すれば良かったと思っています。
相手がゴネて話にならない!とかなら弁護士いた方がスムーズに離婚できるとおもいますが自分で出来る余裕があれば自分でやった方が絶対いいです!
もちろん弁護士が着いていればアドバイスや、精神的にもいいです。でもこんなにお金がかかるなら1人で調停した方がいいです。
誰かの参考になれば幸いです。

コメント

Kotori

離婚、、お疲れ様でした🙏
大変参考になりました!
相手次第だと思いますが、弁護士はさむと手間賃や本気度を感じるのでスムーズにいくんですかね??
今後の参考にさせていただきます💕

• きいろいたまご

きいろいたまご

参考になって良かったです!
    おそらく本気度が伝わったんだと思います!
    弁護士が居れば相手と直接やりとりすることもないですし、調停で出す資料を作ってくれたり、財産分与などあればその辺の面倒なことはやって貰えるのでその点スムーズに行けるので離婚成立まではすごく早いと思います🙆‍♀️

• 5月6日
  • Kotori

Kotori

知識もいりそうですし、相手次第ですが25万もしかないのですかね!?
    スムーズにいってタダでできたら一番ですけどね✨

これからの未来、お子様と一緒に幸せを掴んでください!

• 5月6日