※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊娠6ヶ月でお腹が張る感覚が気になる。息苦しくなり、お腹が硬くなる感じがする。忙しくて力んでいることが多い。検診で問題なければ大丈夫か心配。一週間で状態が変わることはあるか。

お腹の張る感覚についてなんですが。。

現在、2人目妊娠6ヶ月です。2人目なので張る感覚はもう分かってるはずなのですが…。
お腹が張ってる(カチカチになる)のとは違うけど、
胸が締め付けられる感じ?で急に息苦しくなって、張ってるほど硬くはないけど、おしっこを限界まで我慢しているような感じでお腹が硬いような苦しいようなパンパンになって、鼠蹊部の方に引っ張られる感じ??になるのですが、、これも張ってる内に入るんですかね?😭💦

2人目ということもあり、上の子のお世話に追われて毎日すごく走り回ったり、抱っこしたりと、何かと力んだりする事が多いです。。
今日は息子とパン作りしてたのですが、ずっと立っていたからか?1時間に5回以上も上記の感じになり、それとは別でお腹も何度か張っていました💦
横になって休んでもお腹張るし、心配です😣

1人目の時に初期から張りやすくて張り止め飲んでたのですが、結局 安静にしすぎて動かなかったのもあり、初産で41週5日で促進剤で出産しました。
今回は流石にそんなに安静にはできないけど、1人目に張りやすかったから2人目も張りやすいとか、関係あるのでしょうか?💦💦
また、こんなに張ってても切迫とか早産にならない!という人もいますよね?😣
1人目がそうだったので、2人目の今回もこんなに張っててもあまり気にしてないのですが…流石に張りすぎな気がして😭💦

検診で、経腹エコーで何も先生から指摘されなければ、張ってても問題ないのでしょうか?💦
それとも、自己申告して経膣エコーしてもらわないと、大丈夫かどうかは判断できないもんですか?🤔

先週 検診があったのですが、先生は何も言ってなかったし赤ちゃんも順調、私も特に何も聞かれなかったのもあり、張りやすいことを伝えてません。。
こんな状態で本当に大丈夫なのか心配なのですが、何も言われてないなら気にしなくてもいいんですかね😥
横になった方がお腹張るし、最近は少し歩くだけでもお腹張るのですが、たった1週間とかでも子宮頸管が短くなったり、深刻な状態に変わることってあるんですか?💦

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です☽・:*

横になっても張ったりするなら、ちゃんと先生に言われた方がいいですよ😳
私は1人目は切迫気味、2人目は切迫早産で。今回のが こんなに辛かったっけ、というぐらいです。
(張りどめの薬もらってますが)

たった1週間でも 頻回に張ったりすれば、子宮頸管は短くなりすいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!💡
    GWに入ってから急に頻繁にお腹張るようになったのですが。。次の検診待たずに診察予約した方が良いのでしょうか?💦
    1人目の時、あらかじめ決められた検診日?以外は診察に行ったことないので、自己判断で勝手に病院行って良いのか…って思ってしまって😭💦

• 5月6日
  • ラティ

ラティ

行かれた方がいいと思います、その方が安心できると思いますよ🙌
    妊娠の症状も人それぞれですから全然問題ないです😳
    むしろ酷くなって運ばれたりする方がよっぽど…😱

• 5月6日
さっち

お腹のエコーだけでは切迫なのかや、お腹の張りがあるかはわからないので、先生に伝えて、頸管長診てもらったほうがいいと思います!

またお腹張りやすいってことは必ず伝えたほうがいいと思います!
向こうから何も言われない=お腹が張ってるの知らないってことだと思うので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦中期に入ってからの経膣エコー抵抗あって、自ら名乗り出るの何か嫌だな〜って思ってたのですが、見てもらわないことには分からないですもんね😥
    1人目の時も今回も検診日以外に病院行ったことないので、どの程度なら自己判断で検診日じゃなくても行った方がいいのか分からなくて😭💦
    とりあえず電話して聞いてみます!

• 5月6日
🐷

お腹はると息苦しくなります!助産師のヒサコさんのYouTubeで、お腹が張るとき、他の臓器もひっぱられるから息苦しさとか胸がウッてなる症状を訴えられる方多いですーって何気なく言われてて、あ、私もそうだ!って安心して今まできました😞💦(一人目のときはなかったので😭)
一人目で感じたことのない張りを経産婦だからか?二人目の今回は産休前の仕事中にもちょくちょく感じていて検診のときに先生に言うと、「休んで良くなる張りならまず大丈夫、夕方にかけて疲れも出るし張りを感じやすくなるよ」と言われてました!
確かに、夕方以降頻繁に張ってましたが夜寝て朝起きると張りは治まってたので今日で40週になりましたが切迫などにはなりませんでした。
ただこればっかりは個人差があると思いますのでまだ21週ですし早めに産院に相談されたほうがいいかと思いますよ😞💦お大事になさってください🙏

• ママリ

ママリ

そうなんですね💡疲れてるから張ってるだけなのか、ネットで調べたら便秘やストレスでも張るとか書いてあって。。一時的にキューってなって、10秒くらいで戻るのでますが、1日にそれが10〜20回くらいあって💦1人目の時はこんなに張らなかったから、これが疲れてるから張ってるだけなのかそれとも何かしら異常があるのか判断できなくて😥経膣エコーも抵抗あるのですが、心配なので見てもらった方が安心できますよね。。
    ありがとうございました!

• 5月6日
ままり

それも張ってるうちに入ると思いますよ!
私も張りやすい体質なのか、1人目は張りと胎児体重少なめで25週から自宅安静していて、頸管長は短くなりませんでした🤔
そして産まれたのは40週1日です。

その経験から2人目は油断して動きまくって、そのくらいの張りを無視してたんですが。
27週の時息苦しい感じも含めて1日15回くらい張ってるのかなと気づき、経膣エコーをお願いしたら28週で26mm、30週で20mmになり、完全自宅安静になりました😭
1週間ですぐ危険な状態になるかはわかりませんが、経腹エコーだけでは危険性は先生でもわからないと思います💦
ちなみに完全自宅安静4日くらいで20mm→29mmに回復したので、安静はやっぱり大事だと実感しました😣
悩ましいところですが、心配性の自分にとっては病院に電話相談してもいいのかなーと。

その後、36週安静解除でまったり動いてますが、37週で子宮口3センチ開きました。
しかしながら、今も陣痛は来てません😂
開きやすく張りやすい体質でも、早産には移行しないこともあるんだろうなとは思います。
でも結果論ですし、まずはそのとき最善を尽くすしかなさそうです💦

• ママリ

ママリ

やっぱり油断はできないですよね💦私も今日は10秒くらいだけど、一日に20回くらい張りがあって、疲れてるからなのか何か異常が出始めてるのか分からなくて…でも経膣エコーやだなぁ!の気持ちが強くてなかなか検診日以外に病院行く気になれないのですが、たしかに何かあってからでは遅いですもんね。。
    来月、旅行を予定してるので入院とか絶対安静とかだと困るのですが、、、とりあえず明日病院に電話してみます!
    ありがとうございました💡

• 5月6日