※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お医者さんからの診察間隔が異なることは医師による違いがある可能性があります。9週での診察頻度や流産のリスクについて不安があるようです。

9週0日で予定日が確定し母子手帳をもらいました。
お医者さんからは今まで2週間に1回の診察だったけど今後は4週間に1回で良いよと言われたのですが周りの同じ週数の方々を見てるとまだ2週間に1回通ってる方が多い気がします。
これはお医者さんによって違うのでしょうか?
同じ週数の方で9週で心拍確認できたけど2週間後に行ったら流産してしまっていたというお話も聞き凄く不安です😞

コメント

ママん

私も月一ですよ😂病院によりけりなんでしょうね…1人目は個人院でしたが2週間に1でした!今回は総合病院にしましたがまあ行く頻度が少なく暇です。笑

• ママリ

ママリ

私も個人病院なのですが4週間に1回なので頻度が少なくなり2週間に1回の我が子に会える楽しみを取られてしまった気分です😅笑

• 5月6日
ckz

病院にもよると思いますし、心拍確認して予定日決まった週数と母子手帳をもらったタイミングなどにもよるかな?と思います🤔
基本は母子手帳もらったら4週に1回の健診になるかと…💡
その間に不安になったり、体調の変化で急遽受診して流産だった…💦という感じかと思います😞💦
胎動を感じない分不安も大きいですよね😞💦
私もまだしっかり胎動を感じられないので毎日不安です💦

• ママリ

ママリ

その方は2週間後に来てくれと言われて受診したみたいなのでお医者さんも心拍弱いとかそういうので察してたんですかね🤔
    17週でも胎動まだなんですね😱
    てっきりそろそろ胎動あるかなーなんてど素人の考えで居たので先が長そうです...笑

• 5月6日
  • ckz

ckz

心拍始まったばかりの頃は弱いと聞いたことがあるのでそう言った事情や何かしら先生が思う事があったのですかね?🤔💭
    あっ!胎動は15週頃から感じてはいるのですがまだガッツリって感じではなくてたまにわかるくらいなのでまだ胎動が安心材料になってないんです😭💦笑
    早くポコポコ蹴られたいですよね…😭笑

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

15週頃か感じられるのですね!
    たまにだと余計に心配になりますよね🥺
    私なら、さっきまで動いてたのに全然動かないどうしよう!?ってパニクりそうです😅

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

それぐらいからだと4週間に1回になりますよ😊

• ママリ

ママリ

2週間ですら長く感じたのに4週間なんてヒェーーーって感じです😱笑

• 5月6日
のの

だいたい5ヶ月ごろから4週間間隔になり8ヶ月で2週間、臨月は1週間ごとの健診になります☺️

• ママリ

ママリ

常に1週間ペースにして欲しいぐらいです🤣

• 5月6日

私は切迫になりすい体質で短めの感覚で受診してますけど、基本的には4週おきになると思いますよ!

• ママリ

ママリ

切迫に体質とかも関係してくるんですね😱
    ✿さんもお大事になさってください🙇‍♀️

• 5月6日
初めてのママリ🔰

基本母子手帳もらってからは
4週に1回になると思います😌

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね!

• 5月6日

12週に受診してから4週おきになりました。

1人目の時は違う病院でしたか、間隔は同じでしたよ。

何か問題があったり、慎重な経過観察が必要と判断されると受診間隔を短くされるので、長いということは順調ということですよ!

• ママリ

ママリ

私の場合9週0日が最後の診察だったので9週の壁を越えられたのか越えられてないのか微妙なラインでビクビクです😱

• 5月6日