※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の年金について、免除された分は将来の年金額に影響するでしょうか?

育休中の年金について、無知でお恥ずかしいのですが詳しい方教えて下さい。
育休中は保険、年金の支払いが免除になりますがその分将来もらえる年金額も減ってしまうのでしょうか?

コメント

あき

厚生年金は、育休で支払い免除されますが、将来の受取額は減りませんよー🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月5日
ねるぴ

申請かなにかすれば減額されないように手続きできるようですよ!私は職場の総務から教えてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請しなくてはなんですか?!職場に要確認ですかね、、

• 5月5日
  • ねるぴ

ねるぴ

総務からの説明だと、とくに申請しなければ減額になるようでした...
    念の為確認した方が良さそうです◎

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみます!ありがとうございます😊💗

• 5月5日
ママリ

産休育休は申請をしたら支払免除になりますが、加入年数はそのままカウント継続され、免除期間中も産休前と同額を払ったとみなされますよ☺️
なので産休育休で免除になるからといって将来もらえる年金が減ることはありません✨

• ママリ

ママリ

上の方が言ってるのは育休復帰後の話ではないですかね?
    時短で戻って収入が減ると厚生年金の支払額も減るので将来の年金額に影響が出る可能性がありますが、それを育児のための時短であるとかなんとか(詳しく説明できなくてごめんなさい)って申請したら申請している間は減額前の厚生年金の額を納めたと同等の扱いをしてもらえるっていう制度があります☺

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですー!ありがとうございます!それも含めて職場に聞いてみます!教えてくださりすごくありがたいです😊💕

• 5月5日