※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳回数について相談です。寝ていて飲まないため、授乳回数が6-7回に。体重測定前で心配。無理矢理8回飲ませるべきでしょうか?

生後14日目の授乳回数についてです!

まだまだ新生児で、授乳回数は8回を目安に
母乳とミルクの混合で育てていますが、
すごいよく寝る子で、寝ていると脱力してしまい
全然飲んでくれないので、
授乳回数が6-7回になってしまうことが多いです😭

ちなみにおっぱい5分ずつ+ミルク40-60ml
1度に飲んでいて、
ミルクは1日300-380mlは飲めてます。
おしっこやうんちも出ています。

来週健診で体重測定があるのですが
6回の時があるのが心配で、、、
さすがに1ヶ月経つまでは、
寝ていても無理矢理飲ませて
8回飲ませた方が良いのでしょうか😢?
何しても起きてくれないので
心配です😭😭

コメント

mii

私も同じような経験しました!全然起きてくれなくて飲んでくれなくて…でも助産師さんからは頑張って起こして根気強く飲ませてあげてって言われました💦
でも飲んでる量はうちの子より飲めてるんでなんともいいきれませんが💦

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    回答ありがとうございます😭❣️
    そうなんですね😭😭
    やっぱり無理にでも飲ませなくちゃダメなのかな😢
    起こすのも可哀想になっちゃいますよね😭😭

    飲んでる量だけ見るとまあまあですが、かなり時間かけてこの量なんです😢
    なので、すぐ次の授乳の時間になってしまって、、、
    なんだか1日中授乳してる感じです😭😭

    • 5月5日
nico

我が子もだいたい6.7回ですがしっかり体重も増えてておしっこも出ていれば大丈夫と言われましたよ😊

回数が減ってしまうから4時間くらいで起こしてあげてとのことでした!