※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃ
お金・保険

住宅ローン減税を満額申請した場合、医療費控除や、ふるさと納税もできるのでしょうか?

住宅ローン減税を満額申請した場合、
医療費控除や、
ふるさと納税もできるのでしょうか?

コメント

あき

できますが、所得税がゼロになっていると思うので還付金額は減ります💦特に住宅ローン減税と医療費控除は同じ所得税からなので、影響出ますね。ふるさと納税は、住民税からなのでそれほど影響大きくはないです☺️
ふるさと納税をする際は詳細シュミレーションで、医療費や住宅ローンも入力して、計算することをお勧めします。

我が家も住宅ローン控除に加えて医療費控除やふるさと納税をしたので、(夫婦共働きですが)
夫→住宅ローン減税満額+ふるさと納税
妻→住宅ローン減税少し+医療費控除+ふるさと納税

妻側の住宅ローンは少なめなので、医療費控除は妻の方でまとめてしました✨
夫婦共働きの場合はこんな感じで分散できます❣️

• ねこちゃ

ねこちゃ

返信遅くなり申し訳ありません!
    すごく参考になったため、確定申告の時期までわかるように、わざとお礼をなしにしていました。
    失礼しました💦
    わかりやすかったでふ!
    ありがとうございました!

• 3月21日
 ママリ

併用できますよ。医療費控除やふるさと納税の控除をしたあとに住宅ローン控除額が算出されます。
住宅ローン控除は所得税から控除し、所得税のみで控除しきれなければ残りを住民税から控除するようになります。
ふるさと納税は確定申告の場合は所得税と住民税の両方から、ワンストップ申請の場合は住民税のみから控除になるので、どちらを選ぶかによって影響の出方が変わるケースがあります。

• ねこちゃ

ねこちゃ

返信遅くなり申し訳ありません!
    すごく参考になったため、確定申告の時期までわかるように、わざとお礼をなしにしていました。
    失礼しました💦
    わかりやすかったでふ!
    ありがとうございました!

• 3月21日