※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入後離婚協議中。子供と住む案を提案。ローン支払いと養育費についても検討中。

マイホーム購入半年で離婚協議に入ることになりました。理由は省略します。
マイホームは3400万ほどローン残ってると思います。夫単独名義です。

子どもの学校の校区や習い事の周辺環境や立地も含めマイホームをとても気に入ってました。
夫がすぐに売りに出すにしても、オーバーローン(負債)になるのは目に見えてます。夫としてはどうするか迷ってるみたいです。貸しに出すのだけは考えてないそうです(他人に貸したらどんな使い方されるか分からないからもう戻らないつもりで貸さなきゃいけなくなるから嫌だそうで)
しかも、夫は3ヶ月不在の1ヶ月休みという仕事柄なので、家の管理(換気や掃除、郵便)が困難なので、マイホームに一人で残るのは微妙かなと勝手ながら思ってます。現に、今私は実家に別居して離婚協議中ですが、夫不在時は定期的に換気と郵便確認のためにマイホームに行くよう頼まれてます。

それならば私の案なのですが。
子供が就職するまで私と子どもでマイホームに住ませてもらって毎月7万をローン分として夫の口座にに振り込むというのを提案するのはどう思いますか?
ローンは毎月駐車場代込みで7万
ボーナス払いは年間42万+管理費と修繕積立金が月1万なので、それだけは子どものためと思って旦那に出してもらえないか聞いてみたいのですが、どう思いますか?
子供が就職して家を出るタイミングで私も退去すれば、マイホームのローンもだいぶ減ってるし売るにしてもオーバーローンは防げるのかなと。
もしそうするにしても、弁護士を挟んで離婚協議中なので、公正証書などで詳しく取り決めを交わすのは絶対とは思ってます。

養育費は算定表では5万の予定です。

コメント

(^^)

私なら養育費なしで家のローンなどは全部払ってもらう感じがいいかなって思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費をシンプルに払うよりローンの方が高くなるから、子どものためにと思ってくれない限りは拒否されるのかなとか思って😭
    それが一番助かりはするんですけど、やはり諦める方向で考えておきます😭

• 5月6日
♡♡

姉が同じ感じで元夫名義の家に住んでましたが、母子手当が貰えないって言ってました🙄
月々の支払いは自分だけど名義が元夫でボーナス払い分を負担して貰っていたのでその分を収入だとみなされたそうです🤔
自治体によるかもしれませんが..

ローン分は振り込みしてる証明(振込明細)を出してましたが、そもそも銀行がローン契約者が済んでいないとダメだったらしくて後日規約違反で残債を一括で払うように言われてました💦

ご主人の収入がどれくらいかにもよりますが途中で払われなくなる可能性もゼロではないと思うので、選択肢としては少し怖いかなとは思います😣
後に再婚したら支払いきつくて..なんて話はよく聞くので公正証書があっても何かあった時に不安かなと思いました😣💦

• ♡♡

♡♡

誤字すいません💦

ローン契約者が済んでいないと→ローン契約者が住んでいないと

です🙇‍♀️💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉さんのエピソード参考になりました🙇‍♀️
    ボーナス払い分を払ってもらってたら、たしかに収入とみなされて母子手当は貰えなさそうですね💦
    ローンの名義人が住んでいないと規約違反になるのは、盲点でした💦
    調べたらそのような内容が書いてあったので、♡♡さんがおっしゃってるリスクは全部当てはまりそうです😢

やはり、マイホームはさっぱり諦めようと思います🥺
    分かりやすくありがとうございました!!

• 5月6日
  • ♡♡

♡♡

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

自治体によるみたいなので聞いてみてから判断でもいいかもしれないですね🙆‍♀️
    姉の住んでいた所は両親と同居で世帯分けていても母子手当貰えないらしいので厳しかったのかもしれないです🤔

小さいお子さんもいるので出来るだけ環境は変えたくないのでお気持ち分かります😢
    夫→妻へのローンの組み替えが出来れば1番ですが厳しい場合もあるので難しいですよね😣
    大変かと思いますがより良い方向に話が進みますように🙏

• 5月6日

以前ママリで見ただけなので詳しくないですが、
養育費がわりにローンを払ってもらうのはあまり良くないみたいです😣

差し押さえもできないし、今後旦那さんが再婚されてマイホームを持ちたいと考えたときにローンが組めないので出てけと言われる可能性もあること、

なので養育費は養育費がわりにとして受け取り7万はしっかり払うのがいいと思います。
ただ住んでない家の管理費に養育費とは別で年間42+12+aは厳しいかと思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクを考えたら、きっぱり諦めようと思いました😣

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

それだと住んでもいない家に毎年42万支払いすることになりますよね
固定資産税や維持費はどうする予定ですか?

負債が残った場合、ローンは単独でも結婚してたときのものなので普通に折半になると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり現実的でないですし、トラブルの元を残して離婚するのも面倒なので、きっぱり諦めることにします😣

• 5月6日