※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保湿に悩んでいます。プロペトのみ使用中。湿疹が繰り返し出たり治ったり。ステロイドで治療後、プロペトのみで保湿指示されたが不安。他の保湿剤も試したが合わず。赤ちゃんの保湿にプロペトのみで成功例は?

プロペト(ワセリン)のみの保湿。
様々な保湿剤を使ってもコレといったものが見つからず、保湿難民です💦
皮膚科、小児科様々行きました。
今現在は保湿剤はアロベビー(伸びもよく使い心地は良いですが、湿疹にすごく効果があるかはまだ分かりません)。
その上からプロペトを使ってます。
湿疹がひどい時はプロペト+クロベタゾンです。

湿疹は頬、耳の下、最近は肩、胸、お腹、太ももの外側…全体的に出たりマシになったりを繰り返してます。

小児科の先生にはステロイドでがっつり治したらプロペトのみで保湿してねと言われたんですが、どうもそれだけでいいのか…信じきれない自分がいます💦

ヒルドイドは最初良かったのですが、時期的なものなのか湿疹ができてしまいやめてしまいました。
アトピタも使いましたが、カサカサしてしまいました。

赤ちゃんの保湿をプロペトのみでしている方いますか?
もしいらっしゃったら湿疹の状態はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近までプロペトだけでした!

まもなく一歳なので、乾燥でカサカサになった時はステロイドを夜だけ塗って治してから、体はプロペト、顔はヒルロイド塗ってます!

赤ちゃんならプロペトだけで良いと思いますよー

• まま

まま

返信ありがとうございます。

プロペトだけだったんですね!
    ヒルドイド顔に塗ったら赤くなってしまって💦
    成長して肌強くなってほしいです😣

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹とか色々トラブルありますもんね。。
    よだれかぶれとかもあったのでとにかくベタベタがなくなったら塗ってと言われました。
    うちの子も早く強くなるといいなって思います。

• 5月6日
  • まま

まま

新生児のおむつかぶれから始まって肌トラブルが絶えないです😂
    肌の悩みって辛いですよね💦
    そうなんですね!プロペト塗った瞬間顔擦り付けられて無くなること多々なので、諦めずに塗ったくってみます💪🏻

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に連れて強くなるって言うけどまだまだ先そうですよね…
    これからもっと湿疹が出る季節になりますしね。。
    わかります。。
    根気よくやってます!!

• 5月7日
  • まま

まま

このままの可愛さでいて欲しい気持ちと、早く成長して強くなってほしい気持ちです😂
    暑くなると汗疹も気になりますよね💦
    我が子のためにお互い頑張りましょう🙌

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も湿疹よくできて定期的に小児科で保湿剤とステロイドをもらってます。

湿疹がなくなったからといってステロイドをやめてしまうのではなく赤みやザラつきがなくなってから一週間程は塗り続けてねと言われています。
湿疹は乾燥からも来ると思うのでしっかり塗っていくといいと思います。
うちの子は顔のみプロペト塗ってます。

• まま

まま

少し前まで脂っぽかったのに今はカサカサしてる気がします💦
    ステロイド塗り方が大事ですよね!
    しっかりぬってみます🙌

• 5月6日
ちょ

私の娘も同じくらいの月齢の時、顔、体の湿疹がひどかったです🥲

毎朝お湯で濡らしたガーゼで全身拭いて皮膚科で処方されたプロペトで保湿、湿疹が出ているところにロコイド軟膏を塗っていました!

大変ではありますけど肌を常に綺麗にしてあげるだけでも違うよと先生には言われました!あとはこまめにプロペトで保湿してもいいよとも言われましたよ🙆‍♀️

先生によって軟膏の使い方違うと思うのですが、私のかかりつけ医は湿疹が出ていれば使っていいよーって感じでした!

• まま

まま

湿疹ひどいとちょっと滅入りますよね😅悩みが絶えないです💦

私も朝着替えと一緒に拭いてるので引き続き頑張ってみます💪🏻

プロペトは何度でもいいと言っていたので、自分が思ってる以上に塗ってみます!

• 5月6日