※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

住宅ローンの引き落とし口座を変更する方法を教えてください。

マイホームの毎月の住宅ローンの引き落とし講座が、
給与が振り込まれる口座と異なる場合どのように管理されてますか?

我が家の場合、
主人給与振り込み口座→三井住友銀行
住宅ローン引き落とし→武蔵野銀行

毎月旦那の給与が入る度に、三井住友銀行でお金を降ろして武蔵野銀行の口座にお預け入れして‥とやってるのですがとても手間なので何が良い案がありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

たぬきち

定期自動送金はダメでしょうか?
手数料は少しかかりますが、手間は減ると思いますよ☺️

ふわふふ

毎月は地味にめんどくさいですよね。。
私ならお給料口座を武蔵野銀行に変更してもらいます!もしくは会社によって出来る出来ないがあるかもしれませんが、2口座に分けて給与を振り込んでもらう。
うちはローンはありませんが、夫のお小遣いを生活口座と分けて振り込んでもらっています。

MIRO

我が家は給与振込が楽天銀行で、ローンは別銀行なのですが、楽天銀行は口座の残高に応じて、月〇回までは振込手数料無料とかがあるらしい(手続きは全て主人に任せてるので詳しくは知らなくてすみません)ので、スマホから毎月、ローン引き落とし口座に振込してます。
もし、三井住友銀行にもそういうのがあれば、わざわざATMなど行く手間は省けるかなと思いますが、そういうのがないとなると、給与振込口座を変更するとかですかね〜😵

我が家も元々給与振込口座は楽天銀行じゃなくゆうちょ銀行だったので、ふうさんちと同じように毎月ATMで降ろして、預け入れて、、とやってたのですが、めっちゃ面倒だったので、その振込手数料取られないという楽天銀行に変更しました。他の引き落としなども、これを機に全部楽天銀行に1本化しました。

はし

住信sbiネットバンクですが毎月定額で自動入金して他行に送金できますよ。手数料も無料です👍
日にちはずれたりがあると思いますが支払う金額決まってたら便利だと思いますよ‼️

• ふう

ふう

ありがとうございます😭✨
    初めて知りました!!
    ネットで申し込める感じでしょうか?

• 5月6日
  • はし

はし

ネットバンク申し込んだらできますよ‼️

• 5月6日
虹色ママ

SBIの定額自動入金・送金のサービス使ってます。

給与口座→SBI→子供たちの口座や毎月の振り込み先
という流れです。

• ふう

ふう

そんなのがあるんですね💦ありがとうございます😭✨
    手数料はかかるのでしょうか?

• 5月6日
  • 虹色ママ

虹色ママ

無料と言っていました。夫がやってくれているのでお任せです。
    もしかしたらランクなどあるのかもしれないので調べてみてください。

• 5月6日
はじめてのママリ

まとめて50万とか一気におろして、ローン口座に移動させてます。
ローン口座が空にならないように気を使いますが💦

はじめてのママリ🔰

うちも別銀行なので、めんどくさすぎて数ヶ月単位でまとめて入れています😅
楽ですよ〜❤️

ぽにょ

ご主人の会社、第二口座は登録できませんか?
したら手間省けますよ!