※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toa♡reo♡rui
家族・旦那

愚痴っぽくなり、長くなると思うので苦手な方はスルーしてください🙇🏻‍♀️…

愚痴っぽくなり、長くなると思うので苦手な方はスルーしてください🙇🏻‍♀️

義父→還暦、鹿児島県、仕事なし、車あり、膝が悪い(理由は知りません。病院にも行ってません。長距離を歩くのはキツイらしいです。)
義母→還暦、鹿児島県、認可外保育園の看護師パート週2~3日、運転免許なし、リウマチ等で服薬中(外出に支障はないです。)

私たち→旦那、私、3歳、妊娠9ヶ月(6月21日出産予定)、鹿児島県
義姉(長女)→県外 、子供4人、シングル、福岡県
義姉(次女)→県外、子供2人、大分県
義姉(三女)→県外、子供2人、福岡県

義父母が今年で還暦なのでお祝いになにかしようという話が出ています。
予算は1家族2万程度です。(2万×4=8万前後)

案として、どこか温泉旅館に泊まるのはどうかという話になり、旅館の宿泊費等を調べています。
移動は基本車で、義父の運転になります。

義母は職業的にも体調面でも、かなりコロナを気にしています。
なので鹿児島県外にはいかないと思います。
大浴場やレストラン食事も嫌らしく、部屋にお風呂があって、部屋で食事ができるところを探していますがなかなか見つかりません。
お祝いをする日付は全く決まっていません。

私的にはお祝いなので何かしたい気持ちはありますが、制限のかかるこの時期でなくてもいいのではないかと思います。
ですが姉たちは年齢やタイミングをかなり気にする人たちなので時期をずらす(再来年に持ち越すなど)ことはないと思います。
姉たちは理想が高く、「2泊3日がいいんじゃない?」「温泉街みたいなところがいいと思う」など、鹿児島では難しいことを言ってきます。

みなさんは還暦のお祝いにどのようなことをしますか?
また予算はいくらくらいでしたか?

長文になってしまいすみません🙇🏻‍♀️
予算内で条件の合うところを知っている方がいましたら教えていただきたいです😭

コメント

おにく

旦那さんは末っ子長男なんですか?
正直、めんどくせー!と思いました。笑

お祝い自体はいいんですけど、主様も仰るように今じゃないですよね。
お仕事をお持ちの義母さんのことを思ったら、尚更今じゃないwww

私だったら、お取り寄せグルメっていうのかな?
普段食べられない美味そうな高いいいお肉だとか、ボイルしてあって解凍して食べられるカニだとか、そういうのを自宅に送ってあげて楽しんでもらいます。
で、コロナが落ち着いたら改めて温泉の方が、絶対に楽しいです!!

常識ない義姉さんたちには付いていけないですねー😅
相手のこと考えずに自己満足でやってるだけじゃん、お祝いしてあげてる自分に酔ってるだけじゃん、って思います。
旦那さん、義姉さんたちに意見できないかんじですかね?😅
それとも、旦那さんは賛成なのかな?😅

• toa♡reo♡rui

toa♡reo♡rui

すみません😭
    違うところにお返事書いてしまいました😭

• 5月5日
toa♡reo♡rui

兄が1人いるんですが、昔色々あったらしく、絶縁して連絡が取れないので、ほぼ末っ子長男みたいな感じです🤣

ですよね!めんどくさいですよね!笑
共感してもらえてうれしいです😂❤️

お祝いすることには旦那も賛成なんですが、私と同じで今じゃなくてもいいよねという感じです笑

県外に住んでてなかなか会えないからなにかしてあげたい気持ちは分かりますけど、、、笑
義父母の考えが古く、義姉長女は12歳、義姉次女は10歳、義姉三女も5歳、私と年が離れているので正直考えが古いし、頑固?な感じです笑

旦那は意見できないことはないですが、意見しても潰されるので意見できないのと同じようなものです😂笑
実際今じゃなくてもと意見しましたがスルーされたみたいです😂(情けない😂)

ひよこちゃん

都内在住ですが、数年前父の還暦祝いに、伊豆にある両親行きつけの宿(1組貸切)に両親、私達家族、当時独身の妹で一泊しました。
それと還暦祝いグッズ渡しました。

コロナ禍に妊娠後期の旅行は県内でもやめた方がいいです。
義姉たちが行きたいなら勝手にどうぞ。うちはやめときます。で贈り物だけ送るでいいと思います。

toa♡reo♡rui

もしどこか行くなら、義父母2人で行ってもらう予定です!

差し支えなければ、還暦祝いに何を渡したか教えていただきたいです😣

• 5月5日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

返信めっちゃ遅くなってごめんなさい!
    私個人から還暦Tシャツと、家族みんなでクラッチバッグあげました。

• 5月13日

toa♡reo♡rui

クラッチバッグいいですね!✨

わざわざありがとうございます😭❤️

• 5月13日
みとね

うちも還暦ではないですが、お祝いをします😊
主人の兄弟は県外に行っているので、それぞれ合わせて好きなお酒やコップなど考えているようです☺
うちは近くに住んでいるので、コロナがおさまらなければ、テイクアウトでお祝いをします😊

• みとね

みとね

ちなみに還暦の時は、お酒が好きなので、手に入りにくいものか、名前のラベルが作れるお酒にしてました😄

• 5月5日

toa♡reo♡rui

義父はお酒好きなので、お酒やコップいいですね☺️✨
    なかなか食べれないものやちょっといいもののテイクアウトもいいですね😊

ありがとうございます✨

• 5月5日
そらまま

義母さんの仕事柄多分出かけるのも嫌がるかもしれません。
うちの母も看護師してますがコロナで職場から県外に出るなと言われています。

出産前後の時に娘さんを誰が見るのかなど考えたら私の立場だと旅行するならお金を出したくないと思います。

うちは還暦のお祝いは両家とも過ぎて結婚したので、していません。
toaさん家族が納得いく贈り物をして義姉さんたちには旦那さんからでも「旅行はなし」と言うようなことを言ってもらった方がいんじゃないかなと思います。

toa♡reo♡rui

やはり看護師の仕事をしているとそうなりますよね。義母の場合保育園なので小さい子供たちもいるのでそのことを考えれば旅行は今じゃないとわかると思うんですけどね、、😥

私は義父からよく思われていないので、出産後もできるだけ手をかりたくないです😔
    手をかりるたびに嫌味な事を私にも旦那にも言ってくるので、、、

言い方が悪いかもしれませんが、贈り物でいいなら私も旦那も贈り物で済ませたいのですが、義姉たちはどうしてもどこかに行かせたいみたいで、それなら時期をずらすことを旦那が提案しましたが、考えてもくれなかったみたいです。😔

• 5月5日
  • そらまま

そらまま

義姉さんたちには義姉さんたちで手配も全てwやってもらって、合同でって形じゃなくてもいいと思います。
    同じ県に住んでないし、このご時世だしうるさい!ってなりますよね😭

義姉さんたちはお金と案さえだせばいいって思ってるんでしょうか、、。

うちは義母がめんどくさくてコロナ禍で結婚式して欲しいと言われてひと悶着ありました💦

義両親はこの話を知ってますか?
    知らないならお義母さんにチロっと話してみるのもありかもしれません。
    サプライズではなくなりますが体調や仕事など考えたらスっと行けないと思うので、、。

• 5月5日
  • そらまま

そらまま

うちは1人目だったのもあるし実母は県外で看護師だったので民間の家事支援頼みました!

• 5月5日

toa♡reo♡rui

ほんとにうるさくて、連絡が来るたびに旦那はイライラしてます😅
    義姉たちには私の妊娠も伝えていないので強く出ようにも出れず、そこもモヤモヤしてます😂

義父母にはサプライズで、と言うことになってます!
    ただ、義母がコロナをかなり気にしているので、さり気なく聞いてみるとは言ってましたが、、、

なぜこのコロナ禍なのに今年お祝いすることにこだわっているのか理解できません😂

• 5月5日
  • そらまま

そらまま

義姉さんたちの自己満足ですよね、、。
    義母さんの状況も理解出来てないし、、。
    何かしたい気持ちも分かりますがモヤモヤしますね😭

• 5月5日

toa♡reo♡rui

ほんと自己満以外のなにものでもないですよね😭
    旦那から義母の状況を伝えているので、ちょっと考えれば分かりそうなことなのに、、、

そうなんですよ😭

夏休みに義姉たちが帰ってくる予定なので、そのときにみんなで食事でもいいのでは?と私は思ったりします😂

• 5月5日
ママリン

うちの父は、今年古希のお祝いなんですが…
コロナも落ち着かないし
私は、大分で実家は宮崎
どちらも、コロナやばいので
落ち着いてから、ゆっくりやろうと思ってます。 
妹達は、介護の仕事しているし
小さい子供もいるので。

義父の、古希のお祝いは
梅の花で食事しました。
個室だからよかったですよ。
コロナ前でしたが😅
コロナが、落ち着いてからでいいと思いますよ

toa♡reo♡rui

鹿児島もいまクラスター発生していて、感染者数が一気に増えたので、義母は余計に行きたくないと思うんですよね、、、

夏休みには義姉たちが帰ってくる予定なので、そのときにみんなで食事でもいいのではないかと思ったりもするんですけどね😥

コロナ禍なのに義姉たちが何で今年することにこだわっているのか、私と旦那には理解できなくて、旦那はイライラしています😅

• 5月5日

還暦祝いを郵送しておわりでしたよー😭💦💦
いま福岡県…すっっごく感染爆発してますよね。。
なぜハイリスク県から出ようとするのか…
とにかく福岡県からいま還暦祝いで出るだなんて不要不急だなと思います。
家族感染がこんなに出てるのに還暦のお二人が罹患したら命を落としたり、大変なことになるとおもいます💧💧
ビシッとそれを旦那様が言うように話し合われたほうがよいかとおもいます!

toa♡reo♡rui

あ、旅行するのは義父母の2人だけです!
    情報不足ですみません😭

旦那と話してみます!

• 5月5日
あか

大切な両親の還暦なので、時期をずらしたくないお姉さん達の気持ち、私は理解できます!

でも、県外の家族がたくさん集まるのは、私は不安しかないです😱

義父と義母2人で旅館に泊まってもらうのはダメなのでしょうか?😣

予算オーバーですが、霧島のおりはし旅館とさつま町の手塚ryokanは大好きで何回も行っています!
露天風呂付き客室、個室食でとってもおすすめです😊

私だったらみんなでの宿泊は諦めて、宿泊代をプレゼントするかもです😣

toa♡reo♡rui

旅行するのは義父母の2人だけです!

ただ、義姉たちの理想が高すぎて、コロナ禍での鹿児島では理想を全て叶えるのは無理なのでどうしようかと思っています😭

• 5月5日
(^^)

お祝いしたい気持ちよりも、義父母の気持ちを優先した方がいいと思いますよね💦
私の実母も看護師なので、義母さんの気持ちがすごくわかります。自分が罹患したら職場でどんな目で見られるか、、、

私の実親はまだ還暦なってませんが、義父のお祝いは高めのレストランで集まって、そこで各家庭からプレゼント渡してました(コロナ前ですが)

だいたいの予算は、食事代プレゼント代あわせて3.5万円程でした(自分達の食事代合わせてです)

toa♡reo♡rui

そうですよね😭
    保育園の看護師で、主に病児保育を担当しているので、免疫の下がっている子供と接することもあり、リスクは高いなーと思っています😭

今の時期に県外から帰ってこられても困るのでどうしようかと悩みがつきません、、、😂

予算まで教えていただいてありがとうございます!

• 5月5日
ママリ

お姉さん達の気持ちはよくわかりますが、お義母さん仕事場が保育園と言うことは、小さな子供と接触があるので、
すごく注意が必要だと思いますよ。もし園がクラスターにでもなって小さな命を、、、と思うと旅行が楽しめるのでしょうか!?
私なら美味しい焼き肉を食べに行くでも良さそうです。

toa♡reo♡rui

子供とその保護者とも接するし、看護師なので病児保育も見ています😭
    もし旅行に行って感染して気付かないまま保育園でクラスター、、、恐ろしすぎて考えたくもないです😭

義姉たちがそこまで考えているのかどうかは知りませんが、義姉長女も看護師なのでちょっと考えれば分かりそうなことなのに、、、と思います😭

義母は通院していて服薬中なのでその点も私は気になるのですが、義姉たちは自分の親なのに気にならないのかと不思議でなりません😂😂

いま義姉たちに県外から帰ってこられても困るので🤣
    お金だけ集めて普段行けないようなホテルのディナーなどに行くのではダメなんですかね〜😂
    そしてコロナが少しおさまったら県外に温泉旅行に行くという感じでもいいのでは?と思いますがそれでは納得しない義姉たちです😂

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

義姉さんも看護師なら理解できそうなのに😓

ホテルのディナーいいですね✨私もちょっといい値段のホテルランチ行きましたが、
    感染対策を徹底してましたよ!☝️なのでいい提案だと思います😊

また落ちついた時に県外にゆっくりと時間とるのも良さそうですね🥰
    義姉さんが納得してもらえることを願ってます✊

• 5月6日
春夏秋冬

実父の還暦祝いを三年前にしました。
うちは母がいないので姉家族と私達家族で、こんぴら丸で食事してケーキとブランド物の財布をプレゼントしました。
 総計10万弱でした。

うちの義実家も兄弟が県外でイベントや常識に拘ります。
 でも、私からしたら理解できない事が多いです。
 先日も義父の法事がありましたがGW何があるか分からないので私と子供は欠席しました。

看護師の義姉はお寺には行きましたがすぐに帰宅したそうです。
 やはり今は不要不急な外出はしたくないんだと思います。

県外の方はもう我慢したくないと言う気持ちが出てきているみたいに感じます。←悪い意味ではなく…色々思うところはありますけどね😅