※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

お金の使い方に悩んでいます。無駄遣いをやめて息子に良い生活を提供したいです。皆さんはどのように節約していますか?助言をお願いします。

いつも大変お世話になっております。

恥ずかしながら私はお金遣いが荒いです・・・。ついつい欲しい物買ってしまったり、これくらい大丈夫が過ぎてしまったり。結婚する前貯金ほぼゼロでした。普通に正社員でしたが服や化粧品に使ってしまってました。

3月に離婚してから仕事も決まりもうすぐ働きます。息子には人並みの生活を送らせたいのでお金遣いを改めたいのですが、みなさんが無駄遣いしないように気を付けてる事ありますか??教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

実母の使ってない口座の通帳を借りてお金をしまっていて強制的に引き出せないようにしてます😂

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そこに貯金してるのですか??

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!そこに貯金というかへそくりを貯めてます。
    もし、旦那と離婚するってなった時とかに共有財産にされないために母名義の使ってるってのもありますが、私も浪費してしまうので、、笑

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど❗️私も準備して離婚出来たら良かったです(´・ω・`)

• 5月5日
ありんこ

財布にあまり現金を入れて持ち歩かない、です。

緊急時用に常に1万2千円いれてます。
1万は病院代、2千円はタクシー代

あと自分のものは多少は買う。
いきなり買わない!ってなると絶対ストレスになるので。

いくら、と決めて欲しいと思ったらまずGU、しまむらに似たものがないか探したり。

化粧品も私も大好きでデパコスばっかありました。
今はデパコスは1つだけで、あとは全て薬局で揃うやつです

• ゆみ

ゆみ

桔梗さん❤️
    何かあったときの為にお財布に多めに入れちゃってるのですが、それも良くないですね。。。

金額決めて買い物とかした事ないです😲出産してから服はユニクロ、しまむらがメインなのですが✨化粧品は今は無印ですが薬局にしましょうかね🤔

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

給料から天引きで貯金して使えないようにするのが1番いいと思います😂

借金したりはないんですよね...? クレジットカード使いすぎてしまうなら電子マネーとかプリペイドみたいなチャージ系を使って管理するのもいいと思います😊
結婚してから治りましたが私も独身時代給料ほぼほぼ使ってました😂 

• ゆみ

ゆみ

使えないようにする方法とかってありますか?!あそこにある~とつい使ってしまいそうで。。。

結婚前はクレジットカード使いすぎてカードローンありましたが、返済してそれからはクレジットカードすら持ってないです(´・ω・`)このまま持たない方がいいですよね??チャージ系もついつい入れすぎてしまい。。。何でこんなのなんでしょう😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

結婚前に貯金0ってよく聞くし若い頃は無駄遣いもいいと思います😊
今考えると私も無駄な買い物たくさんしてました😌

今は、先取り貯金と項目分けて封筒積み立てしてます❗️
家計簿もざっくり書いてお金をどれくらい使ったかは把握するようにしてます🥰

服は今コロナで着て行くところないから買い足さないし、メイク用品は必要最低限です😊
でも、基礎化粧品は自分に合ったいいもの買ってます😌

買ったもの1つ1つの物にこだわりと愛着もって、必要か吟味してものを増やさないミニマリスト目指してます😂笑

• ゆみ

ゆみ

あめさん❤️
    ですかね・・・。確かに靴とか鞄とか、今の状況では絶対買えないだろう物も結構買ってて、でも今もそれらを大事に使ってるのでいいかとか思ったりもします😂←開き直り

先取り貯金とは、お給料から先に抜いておく感じですか?やはりその方が貯まりますよね🤔

私服が毎日同じようなのが虚しく感じてしまって😢でもそんな事言ってられませんもんね💦ミニマリストを目指したいです!

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚前にブランド品買ってよかったって思って大切に使ってます😂

そうですね❗️
    先に貯金に回せば確実に貯まりますよ😌
    あと封筒積み立ては、1年間に1回払うお金を少額ずつ貯めてます。例えば、自動車税とか固定資産税、誕生日とか😆

毎日同じではないですが着回したり、スティーブ・ジョブズは毎日同じですからそっちをリスペクトしてます😂笑
    1番はコロナなので行く場所もスーパー、公園、支援センターくらいですしね💦

そして、服買うときはプチプラよりも品質吟味して長くきれるもの買います😌

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

あめさん❤️
    良かったです🎵

なるほど。確かに毎年焦ってる気がします🤔誕生日も今から積み立てとかないとですね✨

スティーブジョブス❗️確かに‼️北川景子も10着しか持ってないと言ってた様な。美人だからそれでいいんだろとひねくれてました😂

プチプラも一長一短と言う事ですね(^^)

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み立てしておけば安心です😊

美人だからってのはありますよね😂笑

私の場合、プチプラの服だと飽きてきたり大事にできなかったり結局ワンシーズンで終わっちゃうので😅

• 5月5日
  • ゆみ

ゆみ

あめさん❤️
    ほんとですね❗️堅実にやらないとですね・・・。

美人は得ですよね🎵

大事に着なきゃですよね❗️息子の服もつい買っちゃうの止めたいです😂

• 5月5日

私もあったらあっただけ使っちゃうタイプでした。

・コンビニには行かない
・とりあえずでショッピングモールに行かない(買うものや目的がある時のみ)
・お給料もらったら先に貯金
・食費や生活費予算を決める

これだけは決めてやってます。

• ゆみ

ゆみ

meiさん❤️
    コンビニ支払いで行って、そのままおやつとか買っちゃってます😭ショッピングモールは近くにないので大丈夫そうです❗️予算もちゃんと決めなきゃですね(´・ω・`)

• 5月5日