※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

息子の咳が続いているため、旦那に禁煙してもらうべきか、病院でお薬をもらってから伝えるべきか相談したい。息子の咳がタバコの影響かもしれない。

禁煙を伝えるのは厳しすぎますか??

息子の咳がなかなか止まりません。
ずっとしてるわけでなく、寝返りから返したときや、仰向けで寝させたときに、たまにコンコンと、空咳が出ます。
咳が続いて1週間たったときに、病院で受診しました。
呼吸音もきれいだから、
5日分薬と気管支拡張剤だしておくねと言われ服用させて、だいぶマシになりました。
少し寒いところに行ってから咳が出始めたので、普通に風邪だと思ってました。

ところが、2日くらい前からまたコンコンと空咳をしだし、
あれ…?と思ってましたが、
昨日、旦那の実家に行って、帰宅してから咳がまた多くなりました。
今日はかかりつけの小児科が休みのため、
また明日病院に行く予定ですが、
その間だけでも、旦那に禁煙をしてもらった方がいいですか?
それとも、病院に行ってからお薬とかもらってから伝えるべきですか?

旦那の実家は、お義母さん以外の弟二人、お義父さんの全員喫煙者で
空気清浄機を付けてるリビング以外はタバコ臭がひどく、
昨日からの息子の咳はタバコも原因では…?と疑ってしまっています。

旦那は家の中では吸いませんが、仕事の日は吸います。
GWで休みですが、昼間「ドライブに行く」と言って外出するのですが、
絶対タバコ吸ってます。

コメント

メメ

家の中で吸わないなら禁煙まではお願いしないです。
でも吸った後暫くは子供に近づかない、着替える、歯磨きと手洗いはして欲しいですししてもらいますけどね💦。

まる子

私なら、このまま呼吸器系が弱いままだと運動量が落ちる可能性があって、病気になってないけど、今のうちからちゃんと自然に呼吸できる環境を整えてあげたいと思ってる。禁煙して欲しい、出来ないとしても、ルールを作るために話し合いたいって伝えますね。

ままり

うちの子も以前咳が数カ月止まらなくて病院でいろいろ薬処方されたり吸入したりしました

結果、チックっぽい、心因性だろうとなりました…

最近環境かわったとかないですか?

禁煙は一応お願いしてもいいとおもいますよ

はじめてのママリ🔰

うちは子供が3ヶ月の時に禁煙してもらいました。
生まれた時から鼻の調子が悪いことが多くて、今も喘息疑惑があります。

肺炎で2回も入院してるので、正直
3ヶ月じゃなくて生まれてすぐに禁煙してくれてたら。妊娠発覚してすぐに禁煙してくれてたら。って考えてしまうこともあります。

タバコは本当に子供に害しかないですよ😔目の前で吸わなくても、服とかについてます..


病院に行く間だけでも禁煙してもらって、お医者さんから旦那さんに今後ずっと禁煙するように伝えてもらえませんか?💦
今は禁煙外来で辞めやすいですよ。

うちみたいに入院する度に後悔してほしくないです😢