※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ★
妊娠・出産

退院時の診察で心臓の雑音が見つかり、診断結果は心室中隔欠損症。穴は小さく、普通の生活には影響ないとのことですが、心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

10月3に女の子を出産しました。37w6dで2550gと小さめの女の子なのですが、退院時の診察で「心臓の音に雑音(心雑音)がするので、紹介状を書きますから診てもらってください」と言われ、本日診せに行きました。
結果、心室中隔欠損症と診断されました。
穴は2mm程で空いている場所もそこまで影響する場所ではない為、普通に生活していて問題ないとの事ですが、気が気ではありません…
小さいながらシナジスという予防接種を受け、「お母さん、両手を押さえてて下さい」と言われ、生後5日で注射を嫌がる娘に思わず涙してしまいました。
同じママの中で、この病気の診断された方いらっしゃいませんか?良かったらアドバイス下さい。

コメント

ゆいぴママ❤︎

ご出産おめでとうございます(*^^*) そしてお疲れ様でした(*^^*)
わたしもベビの2週間検診で 心雑音があって 大きな病院で 精密検査をしました、 結果 あんにゃ★さんとはちがうものの、抹消性肺動脈狭窄 で 成長につれて 治る? 治らないとちょっと、、と言われましたが 気が気じゃないですよね^_^; すいません、同じ病名ではないですけど 思わずコメントしてしまいました、(^^;;

☆*:.。. レベ .。.:*☆

今晩は☆
4月に出産しました、
うちの娘も心室中隔欠損症です。

うちは2〜3mm と5〜6mmの二つ空いていました。 一つならまだしも二つわ、心臓の動きで血液のバランスで圧迫され息が苦しくなるとも、小さな穴は塞がる可能性はあるが大きい方は小さくなったとしても塞がるサイズではないと言われましたし5〜6mmわ新生児にとっては大きく当初は頭がついていかず泣いてばかりでした、

産後2週間以内に大学病院へ行きましたがまだ小さくハッキリ言えないのでと1ヶ月後にまた行ったらもう全然平気だと言われました!

詳しく説明わされましたか?
理解されていたら申し訳ありません、私が聞いた説明なんですがどの赤ちゃんも空いているんですが産まれて来る時にだいたいは塞がるらしいんです、我が子も1ヶ月経ちだいぶ良くなったみたいで、今すぐどうこうではないのと、成長してから手術でちゃんと治るものだから安心して下さいとの事でした。

あんにゃさんのお子さんは穴も小さい様ですしきっと塞がってくれると思います!
私も当初は病名というものを告げられてから我が子に触るのが凄く悲しくて怖くて仕方なかったです。

でも親だったり知り合いにうちもそーだったよー! 何て言われて安心?って言ったら変ですが落ち着けました。 出産したばかりだとそれこそ何もわからず小さく息する我が子に申し訳ない気持ちばかりでした(._.)

ですが前向きに行きましょ☆
我が子は元気でなんら周りの子と変わらずな様子で健診の度先生方に心臓の音も〜全然大丈夫ですね!と言われるたび嬉しいです!

本当に成長につれて塞がる可能性は充分にあるので我が子を信じて成長を暖かく見守る事が一番かと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

長々失礼しました。m(_ _)m

alpaca.*೨⋆*✩

初めまして。
長男が、心室中隔欠損症でした!
でも1歳までに確か塞がれば大丈夫と言われて、通院し無事に自然に塞がりましたよ( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)
今、小1ですが何も心配なく育っています。
心臓となると…心配でなりませんよね。気持ちすっごく分かります( ; ; )普通に生活して構わないと言われている様なので、自然に塞がると思いますよ☆
通院など大変だと思いますが、頑張って下さい!

asahi.t

私25歳、初産婦ですが、生まれつき心室中隔欠損症です。
生まれてすぐ、大学病院で診断され、2ミリ程度の穴で、成人を過ぎた今も、1年に1回定期健診を受けています。
私は特に運動制限もなく、穴は3ミリのままでしたが、健康そのもので、元気にしています。
一生この病気と付き合っていくと思いますが、あまり心配なさらないで下さい。こんな私でも来月赤ちゃん産みますよ\(^o^)/

あんにゃ★

ゆいぴまま>>
コメントありがとうございます(^^)

ありがとうございます‼︎
治らないとちょっと…なんて言われたら本当気が気では無いですよね(;_;)
その気持ち、本日よくわかります。

お互い成長するにつれて治ることを祈りましょうね★

あんにゃ★

ゆいぴママ♥︎様>>

すみません(;_;)
先程のコメントでお名前に様をつけることが漏れてました。
大変失礼致しました。

あんにゃ★

レベ様>>

コメントありがとうございます。
読んでて涙が出そうになりました。
同じ立場のママに出会えて心強かったです。

2つも穴が空いてたなんて本当気が気ではないですよね…
私も出産直後で頭がついていかず、病院で泣いてしまいました。

旦那も悲しかったはずなのに「お前が泣く事じゃないだろ、大丈夫だから」と励ましてくれて、なんか情けなくて…

大学病院でなかなか詳しくは説明されていない感じでした。
私が泣いてても安心して下さいなんて言葉はありませんでした。(;_;)

レベ様のお言葉、本当に嬉しかったです!こういう事が多いんだって!って思わずいただいたコメントを旦那に見せたほどです。

次の健診が10月24日にあるので、それまでに少しは良くなってくれてる事を願います!!

本当にありがとうございました。m(__)m

☆*:.。. レベ .。.:*☆

いえ、少しでもお気持ち楽になったなら良かったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

良くなっている事を祈っています(^ω^)

あんにゃ★

ゆうはるmam様>>

初めまして!
コメントありがとうございます。同じ立場のママさんからのコメント、大変心強いです。(;_;)

1歳児までに塞がれば大丈夫なんですね!(^^)息子さん、無事に塞がってよかった(;_;)因みに何ミリぐらいあいてたのですか?(´・_・`)

本当に心配ですよね…
はい、心臓なんて聞くと頭真っ白になってしまって…

今のところ普通に生活してて構わないとのことなので、本当自然に塞がってくれる事を願います。

コメントいただき、大変心強かったです。
ありがとうございます。

あんにゃ★

asahi.t様>>

コメントありがとうございます‼︎
asahi.t様自身、この病気をお持ちなのですね。
お心強いコメントありがとうございます。

元気になさってるとお聞きし、大変嬉しく思います。
そして、来月ご出産されるとのこと、おめでとうございます(^^)♡

元気な赤ちゃん産んでくださいね‼︎
私も心配せず、育てていこうと思います(*^^*)

あんにゃ★

レベ様>>

本当ありがとうございます(;_;)!
レベ様のように次の健診で塞がっている事を願います。

ありがとうございます(^^)