※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。息子はパンツにしてもオムツにしかおしっこをしない状況。1日の排泄回数が少なく困っています。オムツに戻すべきか悩んでいます。

3歳8ヶ月のトイレトレーニングについてアドバイスいただきたいです。

このGWで、全くオムツが外れていない息子のトイトレをしました。オムツを隠す作戦で、夜寝るとき以外パンツにしたのですが、朝起きてすぐそのままオムツにおしっこをして、その後は夜寝る前まで一度もおしっこをしません。

我慢を一生懸命している様子はありませんが、夜寝る前はさすがに限界がきて、お風呂で出てしまうか、パンツに漏らしてしまうかのどちらかでした。

漏らして全く構わないのですが、1日二回しか排泄しないって少なすぎますよね?
オムツだともう2~3回くらいは増える感じです。
主人はパンツやめてオムツにして、トイレに座らせるところからでいい!と言っているのですが、私がそれで上手くいく様子が想像できず…やっとパンツをはく習慣ができたのにと思ってしまいます。どうしたらいいか分からず困っています。

やはりオムツで過ごさせるべきでしょうか?
ちなみに保育園ではオムツで過ごしていますが8時~17時半で1回おしっこが出るかでないかくらいです。

コメント

はじめてのママリ

パンツ履かせて時間をみて座らせるとこからですかね🤔?

• あおと

あおと

回答ありがとうございます!
    時間みて何度も座らせているのですが、30分程頑張って座ってくれるのに出ませんでした…

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出なくても座ってくれるなら継続して30分も座らせなくてもいいのかなと思いました!
    行くタイミングも飲み物飲んだあととか、お風呂の前とか出やすそうなタイミングにしてもいいかなと🤔

• 5月5日
  • あおと

あおと

ありがとうございます。ご飯を食べたあと、お風呂のあとに大体座らせてみました。また、おしっこしたい~と言ったときも座らせましたが全く出ず…。
    もう少し時間短くしてみたいと思います!ありがとうございます😌

• 5月6日
ぴーの

アドバイスじゃなくて、すみません。

うちの3歳5ヶ月の娘も、トイトレ中…

日中パンツで過ごし、幼稚園中は、おしっこ出ないで、家へ帰ってオムツへ。

その後、寝るまでに1回あるかな?
って感じです。

1日2.3回位です。

トイレへ座るのを嫌がってます。

私も、あおとさんと同じ考えで、パンツ履いて過ごせるなら、あとは本人のトイレでする意欲を待ってる感じです。
でも、今の感じが2ヶ月位続いてます😣

• あおと

あおと

遅くなってしまいすみません💦
    2ヶ月も続いたら大変ですよね😭
    なかなか終わりが見えなくて辛いですが、頑張りましょうね💦

• 5月6日
すずちゃ☆

普段は何を飲ませていますか?
家はお茶は全然飲まない子で、水で過ごしていた時は全然飲まずでおしっこは少なめでした。
今は牛乳を常に飲んでいるので、いっぱい飲んだ時は程々出ますし、出し忘れた時は全然出ません。
水分は取っているのに全然出ないのですか?

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

ちなみに家の3歳児もトイトレ中ですが、幼稚園入る数日前に「幼稚園ではみんなトイレでおしっこすんだよ!」と伝えたら、急にやる気が出てトイレに行くようになりました。
    幼稚園でも、たまにオムツが1枚減るくらいで、ほとんど無傷で帰ってきてます。
    が、パンツで漏らされた時の掃除の代償(下の子が触るので…)が大きいので、我が家は常にオムツで過ごし、おしっこ出そうな時はオムツを脱いでトイレでしてもらってます(^-^;
    朝だけはどうしても面倒なのか、毎日オムツでしちゃうんですけどね😂

• 5月5日
  • あおと

あおと

普段は麦茶で、水分もしっかり取っていると思うのですがなかなか出ません😭牛乳は下の子が乳アレルギーなのでなかなか出さなくなっていましたが出してみたいと思います!ありがとうございます。トイトレ中なのですね!やる気が出るように、私も頑張ります💦ありがとうございます。

• 5月6日
EHまま

トイレでおしっこ出す感覚がわからないんじゃないですか?
うちの娘はそんな感じでした。

トイレで補助便座って感じですかね?
だったらおまるから始めると良いかもしれないですね!
床に足がついた方が出しやすいみたいなので🙆‍♀️

うちの娘は結構間隔が空いて、起きてから寝るまでに4.5回おしっこします(`・ω・´)

• あおと

あおと

トイレで出す感覚がわからない…確かにそんな感じです!おまるが良さそうなんですね💦購入を検討したいと思います!ありがとうございます。

• 5月6日