※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ
子育て・グッズ

息子がNICUに入院中で、2週間後に退院できそうです。搾乳で200ml取れるが、早産の子は直母が難しいか心配。最初は搾乳した母乳を哺乳瓶であげることになるでしょうか。

今息子がNICUに入院中ですが、あと2週間ほどで退院できそうです!

相談ですが、今搾乳していて合計200mlくらいとれます。
(左右差があり左が右の2倍の量とれます笑)

ママリをみていると、早産の子は直母なかなかうまくいかないのでしょうか?

最初は搾乳した母乳を哺乳瓶であげていくことに
なるんでしょうか、、、?

コメント

ゆっき

わたしの息子もNICUに入院してて、そんな感じでした🥲
母乳が取れる量もほぼ同じって感じでした😹(笑)

息子の口の大きさとわたしの乳頭の大きさが合わず、入院中に何度も直母が上手く出来ず、飲み足らなかった分は哺乳瓶であげていました😓
助産師さんには、「赤ちゃんがもうちょっと大きくなって口が大きくなれば上手に飲めるようになるよ!」と言われました!
後、おっぱいが張りすぎているのも原因で、ある程度搾乳してから張りを取ると、上手に飲めました☺️🍃

• うーママ

うーママ

コメントありがとうございます🥺
    なるほど!搾乳して張りをとってからあげた方がいいんですね〜😳✨
    ちなみに飲み足らなかった分は哺乳瓶とのことですが、直母→搾乳→それを哺乳瓶で飲ませる、流れになるんでしょうか??
    それともその時は解凍したやつをあげるんでしょうか?
    よかったら教えてください🥲✨

• 5月6日
  • ゆっき

ゆっき

わたしの場合は、搾乳→直母→足りなかった場合搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる って感じの流れでした😇🍃
    解凍したのものではなく、直母する直前に搾乳したものをあげてました!
    張りを取る用に搾乳してもかなりの量が取れたので、それをあげてました☺️

• 5月6日
  • うーママ

うーママ

搾乳→直母→哺乳瓶、たしかにこれだと張りもとれてスムーズに出来そうな気がします☺️!
    ありがとうございます🥺✨

• 5月6日
  • ゆっき

ゆっき

取れすぎた分は、冷凍しておけば大丈夫です😇
    うーママさんが、1人で外出しなくちゃダメな時とか、旦那さんやお母様にお願いする事とかあると思いますが、その時はミルクにするとかにする!って手もありますが、完母なら冷凍ストックをいくつか作っておき、それを哺乳瓶であげてもらう様にするといいと思います⚪

• 5月6日
  • うーママ

うーママ

ありがとうございます🥺
    1人目は搾乳してなくて混合だったので、参考になりました🙏✨

• 5月7日
GKM

まさに同じ感じです

直母である程度 飲み、足らないぶんを哺乳瓶であげて、残りを搾乳して保存してます。

直母だけでお腹いっぱいにはチカラ尽きてしまうので出来ない状況です💦

NICUに入院していた期間。
赤ちゃんの体重で違ってくるとは思います。

2700gで退院しました。
口も小さいし3000gこえるまで直母のみでお腹いっぱいするのは難しいと言われてました。

現在、3000gこえましたがまだまだ直母でお腹いっぱいにするのは難しい感じです💦

• うーママ

うーママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    GKMさんは、搾乳、直母、哺乳瓶はどのようなスケジュール、流れでやっていましたか?

今2000gほどで、退院時はもう少し増えていそうです(>_<)
    低体重出生児は直母大変なのですね😭

• 5月6日
  • GKM

GKM

現在赤ちゃんは1回トータル90ml飲みます。そのうち直母は20ml〜30mlです。

冷凍の母乳を解凍して60mlほど温めておく
    直母する20ml〜30ml
    温めておいた母乳60mlを哺乳瓶で飲ませる。
    飲み終わったら手絞りで搾乳。。

こんな流れです💦

搾乳だとカラカラに絞れすぎてしまうので搾乳器は1日3~4歳回にして、それ以外は手絞りしてます。

体重計に毎回乗せて直母で飲んだ量を測ってます💦

• 5月6日
  • うーママ

うーママ

教えてくれてありがとうございます😭
    なるほど💦大変ですね💦
    でも直母が軌道にのるまではそうなりますよね😭
    解凍はお湯でしてますか??
    今搾乳、わりとカラカラにしているんですが、必要量取れるくらいにしておいた方がいいんですかね(>_<)
    私もスケールはレンタルしました🥺✨

• 5月7日
あい

NICUに入院してる間は直母で全く飲めず(飲んでも2gとかでした)搾乳機レンタルまで考えていましたが、退院した途端飲める様になって結局搾乳して哺乳瓶であげるって事は一回もしなかったです

• うーママ

うーママ

退院した途端飲めることもあるんですね💦すごい!退院時の体重はどのくらいでしたか??😳

• 5月7日
さくら

私の場合、NICUに面会に行った時に直母させてもらって、上手に飲んでくれました。また、退院の前に、母子同室入院で2泊3日病院にいさせてもらって、母乳だけで体重増加OKもらったので退院してからも直母のみで行っています。病院から何か説明はないでしょうか??病院によっても対応が違うのですかね??200すごいですね!赤ちゃんやおっぱいによっても対応が全然違うのですね🤔

• うーママ

うーママ

すごく丁寧な病院ですね!
    特に説明はなく、こっちから聞かないと分からない感じです💦
    直母練習も、退院前に一度させてもらえそうな感じです🥺
    うちの子も上手に飲んでくれるといいなぁ😭✨

• 5月7日