※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

寝かしつけした赤ちゃんを。もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの育児をしてい…

寝かしつけした赤ちゃんを。。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの育児をしています。うちの子はなかなか寝ない子で、寝かしつけに時間がかかってしまいます。1.2時間かけてあやし、最後は授乳しながらようやく眠ったのですが、ほろ酔いした旦那が子どもを見て、子どもの両足摩りながら、名前を呼んで騒いでしまい。。そしたらびっくりした赤ちゃんが泣いてしまって。
我慢できなくなったわたしが、旦那さんに向かってひどく怒ってしまいました。

わたしが子どもをひたすらあやしてると、旦那が何も言わずミルクを作ったりそっとわたしの隣にきて座って一緒にあやしてました。

今思うと、わたし余裕ないんだな、いっぱいいっぱいなんだなって思いました。旦那も子どもが可愛くて触ろうとしたんだと思うし、授乳以外はミルク作りやお風呂もやってくれるし家事もやってくれてるのに、わたしは余裕がなく器が小さいなって申し訳なくて情けないなって。自己嫌悪に陥ってます。

質問にはなっておらず、読んでいただいた方には大変恐縮です。余裕をもって無理なく楽しく育児頑張ろうって思えた1日でした。

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です☽・:*

こんばんは☺️
長い時間かけて寝かしつけたのに、赤ちゃん起きちゃったら怒れちゃいますよ😭
ご主人も酔っていながらも、悪いことしなと思っての行動ではないでしょうか??😌

はじめての育児で お互いにわからない事もあれば、余裕がもてないこともあるでしょう🙌我慢せずに気持ちを伝えあえることは、とても大切な事ですよ☺️

うた

寝かしつけてやっと寝た子を起こすなんて、自分に余裕があるないに関わらず激怒しますよ笑

しかも酔ってですよね?
余裕あってもふざけんなって思います笑

𓎤𓅯♡*

いやいやーいくら家事やってくれててもそんなことされたら怒りますよ!!

会社なら、どれだけ普段仕事をしてくれていたって2時間かけて作ったデータを消去されたらは?!ってなりますし、
子供相手なんだから寝てるの起こしたら可哀想とか思うし余計にイライラします😭

まだ生後2ヶ月の時なんて育児に慣れていなくて余裕がないのは当たり前です!
赤ちゃんあやしたいなら休日や起きてる時間にしてもらって、
お母さんはその間ちょっとでもねましょう!!
自己嫌悪に陥る必要ないなーって思いました。
育児お互いお疲れ様です☺️

はじめてのママリ

本当にお疲れ様です🙏🏻✨

うちも寝付きが悪いのでお気持ちよく分かります😭!
授乳して1~2時間かけやっと寝てくれて、でも結局また授乳から2-3時間とか経ってるからすぐ起きるんですよね。

とても良い旦那さんと、産後のボロボロの体で寝不足続きでしんどい時に自身に余裕がないことに自分自身で気付き反省できるママリさん。
とても素敵なご夫婦ですね☺️✨

旦那さんやお子さんに優しく楽しく接することができるよう、まずは自分を労わって下さいね(*´-`*)
寝れる時に寝て、美味しいものを食べて、暖かい飲み物を飲んで、自分へのご褒美もいっぱいしましょう👏🏻✨
器全然小さくないです。むしろ真逆に感じます!

はじめてのママリ🔰

寝かしつけ、寝ないときは疲れてしまいますよね。
2ヶ月だと昼も夜も関係なく抱っこで置くと泣いたりする時期ですよね💦
それをやっと寝たとこ起こしたら私も怒りますよ(--;)
起こした後旦那さんが隣にくるの許すなんて優しい奥さんですね😭
うちなら静かにできないヤツは寝室入るな!くらい言ってしまうでしょうし、言い過ぎたと反省することもないと思います😇

育児中、余裕なくて当然だと思います。
休める時は少しでも休んであまり気負わず過ごしてくださいね😊

🍊みかん🍊

それは怒って当然ですよ〜、
私ならあなたが起こしたんだから責任持って寝かしつけてねって言っちゃいます😇
自己嫌悪に陥る必要なんてないですよ、堂々と旦那さんにそれはやめてね。って伝えてくださいね!

みなみ🐼

わかるぅ〜!!!
私は個人的にその時が一番ホルモンバランスぐちゃぐちゃで泣きわめいていました☹️
育児って自分は楽しんでるつもりだけどふとした時に真顔だったり知らぬ間に歯を食いしばってたりしません?w

いま、やっと少し冷静になって旦那さんに当時はごめんね、と謝りました。w

旦那さんが家事などしててくれても自分ははじめての事をあってるのか分からず一生懸命やってるとそうなっちゃいます😉
自分の事も旦那さんの事も責めすぎず自分がいっぱいいっぱいな事を認めて深呼吸するといいですよ

ぽんちゃん

毎日お疲れ様です😭
寝てくれないと特に本当に精神的にもきついですよね😭

うちの旦那も、せっかく寝かしつけた娘の近くの扉をバンっと音を立てて閉めて娘が起きてしまったり、他にも色々と無神経なことをして、よく私が寝かしつけた娘を起こしていました😔

最初は旦那を怒って私が寝かしつけなおしていたのですが、あまりにムカついたので最近は「責任とれよ👍」と寝かしつけを任せてしまいます。(笑)

そんな私に比べたら、はじめてのママリさんはなんて心の広い方なのだろうと思いました😭❤️

  • ママリ

    ママリ


    まとめての返信で
    大変失礼します😖🙌

    旦那は時間も曜日も完全シフト制で働いており、休みの日には私に怒られて休まる日もないんだろうなって反省しましたが😭少なからず感謝を忘れず、頑張って楽しみながら頑張りますね!みなさんの温かいコメントありがたかったです☺️ありがとうございました😌🙏

    • 5月11日