※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が本をたくさん読むことについて友達から否定的な意見を受けて不安になっています。読みすぎは良くないのか悩んでいます。

本読みすぎですか??

私の息子、本が大好きで
お昼は10冊くらい
寝る前に50冊くらい読み聞かせをしてます📚
(息子が好きな本を次々持ってくる感じです)

楽しそうに聞くので嬉しくて、
ちょっとしんどいけど
2人でにこにこできる
すごく幸せな時間です☺️

でも今日それを話の流れで友達複数人に
話したところ、

これから保育園とか通うと
我慢も必要なんだからもっと減らして
我慢させた方がいいよーとか

さすがに読みすぎだから
やめた方がいいと思う

5冊くらいが限度だよ
子どもの脳にも良くないと思うから
うちも数冊で寝たふりして聞こえないフリ
とか対策してるよー

など結構みんな否定的でした、、
甘やかしすぎでしょうか、、
読みすぎると良くないのでしょうか😭

息子に良くない影響があるなんて
考えてもなかったので
不安です、、😭

確かに寝るの21時半とかなっちゃうことあるし
良くないのかなー。

コメント

海月

幸せな時間ならきっと
息子さんもとっても
幸せな時間なんだと思いますよ!
YouTubeじゃないし
読み聞かせした方がいいって
どこでもいわれてるし、
私も学校の親子文庫で読み聞かせ行ってます^ ^

保育園通って先生から
少なめにとかいわれたら
その時でいいと思いますよ^ ^

うちは一冊の図鑑でしたが、
2時間近く、読まされたりもしました(笑)

付き合えるときと付き合えない時もあるので
付き合える余裕があるときは
今のままでいいんじゃないかなって思いますよ^ ^

  • ままり

    ままり

    きっと幼稚園とか保育園に行ったら
    お友達と遊ぶのが楽しくて
    そこでまで本を読むことはない、、
    と思うんですよね、、🤔💦
    だからおっしゃる通り先生に
    言われてからでも大丈夫ですよね🥺💦

    すごい!一冊を2時間の方が
    根気がいりそうです😲👏

    キツい時とか付き合えない時は
    ちゃんと伝えて我慢してもらう
    ようにもしてみます☺️💕
    ありがとうございます☺️💕

    • 5月5日
  • 海月

    海月

    図鑑の片っ端から、名前に
    説明から全部でしたね(笑)
    おかげで、息子の通って来た
    働く車、恐竜、古生物、海の生き物、水中生物などなど
    人生において知らなかった
    名前やら勉強できました(笑)

    • 5月5日
おかゆ

本人が本に興味があって、ままりさんも負担に思わず付き合ってあげられるなら、それに越したことはないと思います👏🏻
本の読み聞かせが脳に良くない???保育士馬鹿にしてんのかって感じですね😇子どもの発達について知らなすぎです。

保育園に通うようになって我慢が必要なら、必要な場面で我慢させれば良いだけなので😂わざわざ楽しい時間を理由なく(我慢の練習?笑)奪う必要はないかと🙂

ただ寝る時間はもう少し早いほうがいいかな〜と個人的には感じました。でも下の子がいて、寝かしつけ後の2人の大事な時間なんですもんね😊
その就寝時間で生活リズムが狂ったりしてないなら大丈夫ですね🙆🏻‍♀️

50冊も一緒に読んであげられるままりさん、素敵だと思います。息子さんもとっても嬉しくて幸せな時間だと思いますよ🥰息子さんの気持ちを思うと何だか涙が出てきました🥲💓弟が産まれても、ママを独り占めできる時間があるってとっても心の栄養になると思います💖

  • ままり

    ままり

    自分がされて納得できなかったり
    嫌なことは子どもにもしたくないなって思っていて😭

    だから私も我慢させる
    ってことが目的で押し付けるのは
    なかなか納得が難しい
    ところでした😭💦
    今すでに次男産まれて我慢する時は
    我慢しているからなぁ、、って🤔💦

    寝る時間、確かに遅いですよね😭
    読み始めを早くするとか
    もう少し工夫してみます🤔💦

    長男の気持ちまで考えて頂いて、
    すごく心が軽くなりました☺️✨
    心の栄養って素敵なワードですね☺️
    私もゆかさんに心の栄養チャージして
    頂いた気持ちです☺️💕

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

本が子供の脳に良くないとか、聞いたことないです🙄
むしろ、そんなに本に興味をもってくれることは素敵だと思いました😍

私の子供はもうすぐ2歳になります。もしよろしかったら、おすすめの絵本とか教えて頂きたいです😊

  • ままり

    ままり

    お優しい🥺💕💕
    ものすごく救われました😭、、

    うちの子がどハマりした本は
    ■文章短め
    ぼんちんぱん
    くだもの
    おはようのえほん
    ごめんやさい
    はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう
    おべんとうバス

    ■文章少し多め
    パンどろぼう
    もうぬげない
    でんにゃ
    おばけのバーバパパ

    でした!
    聞いていただけてうれしい🥺💕

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます❤️😊さっそく本屋さんで探してみます✨

    • 5月7日
きなこ

偉過ぎます!!!
ママとの楽しい時間なのですね!
私はそんなに読めないです!笑
たしかに5冊くらいまでかなぁ

  • ままり

    ままり

    楽しんでニコニコ聞いてくれるし
    幸せな時間なので
    読みすぎって言われて
    すごく落ち込んでいたので
    救われます😭

    喉はカラカラになっちゃいます、、😂💦

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!
良くない影響なんて考えられない、いい事だらけじゃない?

  • ままり

    ままり

    うう😭
    すごく落ち込んでいたので
    救われます😭💦
    ありがとうございます😭💕

    • 5月5日
レモン

息子さんに向き合っていて凄いなと尊敬しますが、50冊というところに驚きました😂

  • ままり

    ままり

    短い内容のも合わせてなので
    読むのはそこまで大変じゃないん
    ですけど多いですよね🤔💦

    次男が産まれて
    なかなか構ってあげられないから
    寝る前くらいはと思って☺️💦

    • 5月5日
  • レモン

    レモン


    やはり気持ちが大事なので、ままりさんが息子さんのためにしている事なら辞めなくても良いと思います😉
    50冊読んでる時、ずーーっと集中して聴いてくれてるのが凄いなと😂

    • 5月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

本を読むことはとても大切なことなので素晴らしいと思います🙌
ただ寝かしつけに50冊だと寝ないですよね💦

寝室に行ってからは、何冊と決めて、これ読んだら寝るからねと伝えて寝かしつけた方がいいと思いますよ☺️

  • ままり

    ままり

    満足したら
    「ねんね!」と自分で言って
    すぐ寝るのと、次男産まれてから
    始まった夜泣きがなくなったので
    それでいいって思ってしまっていました、、

    親の都合で読みすぎるのは
    やっぱり良くないですよね、、😭💦

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

ママ友さんは自分では50冊も読めないから引け目を感じてるんじゃないですかね?😅
本の読むことでの悪影響なんて聞いた事ないです。素晴らしいと思います👏🏻✨
けどキラキラママの話を聞くのがしんどい人もいると思うので空気読んでいけばいいかなと個人的には思いました。(批判したい訳では決してありません💦)

  • ままり

    ままり

    確かに今回短い絵本とかもあるし
    50冊がそんなに大変って
    思ってなかったけど
    数字的にインパクトがあるのかなー
    って思いました💦
    気をつけます💦

    • 5月5日
deleted user

50冊すごいですね‼️笑
うちの子も絵本大好きで、読み始めるとエンドレスですが、もう内容を覚えてしまっているので、一人で勝手に音読したり、私に読み聞かせをしてくれます😂
ただ寝る前は5冊だけと決めて、自分で選んで持って来させてます。
寝るのが遅くなってしまうのなら、きちんと決まりは作った方がいいかなぁと😊
あと、文字を読むだけではなく、イラストに対しても話をする様にしてます。うさぎさんどこ?とか、電車何色?とか‥そうすると一冊で時間が稼げるので😂

  • ままり

    ままり

    もともと30冊くらいは読んでたんですけど、
    次男産まれて独り占めできる時間が
    嬉しくて仕方ないのも
    あるみたいです🤔💦

    お話ししてみます✨
    アドバイスありがとうございます✨
    読み方も工夫してみます☺️💕

    • 5月5日
あや

わたしも息子も本好きなほうですが寝かしつけでは三冊くらいですかね、それ以上はお互い集中力も続かないので😅でも本はメリットしかないと思います😃

  • ままり

    ままり

    まだ2歳で対象の本か
    短いのか多いのもあるのかなーって
    思いました😭✨

    ありがとうございます☺️✨

    • 5月5日
さかな

朗読大嫌いで1冊も読んであげたことないです😭

何冊だって読んであげていいとおもいます!!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    そう言っていただけて
    すごく救われます😭

    • 5月5日
りあ

我慢させることも必要ですが、その我慢って本当に必要な我慢ですかね?😅お友達の言葉、心無く感じます。聞こえないフリするよってのも、親の都合だよなって思いました。とはいえそういうやり方は家それぞれ…こちらが口出しすることでもないですね😂

子供の要望に親が付き合える、親も子供も困ってないのなら私は良いと思います。50冊まではいかないですが、わたしも娘が満足するまで寝る前は本を読んだりしています😃その後の眠りに影響がないなら、気にすることないと思います!たくさん本があって素敵だなと思いました💕

  • ままり

    ままり

    まさに私もそう思ってしまいました😭
    自分のやり方だけで意固地にならずに周りの言葉に耳を傾けよう
    って気持ちと
    私の思いが合わない時が難しいです、、。

    確かにうちはうち、よそはよその
    考え方でいいですよね☺️
    素直に耳を傾けつつ、
    1番いい方法を探っていきたいです☺️✨

    読み聞かせって時々大変だと
    思う時もあるけど幸せですよね☺️
    ありがとうございます🥺💕

    • 5月5日