※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

鎌ヶ谷バースクリニックで無痛分娩を検討中の初産の方がいます。計画無痛分娩と陣発無痛分娩で迷っており、どちらが良いか決めかねています。35歳で初産で痛みに弱く、パニックになりやすい性格です。経験者の方の意見やコロナ禍でのバースプランについてのコメントをお待ちしています。

鎌ヶ谷バースクリニックで無痛分娩された方に質問です。

34週で里帰りし、初めてこちらで健診を受けました。
計画無痛分娩と陣発無痛分娩について説明があり、どちらに
するか迷っています。

自宅からクリニックまで、車で早くても20分、時間帯によっ
ては道が混みます。

助産師さんにも、「ちょっと遠いね。」
と言われました。

計画にしてもお産が進まず、一旦帰宅する場合もある等、
それぞれのメリットデメリットも説明いただきました。

私自身、それまで計画無痛分娩の存在しか知らなかった為、
今週の健診までに、どちらが良いか決めなければいけないの
ですが、なかなか決心がつきません。

35歳で初産。痛みに弱く、どちらかというとパニックになり
やすい性格だと思います。

・初産で計画無痛分娩または陣発無痛分娩された方、どのよ
うに決められましたか?

・コロナ禍で出産された方は、どんなバースプランで臨まれ
ましたか?
コメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

pun

鎌ヶ谷バースクリニックで
計画無痛で産みました!
上の子がいるため入院日が決まっている方が慌てなくて済むと思ったからです!
絶対陣痛を味わいたくないなら計画の方が良いと思いますが、促進剤使っても陣痛始まらないで時間かかると結構焦るし気が滅入ります、、
上の子がいなければ私なら陣発にします!

コロナ禍でしたが特にコロナだからって特別なプランは
希望しませんでした!
産まれた時の写真は助産師さんが撮ってくれるし分娩室から出産後家族にテレビ電話しでOKでした!

2度こちらの病院で出産してますが先生も助産師さんも優しくてご飯も美味しくて本当に良い病院でした(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスをありがとうございます。やはり、初産で上の子がいないのならば、陣発が良さそうですね。

陣痛がどんな感じか、未知で怖いですが、陣発にしようと思いました。

バースプランは、特に要望なしで話が終わってしまい、少し不安でしたが、ビデオ通話させてもらえるのですね☺️

コメントを拝見して、不安な気持ちが軽減されました✨ありがとうございます。

• 5月8日
momo

わたしもそちらで2回出産しました。
一回目は陣発無痛(計画してたけど、それよりも早く陣痛きてしまったため。)2回目は計画無痛で産みました。
結果からすると陣発無痛のほうが、陣痛が来てる分、お産の進みが早く、スムーズなお産でした!
計画無痛は、もし予定通り生まれなかったらどおしようと、お産の進みが遅いとだんだん不安になり。(旦那や義母、実母など、みんな仕事休んで周りのサポートしてくれてたため。申し訳ない)気持ちがよぎり、メンタルが落ち着かなかったです😅

コロナ禍の出産ではなかったのですが、うちも病院までは20分くらいのところでした。陣痛きてからの、無痛のほうが、オススメです!確か鎌ヶ谷に陣痛タクシーみたいな登録できるタクシー会社あるので、登録しておけば、安心かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    経験談、とても参考になりました。
    どちらもメリットあるかとは思いますが、コメントを拝見して、陣発の方が良いのかな、と思いました。

ちなみに、陣発無痛分娩と計画無痛分娩、痛みや産後の回復に違いはありましたか?

陣痛タクシーは考えていなかったのでありがたいです!登録しようと思います☺️

• 5月8日
  • momo

momo

回復の違いはわからないですが、陣発のほうが入院日数が一日少ないので、疲労は少なかったと思います。
    計画だと、前日入院して、処置して、翌日促進剤なので、気持ちも落ち着かないし、麻酔の影響でお腹が痒くて眠れないし、疲れました😅
    陣発は朝陣痛きて、病院ついたらソッコー麻酔入れてもらって、すぐお昼前には出産だったので、痛みはないし、楽でしたよ😂

• 5月9日
  • な

前の投稿なのにすいません!
    横から失礼します!
    鎌ヶ谷で出産されたとのことですが、麻酔投与から出産まで痛みはなかったですか?😳
    陣痛何分感覚で麻酔を、入れました???

• 7月15日
ママリ

現在38週でバースに通ってます!
今のところ陣発無痛予定です☺️
当初計画の予定でしたが、初産で中々進まなかった時の費用負担がすごかったので…
先生に確認したら、計画の場合1日入院で平均6万くらい追加と言われました💦(薬剤とか処置の内容によるみたいですが)
出産が土日かかると土日祝料金もかかるし、費用面での負担が思いの外大きくて😭

ただ、かなり大きめベビーなので、次の検診で3500g近くあったら入院日決めましょうと言われてます!
その時は計画に変更するつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    金額の件、私も先日助産師さんから伺いました〜💦
    3日で10万位と聞きましたが、もっと高い可能性もあるって事ですね💦

赤ちゃんの成長具合に合わせて臨機応変にしていただけるのですね☺️
    38週との事、大変な時期なのに
    親身にコメントくださり、ありがとうございました。

どうぞお身体ご自愛ください✨

• 5月8日
ママリ🔰

去年の8月にバースで出産しました!
陣発無痛分娩を予定していましたが👶が大きめだったので、早めの入院になりました!無痛処置の時にバルーンとか、、促進剤もやったのに全然だめで😂記憶では2泊3日だったと思います。美味しいご飯だけ食べて一度退院になりました💦笑 これで+9万はいきました😇その次の日に破水して出戻りしました!笑 最後は吸引分娩になりましたが無痛だったので痛みなしでお産ができました🥰

• な

前の投稿なのにすいません!
    鎌ヶ谷で出産されたとのことですが、破水からはじまって
    どれくらいの痛みから麻酔投与しましたか?😳

• 7月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

モニター見てちょっとお腹張ってきたかなー?ってくらいで麻酔入れた気がします!😆

• 7月16日
  • な

お腹張った時は痛みはありましたか?😳
    そこから分娩台まで痛みはなく出産されました?😳💦

• 7月16日
  • な

破水した場合ってすぐ痛みが
    きたりするんですか?😳💦

• 7月16日