※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入半年で離婚協議に入ることになりました。理由は省略しま…

マイホーム購入半年で離婚協議に入ることになりました。理由は省略します。
マイホームは3400万ほどローン残ってると思います。夫単独名義です。

子どもの学校の校区や習い事の周辺環境や立地も含めマイホームをとても気に入ってました。
夫がすぐに売りに出すにしても、オーバーローン(負債)になるのは目に見えてます。夫としてはどうするか迷ってるみたいです。貸しに出すのだけは考えてないそうです(他人に貸したらどんな使い方されるか分からないからもう戻らないつもりで貸さなきゃいけなくなるから嫌だそうで)
しかも、夫は3ヶ月不在の1ヶ月休みという仕事柄なので、家の管理(換気や掃除、郵便)が困難なので、マイホームに一人で残るのは微妙かなと勝手ながら思ってます。現に、今私は実家に別居して離婚協議中ですが、夫不在時は定期的に換気と郵便確認のためにマイホームに行くよう頼まれてます。

それならば私の案なのですが。
子供が就職するまで私と子どもでマイホームに住ませてもらって毎月7万をローン分として夫の口座にに振り込むというのを提案するのはどう思いますか?
ローンは毎月駐車場代込みで7万
ボーナス払いは年間42万+管理費と修繕積立金が月1万なので、それだけは子どものためと思って旦那に出してもらえないか聞いてみたいのですが、どう思いますか?
子供が就職して家を出るタイミングで私も退去すれば、マイホームのローンもだいぶ減ってるし売るにしてもオーバーローンは防げるのかなと。
もしそうするにしても、弁護士を挟んで離婚協議中なので、公正証書などで詳しく取り決めを交わすのは絶対とは思ってます。

養育費は算定表では5万の予定です。

コメント

借入されている銀行はローン契約者の居住がなくても金利変更なく借り入れ継続できるところですか? 銀行によっては継続を断られる場合もあるため確認は必要です。
旦那さんは住宅ローン控除なし、養育費以外での負担額も多いように感じます。固定資産税も毎年やってきますが、そこは奥様負担ですか?
また、離婚して暫くは良くても旦那さんが再婚、自己破産などどんな人生があるか分かりませんのでリスキーな暮らしとなる認識は必要かと思いました。
楽なのはやはり売却からの負債折半だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、大きなリスクを背負ってまで住ませてもらうものでもないですね😢
    旦那の負担も結局軽くはないですしね💦 
    売却するとなれば、弁護士さん曰く旦那の単独名義のローンなので旦那単独の負債になるそうなので、私はマイホーム諦めてあっちの負債になろうがやはり放っておこうと思います😣

• 5月6日
ゆう

基本的には、ローンの残りは組んだ人のところにきますが、それはあくまでローンの残債であり、売却したら残るのは住宅ローンではありません。
なので、負債は夫婦で負うことになります。
弁護士さんは本当に旦那様のみで払えば良いとおっしゃったのでしょうか??
旦那様が、自分で負うことに文句を言わなければ問題ありませんが、それでは離婚に納得出来ないとなった場合、揉めると思います。
養育費は子どもを養育するための子どもの権利ではありますが、負債を旦那様のみ、養育費もしっかり欲しい…は虫が良い話かなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。旦那の単独名義のローンだから旦那単独の負債になると言われました。

旦那も別で弁護士さんのところに離婚申し立てされたあとに相談に行ってますが、そこでも別の弁護士さんからオーバーローンになっても旦那単独の負債になると言われてます。
    なので、売却しても一人で借金抱えなきゃいけないのは本人も納得してます💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫がいい話と思われるのもしれませんが、養育費は子どものための権利であってそれまで引き合いに出されて虫がいいと言われても困ります。
    そもそも、旦那に原因がなければ私も大好きなマイホーム手放す覚悟をしてまで離婚を決意しないので、負債も虫がいいと言われても困ります。

• 5月6日
  • ゆう

ゆう

なるほどです
    じゃあ財産の共有とは考えないのかな🤔
    負債もですが、結婚してからの貯蓄なんかも本来折半なんですよね
    でもローン等を旦那様単独で組んでることが多いので、残債を旦那様のみにして貯蓄も通帳の名義それぞれでってなる場合も多いので
    ローンを組んだときの規約にも寄りますよね
    虫が良いとの言い方は良くなかったですね、大変失礼致しました。
    ただ離婚事由はちょっと分かりかねますが、おっしゃる通り養育費はあくまで子どもの権利ではありますが、それもこれも旦那様がこれからも安定して仕事をしてくれないとですよね
    奥様だってこれから仕事をしっかりされて収入が増えたり、どちらかが再婚して子どもが産まれて…等、色々と事情は変わる可能性があるので、あまり片方に負担の掛かる離婚は双方にとって良い結果にはならないかなと思います。
    今後も親として付き合いを継続するなら尚更かなと

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してからの財産が本来、折半であることは承知してます。弁護士さん入れて財産分与のお話も聞いてるので。
    旦那単独名義のマンションは旦那が住み続けるなり、売って負債になってもこっちが気にする必要はないとは言われてます。
    旦那の単独ローンで私が連帯保証人にもなってないことから、負債を折半する義務はないそうです。

ただ、皆様に相談した結果やはりあらゆるリスクやトラブルの元を抱えてまでマイホームにしがみつく必要はないと分かったので、私はきっぱり諦めて旦那がマイホームをどうしようが放っておくことにします

• 5月6日
 ママリ

聞いてみてもいいんじゃないですか?旦那さんがその話に乗るかは微妙かと思いますが。
家の管理や郵便確認を自分でできないから代わりに住んでもらうというのであれば、旦那さんは住民票を動かさないと思います。そうなれば偽装離婚と見なされて各種手当も出ないかもしれないですね。
住民票を動かすのであれば管理してもらうメリットは旦那さんにはなく、お子さんが就職するまでのボーナス払い分や管理費修繕費が1000万ですよね。オーバーローンで売った方がマシな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクを全部考えたときに
    やはりトラブルの元は残したくないのでマイホームは諦めようと思います💦
    旦那がオーバーローンを一人で抱えたほうがお互いのためにもマシだとわかりました!

• 5月6日