※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんママ
産婦人科・小児科

8ヶ月の男の子が初めての発熱で、38.8℃。母乳も飲んでいるが、夜間救急を考えている。GW中は様子見て、明けてから受診で問題ないか不安。

生後8ヶ月の男の子のママをしています。
初めての発熱、38.8℃です。
本日の1時頃にふにゃーと起きた為、授乳しようとすると
体が凄く熱く体温を測った次第です。

今の所、母乳もしっかり飲んでおります。
今晩はとりあえず今のまま様子みて何かあれば
夜間救急に行く予定です。

現在地GWで病院も閉まっている為
病院に行くタイミングがわかりません。
親としては不安もありますので
病院に連れて行きたい気持ちもあるのですが。。

とりあえずGW中は様子見で、
明けてからの受診で問題ないのでしょうか?

コメント

ゆゆ

母乳飲めて水分しっかり取れてるようなら様子見でいいと思いますよ。心配で寝れないですよね😢

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    初めてのことで心配で寝れません( .. )夜間の授乳なのでしっかり母乳飲めてるのかどうかすら余りわからずで。。

    • 5月5日
mam

39.4℃熱が出た時に、グズグズ泣いてるわけでもなく、ミルクも普段通り飲むし、ただ体が熱いな〜って感じで、次の日の夜には熱も下がってたので特に受診しなかったのですが、後日病院に行く機会があり先生に話したら、さすがに39℃超えたら病院きてと言われました😂普段と違うおかしい様子がなければ様子見でいいのかな?とは思います!

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    赤ちゃんって熱が上がりやすいって言いますよね😭
    朝になっても熱が下がってなければ救急行った方が良さそうですかねー( >_< )💦

    • 5月5日
  • mam

    mam

    行くのが確実で間違いないのは確かですね🥺先週風邪引いて受診したとき解熱剤出してくれたので手元にあると安心だと思います!

    • 5月5日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    そうですよね( .. )行く方が安心も出来ますもんね。。コロナのこともあって救急とかに行くのもなぁ。とも思ってて😭💦解熱剤があると本人も楽になりますもんね!

    • 5月5日
ゆう

もしかしたら突発性発疹の可能性もありますね。
1時とはお昼ですかね?
熱が下がらないようなら緊急外来電話してみてもいいのかなと思います

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    1時は夜の1時で、1時間40分前の出来事です!
    救急外来電話した方が良さそうですかね?( .. )

    • 5月5日
  • ゆう

    ゆう

    私だったら電話しますね!!
    お熱下がりますように

    • 5月5日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    先程休日診療の方へ行ってきました!
    ありがとうございました。

    • 5月5日
ママ

初めての発熱なら

私なら夜間救急言ってもしもの座薬をもらっときます。
38.5度以上なら座薬入れるので!

GWで朝行ってもお昼行っても、休日救急診療ですし、、、

ちなみに、何回も熱出たことあるけど38.5度以上なら今でも、夜間救急いってます✨☺️

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    休日診療の方先程行ってきました!座薬と薬を貰ってきました。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

水分とれている、痙攣なしなら
連休明けの受診で大丈夫ですよ👍

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    ありがとうございます!
    初めての発熱でしたので、薬も全く無かったので休日診療へ行ってきました。

    • 5月5日
はじめてのママリ

休日救急診療以外に、
市内の小児科さんで休日当番医はないですか??
うちの周りは祝日でも当番でどこかの小児科が午前中だけ空いてます!!
心配でしたら小児科連れて行ったほうが安心だと思います😭

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    そうなんですね🙄
    私の探し方がダメなのか祝日に開いてる所が見つからず( ˊᵕˋ ;)💦
    初めての発熱で不安でしたので休日診療へ先ほど行ってきました!

    • 5月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの県では市役所のホームページや市の広報などに載っています!!
    病院行けたようでよかったです☺️🌿
    お大事に🌟

    • 5月5日