※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
ココロ・悩み

友達との付き合いが減り、旦那や友達との違いに悩んでいます。孤独を感じ、周りとの違いにもやもや。結婚や妊娠で生活が変わり、孤独感を感じる方いますか?

結婚、妊娠してから以前から旦那さん、自分の友達と温度差を感じたり羨ましく思ったりしてしまいます(*_*)

入籍するまでは、地元に住んでいて同じ地元の友達と毎週カフェで集まっておしゃべりしたりしてよく遊んでました。結婚後は旦那さんの実家の近くに引っ越したので地元からの距離は県内ですが、なかなか友達とも会えなくなって数ヶ月に一度は会ってますがかなり頻度は少なくなりました。
もともとみんな土日休み、わたしはサービス業のシフト制で休みも合わず地元なら近いから夜でも集まったりできてたので、距離が離れてからはあまり会おうよ!?と誘うのはいつも自分でなんだか寂しくなってしまいました(´-`).。oO(
旦那さんは不規則な仕事で週の3分の1くらいは泊りやら早朝やらの勤務があったりであまり家にいないし、そんな旦那さんも土日休みなので私の今の勤務だと月に2回くらいしか休みが合わなかったりでこちらも寂しいです。
仕事なので仕方ないですが、泊り勤務の合間とか仕事明けで職場の人と楽しくごはんやら飲み行った話とか聞くとすごくうらやましいし、イライラしてしまったりします😭私もフルタイムで仕事してるので職場で話せる同僚に食事に誘われたりもしますが、妊娠中で疲れもすごいのと終業時間も遅く、職場から家まで遠いので仕事後に食事とても行きたいけど行けないくらいへとへとな中で旦那さんがそんなかんじなのですごく孤独を感じます。

友達もみんな独身の子が多く、お金の使い方が今の自分と全然違ったりするのも聞いてて羨ましく思ってしまうんですが、独身時代自分もそうだったのですごくわかるんですが今の自分の生活スタイルとの違いになんだかもやもやしてしまったり😖

実母には「もう結婚してるし、親になるんだからいい加減前みたいに遊んだりもお金使ったりはできないよ!生活が変われば友達との付き合い方もかわって来るのは仕方がないでしょ」と言われてしまいました。他人は他人、自分は自分となかなか区別できてない気がします。同じように独身の時と今でなんだか変わってしまったとか周りと違う孤独感感じたりした方いますか?なんか自分だけ…って被害妄想みたいになってる自分が最近ものすごく辛いです😭

コメント

蓮ママ

あまり考え過ぎるのもよくないと思いますよ(^ω^)
うちも私が個人業で好きな時に休んで仕事してっていうスタイルで旦那は接待や講演会が多く平日は一緒に御飯を食べる事はほとんどありません(;_;)
正直、会社の人ととかと御飯に行かれると羨ましいです^^;
でも、月に一緒にいる日を作ってるのでさんちゃんさんも
一緒に御飯行ったりデートしたり甘えられる日を作るとちょっとは気が楽になると思いますよ(^ω^)
仕事が忙しい時は仕方ないですけど^^;
妊娠中はナイーブになるので気を強くもって下さい(^ω^)

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

旦那さんと一緒にごはんとかほとんどないですよね〜😭ごはん一緒に食べてるだけでもなんか珍しくて貴重な時間だなぁとか思っちゃいますもん笑 月に何回かは一緒にいられるように私も休み希望をだしているのでその日はたくさん甘えようと思います!全く一緒にいられるわけではないですもんね!ちょっと気がラクになりました🎵
    ポジティブに考えてみようと思います😁ありがとうございます!

• 9月3日
なき

わかります!!
私はお酒大好きで、週一は必ず飲みに行ってました😄
でも、妊娠してからは周りも気遣って誘いがなくなって…。「お酒は飲めなくても食事はできるのに」とモヤモヤして、特に週末の夜に家に居ることが嫌でたまりませんでした😭
妊娠しただけで、周りとの付き合いかたがこんなに変わるとは思いませんでした。
それなのに旦那は毎週末飲みに行って、帰りは3時4時💢
イライラして、日曜日は一日中無視です(笑)
子供が産まれてからも変わらないので、自由に外出すらできない私は余計イライラしてます💢

独身の友達との連絡は少なくなりましたが、子持ちの友達や先輩には育児のことで連絡をとるようになって新しいコミュニティができつつあるのかな?って今は思ってます。

さんちゃんさん、妊娠前と今とでギャップを感じていると思いますが、少しずつ受け入れるようになりますよ!でも、慣れない時はひとりで溜め込まずにこうして吐き出して下さね😄

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

同じです〜!私も飲みとか大好きでしょっちゅう仕事終わりとか前は行ってたし、誘ってもらえたんですけど妊娠してからはやっぱり気遣われてるようなかんじでしてそれが余計に寂しい😱でも実際無理して前みたいに飲みに行ってもお酒はもちろん飲めないし居酒屋とかだとタバコの副流煙とかも気になったりで前みたいに楽しめなくて😖

旦那さんが毎週飲みに行って3時、4時なんてめっちゃイライラしますね💢自分がこんな状況だからこそ余計ですよね😭
    子どもが産まれてもこれはガマンすることになりますよね〜
    とゆうかやっぱ生活リズム変わるから夜会ったりとかできないですよね〜

だんだん慣れますかね😄💦
    同じような方がいて安心しました!少しずつこの生活にも慣れていきたいと思います✨ありがとうございます!!

• 9月3日
奏

大丈夫です!
すぐに切り替えできる人なんていないです。

子どもがいなければわかる世界は経験してるじゃないですか?

でも子どもがいる世界は、子どもが欲しいと選択してお腹に宿ってくれた人だけが経験できることなので、そっちに比重を置けるようになれば、そんなに考えすぎることもないと思いますよ。

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

ありがとうございます!

そうですね^ ^
    もう独身生活はやりたいことやりつくしたくらい遊んだり出かけたりしたので、これからは子どものいる生活、家族との生活メインに切り替えていくべきですよね。
    少し時間はかかりそうですが、少しずつ慣れていきたいなぁと思い直せました!ありがとうございます😊

• 9月3日