※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
産婦人科・小児科

アトピーで薬の効果が弱く、娘が掻きむしって傷だらけ。病院は変えるべきか悩んでいます。現在の病院では痒みが取れず、卵を食べると蕁麻疹が出るが検査していない状況。専門医のいる病院に転院するか悩んでいます。

アトピーどう考えても使う薬が弱すぎる気がします、、
娘の寝る前や寝起きの掻きむしりがストレスで、傷だらけです…
ずっとボリボリ掻いててイライラしてしまいます。
手を抑えたりしてるのでまだマシな気がしますが…
これから薄着になったらもっと傷が増えると思います💦

娘はほぼ全身に湿疹を繰り返すので6ヶ月頃からずっと薬塗ってます。
最初は強めのメサデルムという薬を顔以外に使ってましたが、どんどん弱くなり今はロコイドを4分の1に薄めた薬を週に一日だけです💦

メサデルムから始めて最終的に保湿だけで保てていた部分もまたぶり返して、ぶり返した場合もロコイドを薄めた薬を使うので結局痒みはとれなくて傷が絶えません。

卵を食べると顔に蕁麻疹が出ると伝えましたが、その病院は基本的に全身に蕁麻疹が出るとか重度ではない限り血液検査はしてないとのことで…
自己判断で食べさせ過ぎない程度に卵を食べさせてる感じです。。

痒がってることを相談しても、見た感じはそんなに悪い状態じゃないしなぁ…と言われ結局ずっと同じ感じの処方で良くなりません😅
そこまで傷が酷くないのは私が掻きむしらないように気を付けてるだけなのですが…

病院変えた方がいいのでしょうか😓
6ヶ月から1週間に一度くらいの頻度で通い続けているのでなかなか病院変える勇気が起きません…
都内在住でコロナ禍なので、大きい病院に行くのも気が引けてしまいます🥲

アトピーで転院された方いらっしゃいますか?
改善するまで色々な病院を転々とした方がいいのか…悩んでます😓

今は小児科へ通ってるのですが、ホームページや口コミでは先生が小児のアトピーを得意としてることを書いてあるのですが…
アレルギー専門医のいる病院の方がいいのか?と悩んできてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ロコイド、顔とお股用って渡されてます😥
娘も肌をバリバリ掻きむしるので、強い薬のエクラーと常用のリンデロンを駆使してます💦
個人的にロコイドあんまり効きません🥵
他の小児科、一つ行ってみてはどうですか?💦

りばてぃ

私なら病院を変えます!
主人、息子、妹がアトピーです。
病院を沢山、本当に沢山転々としました😭
医師のアトピーに対する治療方針って本当さまざまです。

最終的にはステロイドを基本的に使う病院に落ち着いたのですが、使い方を間違わない限り、良いことばかりで、掻きむしる事もなくなり、傷が無くなったので私は
ステロイド派です。
いまだにステロイドは悪だ。みたいな教え等々ありますが、それは私は違うと思います💦

私なら病院を変えますね😭

ぼりぼり隣で掻かれるストレスめっちゃわかります!
本人が1番痒くて苦しいんだろうけど、
掻きむしる音 ホント気になりますよね😭😭

ケバブ

息子は部分的なアトピー体質らしくそれが分かったのは皮膚科に通ってからです💦
それまでは小児科で見てもらってたんですが肌が弱いねって言われるだけで中々治らなくて可哀想で小児科ではなく皮膚科に通うようになりました!!
皮膚科に通ってからは滅多にアトピーも出なくなって出ても弱いお薬で効くようになりました☺️

しげりん

セカンドオピニオン的に、違う病院に行ってみてもいいと思います。私なら小児科ではなく皮膚科へ行きます。
小児科は全部診てくれるけど、皮膚科は皮膚などを専門で診るのですから、専門医だと私は思っています。
それでも合わなければまた違うところへ…と病院を転々としたとしても、お母様とお子さんが納得できるところに巡り会えることが重要だと思いました🤔

ちぱ

うちの子もアトピーです!
いろんな病院に通いましたが
やっぱり1番いいのは皮膚科でした🤣
うちも手や足を寝る前にボリボリかきむしり血が出るほどで😰
特に手の甲はぱっくり割れた傷だらけです💦
薬は毎日風呂上がりに赤みの本当に強いところはリンデロンをそのままで
そのほかは薄めたものか保湿剤を塗ってます!
ステロイドなので良くないと言われればそれまでですが、
放っておいたらどんどん酷くなるので毎日塗ってます。
朝は保育所で外遊びも頻繁にあるため日にも当たるし保湿のみしてます!
アトピーは良くなって悪くなってを繰り返すから皮膚が強くなるまでは付き合って行くしかないみたいですね💦
ちなみにうちは卵白とハウスダストアレルギーでした。
幸い数値は低いので今は除去なしでなんでも食べてます!
肌弱い子は食物アレルギーの可能性高いみたいですね😰

あとは新しい病院行く時は前日くすりを控えめに塗って
ひどい状態を見せるようにしてます笑

ちぃこ

娘は3ヶ月からアトピーの診断をされ、運良く熱心な先生に出会えたため一歳すぎから保湿程度で抑えられています。
たまに関節等にでますが、ロコイドで治るようになっています。
皮膚科に通っていましたが、顔、目、首等の皮膚が薄いところ、身体にわけてステロイドを処方していただいていたのでスムーズに寛解したように思います。
アレルギー科のある病院や小児皮膚科の治療をしっかりやってくれる病院に行くといいかもしれません。
おじいちゃんより若めの先生の方がしっかりみてくれる印象です。

ママリ🔰

一度違う病院を受診してもいいかなと思います。
ロコイドは1番弱いので、顔にしか塗ってません💦
それなのに、それをさらに薄めたお薬を塗るなんて、なかなか治らないと思います😣
卵についても、アレルギー検査をしてくれないと今後の対応の仕方が変わってくるはずです😭

りす

息子はアトピーは早めに治ったのですが、卵アレルギーで病院の治療法に疑問を持ち、病院を変えました!
大きめの大学病院へ行ったのですが、結果、血液検査、負荷試験、肌育のお話や色々教えてくれる先生で納得のいく治療を現在出来ているので、変えてよかったなと心底思っています😌

ママリ

他の方が言われてるように病院を違う小児科or皮膚科変えてみるのもありだと思います。

あとは、アトピタ 薬用入浴剤を入浴時に入れてお湯にしっかり浸かるのもオススメです😊

私小さいときアトピー酷くてでも病院は暴れてたらしくて😅

薬は使わず薬用入浴剤に浸かって毎回治ってたらしいです🤣

個人差はあると思いますが、今でも我が家は欠かせないアイテムです😊

むすこも年中乾燥肌酷いので毎晩アトピタの薬用入浴剤入風呂に浸からせてます😁

それでも乾燥肌ひどくて皮膚科で保湿クリーム処方してもらってて一時期は息子の肌には効果無いのかな…と数日薬用無し風呂にしたら乾燥肌悪化してしまって…それからはもうずっと薬用つかってます😅

本体が1.000〜1300円とお高めで詰め替えも800円〜900円しますが😖

もっち

私の息子も肌が弱く、頭や体を掻くのですが、力加減を知らないためボリボリ掻いていて私もそれを見ていて凄くストレスを感じてしまいます😣
痒くてストレスを感じているのは子供なんですけどね😢(食物アレルギーもあります)

卵以外にもアレルギーもあるかもしれませんし、そこから痒みがきているのかもしれないので、私も自分の子供なら他の病院を受診します😊

うちの息子も赤ちゃんの頃から肌が弱く、ステロイドを使っていますが、なるべくならステロイドを使いたくないので、市販の保湿剤も色々試して使っています。(かかりつけの先生は保湿も凄く大切と言ってヒルドイドを処方して下さるんですが、いまいち効果がないので)😅

これまでアトピーに良いと言われている、nico石鹸、アロベビー、潤静、アトピスマイルを試してみましたが、今はアトピスマイルを使っています😊

外側からのケアは、保湿剤と、痒みなどの症状に対してはやはりステロイドを使うのが良いのかなと思っています。

あとは内側からのケアも大切だと思います😊✨最近では、腸内環境がアトピーと関連性があることがわかっているので、腸活をしています。それと、栄養バランスを整えることも大事です😊体は食べた物で作られているので、皮膚や粘膜を強くして、痒みなどアレルギーが出ないようにするためです😊
息子には子供用のサプリメントを飲ませています😊

サプリメントの服用には、賛否両論あるでしょうが、子供用のお菓子にだってカルシウムや鉄分など添加されているものは沢山ありますし、低年齢だとご飯もきちんと食べなかったりで、逆に栄養不足による脳や体の発育障害が気になります😣
私は安心安全な物をきちんと量を守ってあげれば問題ないと思っています😊
少しずつですが改善してきています😊

長々と失礼致しました😊同じ悩みを持つ親として何かお役にたてればと思ってしまってついつい長文になってしまいました😌笑

はじめてのママリ

ボリボリするくらいならすぐ病院を変えます😱💦
皮膚科には行かれていますか?小児科でも皮膚のことはあまり詳しくない?先生もいますし、合う合わないもありますので、皮膚科の方がいいと思いますよ!