※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1ヶ月の乳児湿疹が治らず、小児科受診を迷っている。現在のケア内容を共有し、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月の乳児湿疹について。
顔と首にある乳児湿疹がなかなか治りません。1ヶ月検診では、眉毛に黄色いかさぶたがあるので脂漏性湿疹だろうと言われて、それまで顔はガーゼで拭くだけだったので、しっかり石鹸で洗顔して保湿して様子を見てくださいと指導を受けました。
石鹸で洗顔する様になって3週間経ちますが湿疹の数が変わらない感じです。(減ったかな?と思っても次の日元に戻ったり逆に増えたりを繰り返してるような感じです)

みなさんだったら小児科受診しますか?まだ1ヶ月なのでもう少し様子見るか迷っています。

また、現在のケアは↓の感じですがこうした方がいいとかあれば参考にしたいです!
・沐浴の時全身用ソープで顔を洗って、ガーゼで洗い流し、ピジョンのボディローションで保湿
・朝お湯のみ使いガーゼで顔を拭き、保湿
・吐き戻しがかなり多いので、吐くたびおしりふきでこまめに拭く

コメント

はじめてのママり

乳児湿疹は、治って再発しての繰り返しなので、根気強くやってくしかないです😣
娘も1ヶ月半頃から出始めて、色々なケアを試しながら

やっと出なくなったのが5ヶ月に入った頃でした😅

あまり酷いようなら、皮膚科に行ってみるのもいいですよ!
私は皮膚科にいって、軟膏と保湿剤を貰ってました!
また酷くなったら病院に行って...をひたすら繰り返してました😅

• ぴよ

ぴよ

5ヶ月までかかったんですね💦長引くようなら皮膚科行こうかと思います。
    ちなみに小児科でなくいきなり皮膚科へいらっしゃったんでしょうか?

• 5月6日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

専門の先生に見てもらった方が良さそうだったので、いきなり皮膚科行きましたよ!

一応、0歳児でもみてもらえるか電話で確認しました🙌

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況で、洗いまくって保湿しまくっても全然治らずでした...

1ヶ月検診のときにそれを伝えて、赤ちゃんでも使えるステロイド出してもらいましたよ!
そしたらすぐに良くなりました😭

ピジョンのボディローション私も使っていたんですけど湿疹がある時には逆効果だと小児科ではいわれました💦

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!ありがとうございます!
    ピジョンのボディローションダメと言われたんですか!😰ローションはどんなものでもいいと思ってました…💦
    わたしも今度小児科や皮膚科で相談しようとおもいます!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピジョンだから、ではなく湿疹が出てる時のローションがダメだよってことみたいです!
    すいません言い方わかりにくくて🙇‍♀️💦

• 5月6日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですか?!うちは1ヶ月検診ではローションで保湿してね〜と言われたのですが💦そこも含めて皮膚科などで相談しようと思います!!

• 5月6日

皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか😄

うちの子も湿疹がかなり酷くて悩んでいましたが皮膚科でお薬貰ったらあっという間に綺麗になりましたよ!

お風呂上がりもこまめに保湿してましたが市販のものじゃ追いつかなかったです💦

これから寝汗もかいて余計湿疹も増える時期ですし一度相談されてもいいかもです!

• ぴよ

ぴよ

やはり皮膚科の薬が良さそうですね!これから暑くなって酷くなると可哀想なので時間見つけて皮膚科受診しようと思います!ありがとうございます!

• 5月6日
みーる

うちの子も1ヶ月検診で脂漏性湿疹かな?と思い相談したところ、よく洗って湿疹が軽いところはプロペト、ひどいとのろ(耳の裏がじゅくじゅくしてたので)はステロイドを処方されました!
市販の保湿剤は顔に使ってないので分からないのですが、プロペトを塗るようになってからはだいぶ良くなりました!ただ口周りや顎のお肉が重なるところなどは、やはり少し良くなってはまた数が増えて…の繰り返しのように感じます💦

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます!処方は小児科を受診したときされたのですかね?小児科でも処方してもらえるんですね!小児科行くか皮膚科行くか迷ってます💦

• 5月6日
  • みーる

みーる

私は小児科で診てもらいました!私はまだ実家にいた時だったので出産した病院の小児科に連れて行きましたが、自宅に戻ってきてからは小児皮膚科に連れてってます!

• 5月7日