※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

娘が強情で、指示に頑なに従わず、ふざけたり投げたりします。喋れるが自分の意思を強く持つ様子。同様の経験をした方、対応方法を教えてください。

最近娘が強情です。
本当はできる・言えるのに、こちらがそうしなさい、というと気分によって頑なにそれをしない事が多々あります。

例えば、保育園の帰りに、先生にさようならを言わずに帰ろうとするので、私や先生が「帰る時はさようならを言うんでしょ?」と言っても、頑なに言わず、諭してもふざけたり関係ない話を始めたり、押し黙ったりして、そのモードに入ると絶対に言おうとしません。

おもちゃを「片付けて」と何度か言うと片付けずに、「じゃぁもういらなーい!これもいらない!これは捨てる!」と投げたりします。

今日はペットボトルのフタを開けて欲しかったみたいですが、「ん!ん!」と言ってペットボトルを渡そうとしてくるので、「フタ開けてって言えば良いんじゃないの?」と言ったら、「フタあけ…あけ!」と言うので、「開けて、でしょ?」と言ったら「フタあけ!……あけ!……フタあけ…ティ!」とニヤけながら言ってました。
さすがに頑な過ぎてコレは笑ってしまいましたが😫

喋れないわけではないんです。言葉は早かったので、普段はむしろかなりお喋りなのですが、指示されるとその通りにしたくない、みたいな気持ちがある様です。

近い年齢の方で同じような事をするお子さんいらっしゃいますか?
どんな風に対応したら良いんでしょうか?💦

コメント

ママ

お友達の子がそうです!
エウルさんの娘さんより全然強情で、「これ飲みたい」と言ってママに話しかけたのにママが聞いてなくて蓋を開けてもらえなかったら、「もう飲まない!」といって全然飲まなかったり、今日は長靴の気分といって1度雨じゃないからやめときなーって言ったらもう外も出たくないから、玄関でふて寝してたとか色々強情エピソード聞きます😂
うちは上が3歳児で男の子なので、そういうのはないですが、その友達が女の子を持つママさんと話してるのを聞いてたら「うちもー」って言ってたので、女の子に関しては意外とあるあるなのかも?😂
3歳児なのに大人びてて私はぶっくりしましたが。。

  • ママ

    ママ

    ぶっくりではなくびっくりです(笑)

    そして、言えるのに言わないエピソードじゃなくてごめんなさい🙏

    その子のお母さんは、怒ると逆効果だから見守るしかないと言っていました💦あと、お母さんが言うと言うこと聞かないから、友達の私にちょっと声かけてくれる?と言って頼まれたことがあって、
    「○○ちゃん、さっきはママ聞こえなかったんだってー!一緒に飲み物飲もう!」って言ったりしたら少し機嫌が治ったりしてました!

    • 5月5日
  • エウル

    エウル


    コメントありがとうございます😊
    「さようなら」のエピソードは、一回たまたま園長先生がその場にいたことがあって、その時「女の子は(こういうの)良くやるんだよね〜」と言っていました😨
    やっぱり女子に多いんですかね😅
    確かに他のママに言われたらすんなりやる、みたいな時あります!!😫

    • 5月5日
ako.ako

ウチおんなじですよ!全く同じです!!(笑)
もう全部おんなじすぎてわらいました!😂
三歳あるあるなんですかね?(笑)ちょっと長くなっちゃいますが、我が家の場合

どうやら大人に指摘?子供にとっては命令なんでしょうか…やりなさいって言われるとやりたくないようで

挨拶なんかは、もうできない日は諦めて、「明日はさようなら言えるかなぁ?」って聞くと「言える!明日は言えるよ!」って言います。そして本当に、次の日はちゃんと挨拶して帰れます!!
なので最近は朝とかに「今日は挨拶できるかな?できたら先生も喜ぶね!ママも〇〇くん挨拶できたら嬉しいなぁ」って声がけしてます!

片付けは、お片付けしないとおもちゃ踏んで壊れちゃうし、一緒に片付けよ〜って誘ってます。
じゃあ〇〇くんはこれ片付けてね!ママこっち片付けるね!って感じの声がけにしてて、片付けたら〇〇くんが片付けてくれてママ助かるわー!!って極端に?褒めてます(笑)
そしたら、たまに言わなくても自らお片づけしてくれるようになってきました!!

あと、ん!ん!っていうのは、その都度、あえてわからないふりします(笑)
え?なに?ママわからない…何して欲しいのー??教えて?っていうと、教えてくれます(笑)
そして、そうかー、ん!だけだとわからないから、やって欲しいことは教えてね!って言ってます!!

  • エウル

    エウル


    コメントありがとうございます😊
    全部同じなんですね😂
    ako.akoさんの対応、パーフェクト過ぎてすごいです!!
    こっちも意固地になりたい気持ちにさせられますが、そこは大人な対応しないとですよね😅

    • 5月5日
  • ako.ako

    ako.ako

    いやいや!余裕がない時はできてませんよ〜😂💦
    そしてそういう時はやっぱりうまくいかないので、意識して声がけして、自分のストレス減らしてます(笑)

    ほんと、あの強情さ?疲れるやら笑えるやら、いつまで続くのやら…(笑)

    • 5月6日
Yくんmama

うちも3才で同じようなことありました。
結果は時間がたてば落ち着きました。
朝の支度も靴を履けるのに履かないで、保育園では出来てるって聞いたよ~と言うと家ではしないの!と言われました😂

使い分けてたりするのかな💦

挨拶などは気長に待つか待てなければ
先に答えを示してあげて様子を見るとか…してます。

  • エウル

    エウル


    コメントありがとうございます😊
    家では甘えみたいのがあるんですかね〜?

    • 5月5日
ミッフィー

うちもそうですよー😂
先生がおはようとかさようなら言ってくれてるのに無視して、私が「おはようは?」って言っても無視😂
おもちゃのブロックが固くて外れなくて「んんー!!んんー!!」って顔真っ赤にしながら涙目で必死に外そうとしてて、「手伝ってって言ったら?」って言うのに言わなくて(笑)
しまいには「もう知らん!」とか言って放り投げてました😂
反抗的だし言うこと聞かないし、娘の扱い方がわかりません😂😂😂

  • エウル

    エウル


    コメントありがとうございます😊
    うちと同じような感じですね😩
    周りのママの話し聞いてても、女の子の方が扱いづらい点あるな〜と思います💦

    • 5月5日