※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時にびくっとして泣くことがあり、点頭てんかんの可能性が心配。動画を撮って小児科に相談することを検討しています。点頭てんかんの症状や赤ちゃんに起こる可能性について知りたいです。

点頭てんかんについてお聞きしたいです。
初産で生後2ヶ月の男の子を育ててます!
今週から寝てる時に急にびくっとなって起きて目をあけたまま、再度びくっと2、3回モロー反射みたく両手を広げてその後泣きます。最初はモロー反射かと思ったのですが調べてみたら点頭てんかんがでてきたので質問させていただきました。
毎回ではなくお昼は全然なくて夜が多いです。
母乳はいつも通り飲みます。機嫌もいいです。

びくっとした時の泣き方がいつもより激しくて心配です。
動画を撮って小児科に見せに行った方がいいでしょうか?
初めての育児で何もわからなくて不安です。
点頭てんかんはどのような症状があるのか、赤ちゃんはこのような事があるのか教えてほしいです。

コメント

ぶどうぱん

とても心配ですよね。
色々検索するより、お子様の様子を動画にとって小児科へ相談された方がベストだと思います。
また小児救急相談で電話ならすぐ聞けますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配なので、すぐ動画撮れるように準備して小児科行ってみます!!
    コメントありがとうございます☺

• 5月6日
ママリ

私もそのぐらいの時同じことで心配してました💦
結局うちの娘はモロー反射でなんでもなかったんですが😅
見てないので大丈夫とは言えないですが、何度もモロー反射することはよくありました!
点頭てんかんだと、今まで出来ていた事が出来なくなったり(おすわり出来てたのに出来なくなった等)、笑わなくなったりと発作以外にも何かしら症状があるみたいです!
もし心配なら動画撮って小児科に見せに行ったほうがいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ事あったんですね😭
    前までなかったのに急になったのでモロー反射ってこういう事もあるんですかね。。
    出来てた事ができなくなったりするんですね😳
    いつも通り笑ってくれて前より首安定してるなと感じてたので、少しは安心ですかね😅
    でも、心配なので動画を撮って小児科に行ってみます!!

• 5月6日

私の息子が点頭てんかん(ウエスト症候群)です。

発作は眠くなった時や、寝起きによく起きます。
手と足に力が入ってピクっと上にいき、目も上に向くことが多いです。
息子は発達の退行はなく、あやしても笑いにくかったです。

小さい時ってモロー反射で分かりにくいですよね( ´・ω・`)
かかりつけの先生にみてもらったら「モロー反射だと思うよ」と言われたのですが
もう手が付けられないくらい発作の後に大泣きするようになったので
救急に駆け込んで即入院となりました😢

皆さんが言ってるように動画を撮ってみてもらう、自分の納得のいくまで何件か病院に見てもらうなどしてみてもいいかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような症状なんですね。
    寝起きにおこるので可能性はありますね。

最初はモロー反射だと思ったんですが今までモロー反射で泣くまではならなかったので調べたんです😓
    先生でもわからなかったって事なんですね。救急で即入院は不安でしたね😭

寝てる時動画撮ってみて自分の納得いくまで病院行ってみます!!何かあってからじゃ怖いので😭

• 5月6日