※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳頻度が不安です。3時間おきに授乳していますが、時々4時間や5時間空くことがあります。分泌量が減る可能性はありますか?

頻回授乳ってどれくらいの頻度のことを言いますか?母乳量を増やしたくて頑張っていますが最近赤ちゃんの体重も順調に増えていて少し安心して気が抜けてしまい3時間に一回は飲ませようとしていますが時々4時間、5時間と空いてしまう時があります💧これでは分泌量が増えず減っていってしまうでしょうか😓

コメント

メメ

頻回、って言うと1〜2時間で授乳、最低でも3時間ってのはイメージにあります🤔
ただそれだけ空くってことは足りてるから空くんじゃないですかね?
後は夜間6時間以上空けない、水分と鉄分をしっかり摂取していれば大丈夫じゃないですかね☺️

• みみ

みみ

なるほどです!
    添い寝やラッコ抱きなど一緒に寝てると3時間くらい空くのですがベッドに寝かせておくと30分もたたないうちに起きておっぱいを吹いたそうにしているので足りているのかよく分からなくて💦
    やはり夜間の授乳は大事なんですね!水分と鉄分摂取頑張ります✨

• 5月5日
  • メメ

メメ

それならただ寂しくて泣いてるだけで、おっぱいは足りてるのかもしれないです☺️
    本当に足りてなかったら添い寝でもラッコでも泣くと思います🙆‍♀️
    うちの上の子が本当にめちゃくちゃ頻回でしたが、もう足りてないから自然と頻回…って感じでした笑。
    おしっことうんち出てれば大丈夫だと思います😃

• 5月5日
  • みみ

みみ

そうなんですか😳たりてるとう嬉しいのですが✨
    私も頻回の時は30分おきとかあります💦大変ですよね😂
    分かりやすくありがとうございます❤︎

• 5月5日
とんきち

生後1ヶ月頃、一日のうちに9回〜11回授乳していますとお医者さんに伝えたら頻回だねと言われました💡
3時間開く時もあるし1時間の時もあるしという感じです😊

最近は息子が少し夜長く寝てくれるようになり、授乳回数7,8回くらいで、5時間6時間開く時もありますが分泌量減っている感じはないですよ👍
おっぱいがはって授乳ブラがびしょびしょになるみたいなことはありましたが😅
段々とおっぱいも赤ちゃんのペースに順応してきて赤ちゃんが吸ったら出るというリズムになっている気がします💡

• みみ

みみ

そうなんですね✨うちも頻回の仲間に入れそうです😹

そんなに寝てくれるようになるんですね!羨ましいです🥲
    なるほど!どんどん需要と供給があってくるんですね✨

• 5月5日
  • とんきち

とんきち

そのうち寝てくれるようになりますよ✨✨
    ぐっすり眠る赤ちゃんの寝かせ方という本おすすめです😊
    私もお母さんになったばかりで分からないことばかりですが、少しずつ生まれて間もない時より楽になってくると思います🍀
    お互い頑張りましょう👍

• 5月5日
  • みみ

みみ

本、探してみます!ありがとうございます😭❤️
    私もはじめての子育てで分からないことだらけで😓
    はいっ!お互い頑張りましょうね❤️✨

• 5月7日