※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

隣の土地に家が立ち始まります。境界にあるブロックフェンスはうちが建…

隣の土地に家が立ち始まります。
境界にあるブロックフェンスはうちが建てました。
そのギリギリまで木で杭が打たれてます🥲
そして、囲い?みたいなのもされてません。
普通の住宅では必要ないのでしょうか?
うちが建てた時は敷地にぐるっと一周フェンスが立てられてました。

施主側からも、工務店?側からも何の挨拶もありません。
昨日会ったんですけど、何も言われず、、、

何か飛んできたりしても嫌なので、工事の方が来られた時フェンスつけて欲しいとお願いしたいのですが、
やはり不可能なのでしょうか?

コメント

さい

まだ基礎の段階ではしないのではないでしょうか?
うちの場合、上棟の時に挨拶がありましたよ
フェンスして下さいって言ってしてもらえるかもしれませんが、確実に施主さんの耳には入ります
現場の方から営業さんからと人づての間に嫌な言い方に変換されて伝えられる可能性もあるので気をつけて下さい

  • ままり

    ままり

    しないんですかね?
    うちもですし、他の所もたいがい最初にフェンスして工期?書いてたので、、、

    ですよね、、、
    トラブルにはしたくないのですが、何かあってからでも嫌で、、、😭

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーや施工主によるようですね、するとこはするししないとこはしないみたいな。
あと今はコロナもあるからしないとか、よく分からない人は居留守使って何度伺っても出ないって人も多いし、そういう人に限ってクレームとかしてきたり有りがちですしね…。

フェンスがどんなものを言っているのか分かりませんが…外構のフェンスなら最後の方に取り掛かるのが多いですよね、周りの建ててる家見てても一番先にフェンスからは見ないかなぁと。
簡易的な杭打ってロープ張っとく程度なイメージですね。
よくわからないけど。

  • ままり

    ままり

    外構のフェンスではなく、こうゆうフェンスですね、、、

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家建てるのにこれはあんまり使ってるイメージ無いですね。

    • 5月5日
  • ままり

    ままり

    全くこれと同じとは言いませんが、うちとか周りはここいう感じの使ってたので、
    疑問に思いました🙋🏻‍♀️

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

今どの段階ですか??

  • ままり

    ままり

    自縄終わって、四隅の50センチ離した各角に木で囲いしてます!
    その角の囲いの端がうちの外構にギリギリというか、ブロック超えてきてます🥲

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ならまだ基礎もできてない感じですね!
    わたしの家の時は
    フェンスは無かったです!
    上棟の時足場組んで
    足場の所にお家全体を
    囲って布?みたいなのは
    ありました!

    • 5月5日
  • ままり

    ままり

    ほんとに始まりたてです!
    上棟の時にはしてくれるんですかね?🤔

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは
    ハウスメーカー次第ですよね💦

    • 5月5日
  • ままり

    ままり

    ですよね、、、
    しばらく様子みます🥲
    ありがとうございます!

    • 5月5日
うはこ

我が家は着工前に、ハウスメーカーの営業担当と現場監督と一緒にご挨拶に行きました。何かあればすぐご連絡下さいと、営業と監督は名刺を渡して下さったので安心でした。近所だったので、施主である私たちもご挨拶しましたが、せめて現場監督さんだけでも挨拶して欲しいですよね😢

  • ままり

    ままり

    ですよね😭💦
    祝日の朝からトントンし始めて、さらに、え?😳ってなりました😭

    • 5月5日
ままりぃ

うちを建てる時もそういった工事用のフェンスはなかったです💦足場を組んだ時にお隣さん側にシートをかけてある程度でした。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😣
    ありがとうございます!

    • 5月5日