※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

母親としての自信がなくなっています。長男がやんちゃで言うことを聞かず、自分の性格に悩んでいます。第二子妊娠中で、兄弟育児に不安を感じています。

母親としての自信がなくなってます。

現在、第二子妊娠中。臨月です。

妊娠したのは長男が生後9ヶ月のころ。
2学年差の望んだ妊娠でした。

長男が1歳半になり、すっごくやんちゃです。

「嫌!」と言う事を聞かないことも増えて
今日なんか雨で家から出れない中
外に出る!と駄々をこね、出れないことを伝えると大泣き
抱いてなだめようとすると、暴れ泣いてお腹も張るし

あまりにも言うこと聞かず、私もカチンときた時は
「もう勝手にすれば!」「うるさいもう」と言ってしまい、
その後、息子が泣いたり悲しそうな顔になるたびに
あーもう最低な母親だわ。母親むいてない。
うちが母親だと息子の教育にも悪いだろうな
と病むことが増えました。
イラッとしたら顔や態度に出てしまう私の性格が悪いと思います。

息子のやんちゃさに、もっと寛容な心で受け止めてあげたいのですが...。普段の息子はすっごく可愛いんです。

絶対悪い母親像にはなりたくなかったのに
そういう母親になってきてる自分がいます。

そんな中、第二子がまもなく生まれます。
2人目も男の子。楽しみだった兄弟育児が不安しかないです。

言葉がまとまらずすみません。

コメント

はな

私も妊娠してからイライラすることが普段より増えて、息子を怒鳴ってしまうことが増えました…。
自己嫌悪に陥ります。
でも寝る前や、ふとした時に1日1回は大好きだよ、や愛してるよ、いつもありがとう、優しい息子くんが大好き、など愛を言葉にして伝えるようにしています…
またぎゅーっと抱きしめたりなどしています😌
妊娠中って自分も不安定になりますし、子どもも不安になって悪循環になりますよね💦

でも、怒らないでいられる、怒鳴ることない親なんて滅多にいないと思います。
優しい親になりたいって思っている時点で息子さんのこと大好きなんだなぁって思いますよ😌
私も2人の子育てって出来るかな?今よりもっと息子に怒ってしまったらどうしよう。寂しい思いさせたらどうしよう。と不安にもなります…
でもきっと、大変な時期はいつのまにか終わって兄弟で仲良く遊んだり、喧嘩したり、一緒に寝たり、お揃いの服着たり可愛いなぁ。兄弟で良かったなぁって思えるようになるとも思ってます☺️

• mamari

mamari

はなさんのコメント読んで泣いてしまいました...。この大変な時期が一生続くわけじゃないですもんね!
    はなさんも今妊娠中、2人目も男の子ということで非常に共感するところが多いです😢♡
    はなさんは息子さんにイラッとしたときは暴言吐いてしまうことないですか?💦

• 5月5日
  • はな

はな

なんでこんな可愛いはずの息子にこんな酷い暴言を吐いてしまうだろうと言うこと多々あります😢💦
    反省しては、またつい…💦
    最後の1人期間、うんと甘やかして、可愛がってあげようって思っているのに中々思ってる通りに行かず…です😢
    なので、何かできた時とかにうんと褒めたりいつもより好きなおやつをよく買ってあげたり好きなご飯を作ったりと、少しだけかもしれないですが特別を味合わせてあげるようにしてます!
    息子がそれに気づいてるかはアレですが💦
    自分なりのごめんね、でも本当はすっごく大好きなんだよの気持ちを込めて🥲

• 5月6日
るんるん

優しい母親が全てじゃないと思います。
私もずっと優しい母親になりたいと思っていました。娘に対して怒鳴ることあります。その度に自己嫌悪。周りの私の目から見て優しい母親を見るとああなりたいと心から思う日が沢山ありました。
でも、ママも人である以上仕方の無いことだと私は思います。
その後のフォローがとても大切ではないかと思います。
何度も怒って何度も泣きながらどうしたらいい母親になれるか、と悩み続けましたが、怒ったあとに怒ってごめんね、でもこーだからおこったんだよ、と伝え娘のことが大好きなのを沢山伝え続けたら娘は私の顔を見ると大好き!と笑って言ってくれます。ママ、ママとどれだけ怒られても、怒らない家族よりも私を求めてくれます。
お子さんもわかってると思います。分かってないと不安になるのなら沢山気持ちを伝えていけばいいです。
いい母親、優しい母親は他人から見た母親像です。
その人達もいい母親、優しい母親になりたいと思ってるかもしれないです。
なので、こうなりたい、ではなく
どうしていく、かを考えていくほうがいいです。理想を追い求めても終わりはありません。自分が納得出来る母親像なんてないんです。
自分のやり方で、ゆっくりゆっくり頑張りましょう、お母さんもお母さんになってまだ数年なんですから。大丈夫。

• mamari

mamari

長文でありがとうございます!そうですよね。優しいお母さん像に対しての回答を得られた気がします。その後のフォローが大事という言葉にグッときました。明日からやってみようと思います🙇🏻‍♀️また明日から気を入れ直して母親頑張ります

• 5月5日
  • るんるん

るんるん

少しでもお力になれたのなら幸いです。
    あまり気負いせず!イヤイヤ期もあってとても大変な毎日だと思いますが、怒ってもお子さんにとってのママは優しい、大好きなママですよ。大丈夫。無理せず、ゆっくり頑張りましょうね。たまにはお菓子たくさん食べたりして発散しましょうね!私も娘とふざけて寝転んで食べてゲラゲラ笑ったり母親らしくないことしでかしまくってますから💪

• 5月5日
まっちゃ

質問の回答にはならず申し訳ないですが、私も同じことあります。

うちの息子はパパっ子で、朝主人が仕事に行く度に泣きわめき、お昼寝からの寝起きが悪く30分くらいグズグズ。

こっちもイライラして放っておくと、更にヒートアップ。
それに対して、うるさいと怒鳴ることもしばしばあります😭

私だけかもしれないなんて、思わないでください!
優しい寛容なお母さん、目指したいですよね。

• mamari

mamari

わたし自身21歳で、周りに親しいママ友と呼べる人はいません。共感をする相手もいないので私だけかもと思う部分もあるのかもしれないです...。

妊娠した時はまだ上の子はハイハイしてた頃でした。まさか1歳半はこんなにやんちゃ頃という想像もできないまま、妊娠したところです。まっちゃさんもほぼ同じ月齢の男の子でさぞかし大変だろうと思います...💦

• 5月5日
りんご🍏

めちゃくちゃわかります…
私もこんな母親でこの子達かわいそうって何度思ったことか😣理想の母親像とかけはなれてます。

けどたった1人の母親なんですよね
母親だって人間ですし、イライラもします。
いまは出産も近くて余計にナイーブになってるのもあると思いますよ😌
うちは下の子が明日一歳になりますがおもちゃの取り合いやいたずらで毎日2人に怒ってばっかりです。でも怒っても笑顔で近寄ってきてくれます。そんなときにごめんねこんな母親でって思います。
けど、2人に挟まれて寝てるときは幸せ感じます。寝てるときはかわいいんです(笑)
いつもそう思えたらいいのにって思います。
ほんと、優しい母親になりたいです。
回答になってなくてごめんなさい🙇

• mamari

mamari

理想の母親って、根本的な性格から変えないとなれないものですよね...。
    優しくなりたいと思ってても、日々積み重なるイライラが溢れます。特に最近は溢れ方が早いです😭
    妊娠中だけですかね...。優しく接したいと思っていてもイライラして息子に感情をぶつけてしまいます...。
    (性格にもよるとは思いますが)男の子二人のママって、やはり大変ですか?

• 5月5日
  • りんご🍏

りんご🍏

ですよね…私はもともと短気なので、理想が高すぎたんでしょうね…😇笑
    積み重なるのめちゃくちゃわかります。妊娠中は特にですよね。臨月はほんと夕方からがしんどくてしんどくて😵今も夜に近づくとしんどくなりますが…妊娠中ほどではないです!

やっぱり男の子は力が強くて大変です🥺重たいですし、食欲もすごいです(笑)
    けど好きなものが一緒なのか取り合いながらも下の子が上の子の遊び方真似してるのをみるとかわいいです。
    大変になるのはこれからですかね…😂

• 5月5日