※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お仕事

仕事をやめるか悩んでいます。家計や子育て状況を考慮し、フルタイムで働くのもしんどいと感じています。生活が厳しくなることや仕事の救いもあるため、悩んでいます。

結局自分で決めないといけないことですが、仕事をやめようか迷います。
同じようにもう産休予定なくて正社員で働いてる方、共通点ある方、同じようにやめるか続けるか悩んでる方いらっしゃいますか?

東京近郊の関東に住んでいて世帯年収は1200万程(夫役職なし専門職で900万程、私正社員時短勤務350万程)持ち家は新築5年の一軒家、車ありです。住宅ローンは頭金をだいぶ積んだので、毎月の返済は7万ほど(ボーナス返済なし)繰上げ返済予定です。
毎月の支出はローンや積み立て保険、保育料や習い事費など諸々含めて40〜50万程(ストレスのない範囲で過ごしたいので少なくはなりません)で貯金は200万程(学資保険や積立保険を抜いて)
夫の年収は今後も上がっていく予定ですが、今の会社だと上がってもおそらく1200万程です。ヘッドハンティングがたまにあり、条件がよかったら転職を続けてその度年収が上がっていくのですが、それはいったん計算には入れていません。
また自営もやってた時期があり上記に含んでいませんが、そちらも現在副業として多少収入もあります。

私は下の子が小学校入学まで時短勤務ができます。
特に職場環境(子育てママが少ないので周りが優しい)、就業条件(ボーナス満額、在宅勤務あり、休みも取りやすい)には不満はありませんし、良くしてもらっていますが、人に仕事をお願いして負担をかけたくないのと把握が楽なので自分で業務を巻き取るようにしています。役職にはあまり興味がありません。
夫はほぼ毎日在宅勤務なので家事育児もすすんでよくやってくれています。

でも私が仕事をやめたらやっぱり生活が厳しくなりますよね…ちなみに学資保険は使わなくても今のままなら2人の教育費は払える予定です。
コロナで海外旅行も行けないし楽しみがなくて💦子供と旅行に平日に行ったりできるのも未就学児の時だけだし。

やっぱり大手の正社員の職は捨てない方がいいんでしょうか。
フルタイムになれば450万程に戻りますが、今更フルタイムで働くのもしんどくて😭

いつやめようかってことばかり考えてますが、なんだかんだ仕事に救われてるところもあって。悩みます…
歯切れが悪くてすみません😅

コメント

私個人の考えです!
しんどいだけを理由にしてキャリアは手放さないですね😔💦家事は時短家電やら外注やら使えば十分短縮できます。
私がフルタイム正社員しながら寝かしつけ後に在宅副業していますが、特にしんどさ感じません🤔慣れの問題かなーと思うので、今後一緒専業主婦とかパートでいいやと思えるのでなければ正社員は続けます!

• mii

mii

ありがとうございます😊そうですよね💦仕事がしんどいというよりはもっと子供と時間取りたいな〜と思ってしまって😅ママリさんは仕事好き(語弊があるかもですが💦)なんですね✨私はあまり執着を感じなくて😂楽しいと思う時もあるしやりがいを感じる時もあるのですが、なくてはならないものとは思えなくて😭やめたら副業をまた少し大きくして子供も保育園は継続してもう少し自由にできるかなと思ってしまって…でも長い目で見たらやっぱり大手の正社員は金銭的に捨て難いよな〜環境も良いし、平日の家事育児は夫が殆どやってる(だから子供との時間取りたいのかな?でも平日の世話は正直毎日はしんどい😂)ので私ももっと働ける環境だし…と堂々巡りで続けてる感じです😅

• 5月5日
  • mii

mii

あ、でもフルタイムで働くのしんどくてって書きましたね😅すみません💦フルタイムでやってみたら慣れるもんなのでしょうか…ママリさんは全てちゃんとされててほんと尊敬です✨

• 5月5日

退会ユーザー

確かに私はかなり仕事好きな方だと思います🤣
    だからキャリア捨てたくないとなるのかも!
    でも子供が一番お金のかからない今の時期にその支出&貯金なら、お金の面でも仕事は手放せないかなあと😅💦

• 5月5日
  • mii

mii

そうですよね✨読んでて感じました😊貯金の話って身近な人にしないので、皆さん年間どれくらいしてるのかわからなくて💦年200万ってやっぱ少ないですよね😅今、年間どれくらいしてるか聞いても良いですか?去年は育休もあったので、今年はもうちょい貯まると良いな☺️

• 5月5日

退会ユーザー

あ、年200万ですか!💦すみません年間だと書いてなかったので勘違いしました💦
    うちは年300ないかな?くらいです(あまり細かく管理してないです😅)!

• 5月6日
  • mii

mii

書き方が色々紛らわしくてすみません💦私も読み返して思いました😂
    今年からは私の年収分くらい貯められたら良いな〜と思います☺️ありがとうございます😊

• 5月6日

旦那さんのみでもとても高収入だと思いますが、
お子さんが小さい割に支出が多いかなという印象です。
今は学資以外に年間200万円貯金できているとのことなので、
十分には感じられますが、
今の生活レベルのまま、お子さんが大きくなったときに、
1馬力だと少し大変そうかなと感じます。

もちろん仕事を辞めることで、
保育料や仕事用の衣類、外食費など、
抑えられる収入もあるので何とも言えませんが…。
仕事をやめたら月の支出をどれくらい抑えられそうか、で考えてみても良いかなと思います!

ただ、正社員に拘らなければ今後もいくらでも就職先は見つかると思いますし、
もし生活が大変になったらまたパートをする、くらいの気持ちがあるなら、
辞めても全然いいと思います!

退会ユーザー

抑えられる収入→抑えられる支出
    です💦

• 5月5日
  • mii

mii

ありがとうございます😊そうですよね💦私がザルで計算するのが得意ではなく、なんとなく大雑把にやってるのが現状です😂仕事辞めたらそこもきちんとしなきゃですよね✨
    今の会社に戻りたいと言ったら戻れるので(万年人手不足w)その辺はあれなのですが、周りは気にしなくても出戻りは気まずそうだなとも思います😅
    計算してみた方が良いですね!FPさんに相談してみようかな☺️

• 5月5日

退会ユーザー

ちなみに私は出産を機に退職しましたが、
    もちろん収入も減りましたが支出もかなり減りました!
    まず外食をほとんどしなくなったこと、
    (働いていたときはランチはほぼ外食、夕食も外食かお惣菜頼りでした)、
    服もプチプラ中心、コスメの消耗スピードもかなり遅くなりました(笑)
    以前は都会で働いていたため、帰り道についつい寄り道してお買い物をしてしまったり…といったことも今は無くなりましたし(笑)
    あとは大きいのは保育料で、私が住む自治体は保育料が高いので、
    時短で復帰したら私の手取りの半額近くは保育料で消えてしまうので、
    何のために働いているのか分からなくなりそうでした(笑)

なので仕事を辞めることで支出を抑えられる可能性も高いですよ!

• 5月5日
  • mii

mii

そうなんですね!私も都内で働いてるので、支出が多いのかもしれません😭共働きのご家庭の支出っていくらくらいなんでしょう💦やっぱ4.50万は多いですよね😭
    保育料、上の子が無償化の対象になり下の子は半額なのでだいぶ助かってます☺️今の会社辞めても副業でやってることをもう少し広げて保育園は続けようと思ってます😄

• 5月5日

退会ユーザー

都内だと誘惑も多いですよね!(笑)
    私も以前は新宿で働いていたので、とにかく帰り道の誘惑が多くて(笑)

支出はどうでしょうね…。
    私は現在専業で子ども1人で、
    月の支出は25〜28万円くらいです!
    車を持っていないのとスマホを格安にしていること、安いスーパーを利用していること以外は、
    特に節約はしてないです!
    多分仕事をしていたら保育料含め35万くらいはかかると思うので、
    よくよく考えると、共働きでお子さん2人だと40万くらいにはなってしまうかもしれないですね💦

• 5月5日
  • mii

mii

新宿はたしかに誘惑多いですね🤣私は丸の内なので帰り道に誘惑はないのですが、ランチは高いですね😂
    スマホは格安です!自分の買い物はあんまりしないのですが、子供服は月数万買ってしまってて😭保育園だからそんなに必要ないのに😅
    あと無農薬野菜とか無添加のお肉とかはやめられず💦エンゲル係数が高いのかもです😂
    もし仕事辞めるなら切り詰められるところから切り詰めようと思います☺️ありがとうございます✨

• 5月5日
kaaa

支出が多いので
そこを見直さない考えだとしたや
仕事を辞められたら
貯金切り崩していくのかなと
思いました💦

• mii

mii

ありがとうございます😊そうですよね、私の収入の分が丸っとなくなりますしね😅やっぱり支出は多い方なんですね😅
    副業が今180万くらいなので、もし仕事辞めたらもうちょい稼げるように頑張ります😂

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

お子さんにどれだけ教育費をかけるかかなぁと思います💡

あんまりかける予定ないのであればお仕事やめてもいいと思います❤️

私もお仕事好きな方じゃないのでお気持ちわかります✨

• mii

mii

ありがとうございます😊一応息子が生まれた時にFPさんにみてもらい、子供2人で今の生活水準で世帯年収900万くらいでだったら医大は足が出ますが中学まで公立で私立理系大学までは学資保険使わずで大丈夫そうです✨
    医大なら学資保険プラスして足りるか今度聞いてみます😭
    仕事辞めるかってほんと悩みますよね💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は中受させたくて
    中受が厳しそうだなぁと感じました!

公立中学予定なら辞めても
    大丈夫だと思います✨✨

• 5月6日
  • mii

mii

中学受験させるんですね✨私も夫も大学まで全部公立だったので、あんまり中受は考えてなかったですが、本人がやりたいならさせてあげたいですね😁

• 5月6日