※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1週間で胸の張りが収まり、授乳間隔が開いてしまい不安です。母乳は足りているでしょうか?

産後1週間で胸が張らなくなりました😢
産後すぐから母乳の出がよく、入院中はずっと張りっぱなしで痛いくらいでした。
退院して1日目には相変わらずパンパンに張っていましたが、だんだん張りが収まり今では張ってなくはありませんが明らかに以前より柔らかいです😭

授乳間隔も入院中より減ってしまい、1日にだいたい10〜13回ほど、一回に20分ほど吸っています。
入院中はかなり頻繁に吸わせていましたが寝ている時間も多く、昨日一昨日は起きなくて5時間ほど開く時間もありました。

授乳間隔が開いてしまったことでおっぱいが作られなくなってしまったのでしょうか…😭
足りているのか不安で仕方ないです…。

コメント

ままり

だんだんはらなくなりますよ
わたしは入院中が一番パンパンでした
その後は需要と供給があってきてそこまではらないとおもいます

1ヶ月健診か2週間健診でで体重の増えを見てもらってからミルク足すか決めれば良いと思います

まぁ、2カ月で出なくなったとかそういう話しも聞くことはあるので母乳の出は個人差ありますけどね

カカオと猫🔰

初めまして!
私はいま産後5日目でめちゃくちゃ胸が張って痛くてマッサージの繰り返しです。

助産師さんから聞いたとこ最初は赤ちゃんも体力がなく吸っては寝てを繰り返すようです。回数も私が聞いたくらいにたくさん吸わせて居て尊敬します!又最初のうちはやっぱり3時間とかでおっぱいを吸わせた方がママに取っても良いみたいです!おっぱいの分泌量は100日で決まるそうで🧐需要があると身体が反応するとそれに合わせておっぱいの中でたくさん作ろうと供給する力が生まれるそうです!

病院の助産師さんや助産師さんのYouTubeなどで色々手探りなんですけど😂

産院に電話相談などしても良いかと思います!🤗
少しでも不安要素が無くなると良いですね☺️