※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が肌トラブルで悩んでいます。食物アレルギーがあることが分かり、母乳を続けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

母乳についてです。

生後10ヶ月の息子がいます。
産まれて3ヶ月頃から肌が弱く、なかなか治らなくて
6ヶ月同じ病院へ通い薬を貰っても治らず
次の病院に行って薬を貰うと良くなったり悪くなったりで💧

旦那が、アトピー性皮膚炎なのと離乳食がなかなか進まず
抵抗力があまりないと思ってたり
花粉症持ちの旦那なので、花粉症かな?と思ってみたりしたのですが……

それでも良くなったり悪くなったりを繰り返して
先月、大きい病院(総合病院)へ紹介状を書いてもらい行きました。

やっぱり、月齢が低いのもあり出せる薬がない。と言われ
アレルギー検査するようにお願いしたけど、意味が無い。

顔と、服から出ている部分しか肌荒れしてないから
外気のものだと思いますよ。と言われたのですが………

いきなり、悪化して寝れない程(1時間起きぐらいに起きて掻きむしる)ので
旦那が「薬があってない」「他の病院(総合病院)へ行く」の一点張り

総合病院で見てもらっても、今通っている病院で見てもらっても
結果は同じだったじゃん。
年齢的なものもあり、出せる薬は決まっていると言われたから
後、やる事はアレルギー検査してみよう?小児科の先生に聞いて

と1週間前ぐらいに検査して結果を聞いたら
結構、食物アレルギーがあったみたいです😞😞

結果が、はっきり届いてないけど
卵と乳アレルギーがあると言われました。

それを聞いた旦那が母乳を辞めるべきだと言い始めて………

どっちにしたらいいと思いますか?

コメント

りんご

大変ですね。
うちも2、3ヶ月位からずっと湿疹に悩みました。夫はアトピー、花粉症の両方があります。

絶対こう、とは言えませんが、服から出ているところだけなら、母乳の可能性は低いのでは…と思いました。

うちも完母で、6ヶ月で乳と小麦、8ヶ月で卵アレルギーが発覚しましたが、母乳は特にあまり影響ありませんでした。もちろん程度にもよるのかな、と思いますが。。。

悪化して眠れないくらいは本当にかわいそうで、旦那さまが心配されるのも分かりますが、とりあえずお医者さまの話を聞いてから判断されてはいかがでしょうか。

• 2児のママ

2児のママ

大変です。旦那もアトピーと花粉症両方あります😢

服から出ているところ(特に顔)が酷く
    手首や手の甲に多少。体は、ポツポツ程度でてます💧

そうですよね😞結構、悪化してて💧
    まさかのアレルギーだと知らずに、ヨーグルトとか卵とか普通に食べさせてました😫

アレルギーは、全身に出るって聞いてたから……
    と思ってたのにまさかでした🤦‍♀️

• 5月6日
  • りんご

りんご

食べさせていた、ということは、
    そちらを止めたら改善するかもしれませんね。母乳より、まずそちらからだと思います。
    (というか、乳アレルギーだと普通のミルクを飲めないかもしれないので、母乳を止めるのはちょっと…)

湿疹は、私も全身に出るかと思っていましたが、モノによって出る場所が違い、初めてのアレルギーは気付くのが遅れました💦(うちは乳アレルギーでは服で隠れるところに出たので)

仕方ないことだと思います。。。

• 5月6日
  • 2児のママ

2児のママ

改善するかもしれません!
    ですよね💧普通のミルク飲めませんよね………

全身に出ないんですよね……
    ほんとにびっくりです( °_° )

• 5月6日
  • りんご

りんご

初めは食物アレルギーの症状が分からなかったのですが、何度か経験、もしくは注意深く観察するうち、これはおかしい❗と分かるようになってきました。
    慣れですね。。。
    ちなみに、初めはアレルギーの数値は0(アレルギーではない)の食材で食べたらアレルギーになってしまったものや、アレルギー数値は0のままなのに毎回湿疹が出るものもあります。

あと、ご参考までに…
    うちは、良くなったり悪くなったりを繰り返して大変だった生後2、3ヶ月からの乳児湿疹は、6ヶ月で受診した病院でとても綺麗になりました。
    小児アレルギー皮膚科、です。

もしそういう所がお近くにあり、ご興味がありましたら。。。
    (肌荒れの原因が食物アレルギー以外にもある時ですが)

• 5月6日
🌼

程度にもよりますが、アレルギーがあるからと言って母乳を辞めましょうとは言われないですよ!!
うちの子もずっと湿疹はあって、アレルギーもあります。
でも今は少しずつ負荷して行く方針に変わってきているので、(症状によりますが)まずは医師と相談して、湿疹の治療とアレルギーがあるので進め方を聞いてみるといいと思います!