※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。母乳とミルクを混合していますが、90mlのミルクが多いか不安です。体重でミルク量を計算する方法や、適正量がわからず悩んでいます。混合のミルク寄りの方、アドバイスをお願いします。

混合のミルク量
生後1ヶ月で体重が3600gくらいです!
混合で母乳左右5分ずつあげてからミルクあげてます。
母乳のあとのミルクは90mlあげてるのですが、与えすぎでしょうか、、、?
1週間くらい前は80mlだったのですが、足りないのかミルクの間隔が2時間とかで欲しがってました。足りてないと思って90mlにしたのですがどうでしょう、、、
体重でみるミルク量の計算とかあったりします?適正量がわからず悩んでおります💦

混合のミルク寄りの方アドバイスください!

ちなみにこれから完母にするつもりはなく、ミルクメインで母乳は出る限りあげていきたい方向で考えてます。

コメント

はじめてのママリ

母乳がどれくらい出てるか分からないのであれですが、私の場合は母乳の後のミルクは欲しいだけあげてました!
ミルクメインならそのままあげ続けて大丈夫だと思います!
生後1ヶ月だったら1日のミルク量がトータル900こさなかったら大丈夫かな〜!っ私は思ってました👍🏻

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    トータル900mlですね!
    そういう1日何mlとかって何でわかるんですか??💦

    • 5月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はミルク缶に記載されてる量で考えました!

    • 5月7日
  • 🐢

    🐢

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 5月7日
かなこ

混合からの完ミで育てました!

90あげたら全部飲んでますか?
私は残すまでミルク増やして様子見てました!
例えば90完飲したら次回は100あげて、もし残したら100でストップ、完飲したら110に、、、っていう感じで!

体重が成長曲線から外れなければ、飲ませすぎってことはないと思います😊

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    90全部飲みます💦
    小さいうちってあげただけ飲むって聞いたので、あげすぎてたらどうしようかと思って☹️

    • 5月7日
Ako

その頃同じく混合でした☺️
母乳の出てる量が分からないから難しいですよね…

出生体重にもよりますが、体重も曲線に沿って増えてるなら今の感じで試行錯誤でいい気がします!

うちの子がそうだったのですが、ミルク缶の目安が180mLの時期に80-100mLで満足出来る子でした😭
生まれてすぐからそんな感じだったので、あんまり飲んでないのに何故か体重増えるねって助産師さんも不思議がってたことあります🙄💦

それぐらい体重と飲む量が当てにならないこともあるので…

ただ、生後1ヶ月の子が2時間授乳があくならいい気がします😲
1時間だとちょっと足りてないかな?とも思うのですが…

うちの子の飲める量が少なすぎて心配だったのもあり、その頃はフリマアプリでお安くベビースケールを手に入れ、週1くらいで体重測ってみてミルクの量増やすかの参考にしてました☺️!

体重を気にしすぎちゃうからスケールいらない!
という人もいるのですが、私は体重ほんとに増えてるのかな?ってゆう心配の方がストレスだったので結構便利でしたよー☺️

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    出生時は2700くらいでした!
    赤ちゃんにも少食とか大食いとかってあるんですかね😅

    わたしも退院後にベビースケールをレンタルしました🤚
    その後母乳外来に行ったら次母乳外来くるまで体重あんまり測らないでって言われたので(なぜかわかりませんが💦)なのでたまーにしか使ってません😅

    • 5月7日
  • Ako

    Ako

    あれれ😳そう言われることもあるんですね💦

    小食大食いある感じします🙄
    うちは結局ミルク150mL以上飲むことなく卒乳しました…
    170mL飲んだことありましたが、すぐに大量に吐き戻しました😭

    出生時2700ってことはたぶん順調に平均的な増えな感じですよね😲?
    3時間あかないのはしょうがないので欲しがったら目安量超えてなければあげちゃっていいと思いますよ☺️!
    飲みすぎてたら体重増えすぎるか吐き戻しのどっちかが起こると思うので☺️

    • 5月7日
  • 🐢

    🐢

    一応成長の曲線?からははみ出してなかったです! 
    小さい頃はあげただけ飲むとかミルクは消化悪いから時間しっかりあけて空腹にしないととかありすぎて疲れました😓

    • 5月7日
おいも

こんにちは!
私も同じぐらいの月齢の娘を育ててます!
私も、同じぐらいの時間で母乳をあげて、80mlあげています!!
あげ過ぎと言われたこともあり、心配になり出産した母乳外来に相談したところ、飲みたい分だけあげてもいいと、言われました!
私の場合は、母乳だけで満足するときもあるので母乳で足りないときは80mlあげて、そろそろ80mlでも足りなくなるかな〜とおもってるので、娘と相談しながら量増やしていくつもりです(笑)
ちなみに私も完母にするつもりはなく、母乳が出る限りあげていきたいとおもってます!

色々な意見があり悩むと思います、私は色んな意見に惑わされてすごく悩みました(笑)
けど出産した病院の助産師さんにミルクや母乳が、子供のお腹にしっかり入って成長してればいいんだから!と言われてから、
すごく安心して、最近ではそこまで考えすぎずミルクとか母乳をあげてます(笑)

  • 🐢

    🐢

    コメントありがとうございます!
    みなさんの意見聞いて色々やってみようと思います😊

    • 5月17日