※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月男の子、乳糖不耐性疑いで普通のミルクに戻すタイミングがわからず悩んでいます。飲み始めたノンラクトから普通のミルクに戻すとお腹がゆるくなり、1ヶ月経過。不安なので相談したいです。

生後8ヶ月男の子 完ミです。
乳糖不耐性疑い、ノンラクトから普通のミルクに戻すタイミングがわかりません。

4月上旬にお腹を壊して小児科を受診しました。
整腸剤で効果がなく、乳糖不耐性かもとのことで指示のもとノンラクトを飲み始めました。

しばらく飲んでいたらお腹の調子も落ち着くので普通のミルクに戻すとまたゆるくなります。
そんなことを繰り返しつつ1ヶ月経ちました。

ゆるいと言っても、当初のような酷い状態ではないので、少しゆるくても普通のミルクでしばらく様子見たほうがいいでしょうか?
酷い時はミルクを飲みながら下してしまい、おむつかぶれも起こしてしまってとても大変でしたので、またあんな状態に戻るのが怖いのです。

しかしずるずると1ヶ月飲み続けているので不安になってきました。
離乳食も止めたままなので少し焦ってます。
相談だけで小児科に行くのも躊躇してしまい…。

コメント

アリス

電話でもいいと思います
ノンラクトのほうが調子いいならそちらでしたらいいと思います
怖いのはアレルギーが発症してアナフィラキシーなんてものになった場合です。

• ymam🔰

ymam🔰

電話とは思いもしなかったです。それでもいいかもしれませんね。
    アレルギーは確かに怖いです、慎重にいかねばですね。

• 5月6日

うちの先生はなぜかボンラクトをすすめられて、ノンラクトと同じ乳糖なしの豆乳のミルクなんですが。
ボンラクトだけと下痢止めと整腸剤、良くなってからは整腸剤だけで3週間は薬飲みっぱなしでボンラクトだけでもある程度の固形便になり。
ミルクだけなんでカチカチじゃないんですがそこからボンラクトに普通のミルクを混ぜる感じでだんだん戻していき。ミルクで下痢しないの確認してから離乳食はじめました。

• ymam🔰

ymam🔰

うちもそもそもが固形便ではないので回数が多いと調子悪いかな?という感じです。難しいですよね。
    ミルクを混ぜて徐々に戻す方法いいですね!試してみたいと思います。

• 5月6日
かなぶん

うちも上の子が7~8ヶ月の頃、乳糖不耐でノンラクト飲んでました。
戻す時はやはり突然普通のミルクだとゆるくなってしまったので、1さじだけ普通のミルクを入れて、大丈夫そうなら2さじ…という感じで時間をかけて戻しました。
うちも一進一退で1ヶ月以上かかりました💦
夜中も下して被れてるので深夜に何度もお風呂で流して…っていうのがもうしんどすぎてかなり慎重にやりました😅

• ymam🔰

ymam🔰

やはり1ヶ月以上かかるのですね。
    おむつかぶれ、息子は痛くて泣き叫ぶし、一日中おしりお風呂で洗うしで私もかなり辛かったです。
    普通のミルクを徐々に混ぜる方法参考にさせていただきます!

• 5月6日